脳とアニメーション

-アニメ感想のデータベース・コードギアス 反逆のルルーシュ R2全話レビュー-

 


3B

コードギアス 反逆のルルーシュ R2

 データ  オリジナルアニメーション 「2」クール作品  制作=サンライズ
  監督=谷口悟朗
第1話  コードギアス反逆のルルーシュ第2弾。ルルーシュが親父に反逆する話。なるほどそういう設定か!ロロがまだ謎。今期は時間帯も変わってサイドカットじゃない。(前期は地デジでも4:3にサイドカットして放送してた。)EDはCLAMPだ。
第2話  すごいことになってる。やっと前作とつながった感じ。はじまりだ。いろいろ複線散りばめてるわ。千葉紗子登場。前作観てないときついね。おもしろさ半減以上だな。
第3話  3の倍数回はサービス回?コンタクトかよ!記憶いじられたらなんでもありなんじゃ・・・。
第4話  ヴィレッタ先生愛らしい!ルルいい性格だ。一期よりもっと人間性を出してキャラ作り強化。ちょっとルルが好きになった。
第5話  今回がサービス回だな。パンチラはあり?スザク本格登場。内容濃いなあ。30分にどんだけつめこんでるのだ!!!
第6話  4話の視聴率低かったみたい。1.4%だって。練りすぎて、難しくなったせい?アニメ放送に馴染みのない時間(新アニメ枠日5)に枠移動とかいろいろ考えられるけど…。
 ジノなんちゅう機体だ。ホストだ。ルルそれはへこむわ。
第7話  今度はカレンが愛らしい。今回はルルの心情を掘り下げてる。
第8話  すげーモブの数!枢木はまだギアスきいているのか。渡辺明乃の二役(ヴィレッタとナナリーのおつき)はなんか混乱する。話もちょっとややこしくなってる。
特番  悲しい祭り。コードギアスそんなにヤヴァいのか?こんな特番して。誰にも望まれない内容だな。
空気バラエティーの間に強引に一期ダイジェスト・ギアスとは?・二期のあらすじを差し込んでる。
この番組たまたま見て次回から観ようと思う人はいないだろ。谷口悟朗のサイン入り!だれそれ!
みんな即答(笑)。話数削減とかなったら名作の仲間入り?リアルタイムで見守ろう!
第9話  中華入ってどうなるかと思ったけど、なかなか面白い展開になってる。C.Cあれはヤキモチ?
第10話  シンクーの強さ賢さ、時間のなさ。スザクは学園にいると思ってるルルの謎。みどころは本編できっちり丁寧にやってる。作画すごい。千葉セクシー。アーニャそのうち気づく。大原さやか何役やってるの?
第11話  アーニャとC.C.に事件が!ルルーシュファミリーが一瞬フラッシュバックしたけど…。ついに面白くなってきた。マクロスFと学園物勝負だ。作画圧勝!
第12話  ミレイ会長がルルとのお別れイベント回。学園物回ということもありノリが違うが、少し異様。ちょっと露骨なイベント。(コーネリア(皆川純子)復活!!)オレンジのいやらしい能力なにそれ!その露骨さは好き。というわけでシャーリーシチュ完成。
第13話  咲世子さんナイス尻!!パンチラ2回。V.V.おじさん。3人の関係おもしろい。今回非常にいい!!!ちょっとフラグ立ってる気がしていたが、やっぱり…。でもこのまま終わらない?。キャンセラー効果でギアス再度きいてたみたいだし。オレンジどないやねん!!!ロロは…。
 OP、EDが曲とともに変更。EDはまた新作CLAMP画だ!!!
第14話  シャーリーいい顔してる。話は謎だらけだ!!!C.C.がいつも話してるのはマリアンヌ(ルルの母親)!?C.C.の願いとはマリアンヌの願い?皇帝もルルーシュと同じように反逆してるのか。似たもの同士。皇帝はマリアンヌのために戦ってるのか?そこにアーニャはどうかかわってくるのか!!大河内一楼すごいな。
第15話  めっちゃおもろいじゃないか!!!ついにC.C.の過去が!!!一期のEDの挿絵につながった!!!愛されるギアス…。皇帝はなぜC.C.が必要なのか!?彼女の本当の願いとは!?C.C.の次の展開は激萌えじゃないか(笑)おでこなくなってる。新たな兵器。そして扇と千草は愛の障害(でかすぎ)を乗り越えられるのか!?
第16話  なんだこの演出は!C.C.めっちゃかわいいし。コーネリアセクシー。天子ロリ。作画よすぎ。アーニャの記憶のあいまいさはどうなっていくのか?騎士団のテロップなんかキモい。シンクー偉すぎじゃない?実力主義?
第17話  スザクとルルーシュ枢木神社回。あれは何プレイ?マゾなルル(笑)。でも涙を流してたし、結構本気だったのか?作画ちょっとショボかった。ラクシャータは何という横柄な態度(笑)。前から感じていたが、ブリタニアは縦割り行政だ。情報(ギアス・ゼロ・ルルーシュ・嚮団)がまったく共有されていない。
 ちなみに、オペレーター3人は水無瀬(黒髪・後藤)、双葉(ミニスカ・折笠)、日向(メガネ・大原)だ。
第18話  黒の騎士団VSブリタニアのナイトメア入り乱れ全面戦争回。なんでロロにそんな任務(ナナリー救出)をやらすの?あぶなくね?アーニャ再びフラッシュバック。紅蓮聖天八極式登場。勝手に改造してくれている(笑)めちゃ強!スザクギアス再び発動。姫様ー!!!姫様めっちゃかっこいい!(ギルフォードがー!ナナリー!?咲世子さーん!!!死んだ。ついでにナイトオブテンも。死人多数回。)
第19話  「オレのゼロがー!」が「チクショウ!ゼロの野郎」に変わった回。わかりやすい奴(笑)。C.C.はかわいい隠れ方。「ご主人様、服を脱いでください。」ってこういうシーンもシリアスな回に入れている。
 ロロシーンはなかなかこみ上げるものがあった。(ロロファンの方、ご愁傷様(涙))無理めのあった正体隠しも終わり(ある意味スッキリ)、ルルーシュは新たな業を背負い決意を新たにする!皇帝は何するの?
第20話  皇帝にとって戦争・政治は俗事(雑用)回。閃光のマリアンヌ登場。C.C.はマリアンヌにもギアスをあたえてたみたい。契約は不履行?(アーニャはマリアンヌの記憶の入れ物?ギアスにかかってる状態だし。)ルル&スザクは皇帝狙い。シュナイゼルはクーデター狙い。マリアンヌの死の真相の犯人が見所。C.C.はルルを助けに!ルル・皇帝再対峙。たぶん若本規夫(皇帝)はストーリーわかってない(笑)。
第21話  スザクがゼロになった回(笑)。マリアンヌの死の真相が!兄さんは嘘つきだ!ルルーシュが神にギアスをかける!(マリアンヌは完全に皇帝側だったのかよ。感動の再会もなしに葬っちゃったよ。ルルーシュはついに皇帝になった。ルルVSシュナイゼルでおわり?はたしてルルーシュはギアスを卒業できるのか!?)C.C.は悲しい目で…。
第22話  「すっげーな、あいつ!やっぱりあいつは俺たちの味方だったんだよ!」回。第9世代ランスロット・アルビオン登場。次々とラウンズを撃破。ワンのギアス発動!未来を読むギアス。(瞬殺(笑)。トゥエルブ(後藤)も喜久子も瞬殺。)
 ルルは合衆国に参加するためアシュフォード学園へ。カレンとの別れ…。スザクと共にゼロレクイエムを。世界征服で独裁が狙い?最重要人物のニーナ。シュナイゼルの作戦も発動!(フレイア搭載の天空要塞ダモクレス!ナナリーもやっぱり敵だ。)話が難しいぞ!
第23話  ゼロの覇道VSシュナイゼルの力とシステムでの平和。達人同士の実践チェスらしい。ルルはダモクレス&黒の騎士団が相手。カレン&ジノも敵。サクラダイトを使った富士山の噴火で騎士団壊滅。扇はなんとか無事。っていつの間に扇は!そこのドラマはなしかよ!
 もはやナナリーまでも特別扱いできない状況まで堕ちてしまったルルーシュ。ゼロレクイエムとはなんぞや?贖罪?複線を回収していく大詰めということもあり、盛り上がってきてなかなかのデキ。
第24話  ダモクレスのフレイアをルルーシュの神業で解除してダモクレスに進入。シュナイゼルはフレイアの起爆地点をダモクレスに変更し脱出後、爆破計画。スイッチ押せば自爆状況。しかし、ルルーシュに最後は見抜かれギアスの餌食にかかる。ディートハルトはやられちゃった。そしてナナリーの元へ。ナナリーの眼がー!ヤバイスイッチも持ってるぞ!
 リヴァルにも春が?コーネリアは出番ほとんどなしのR2。それほど盛り上がらない今回。
第25話
END
 ナナリーと対峙。なんとか兄を止めようとするナナリー。ナナリーはまったく持って大人な普通の考え方。ちゃんと話を聞こうよ兄さん。だが、兄さんは聞く耳持たずゼロレクイエムへ。
 ルルーシュは世界統一を達成。そしてあからさまな独裁で圧制。そして無残に吊るされるシュナイゼル・騎士団。ナナリーも。ひどい?国民に見せるというより視聴者に圧制をアピール。そしてゼロが登場しルルーシュが…。お兄様の意思をくみ取り納得するナナリー。ナナリーがかわいそう。
 カレンの中では世界を変えた英雄扱いのルル。ギアスは願いであり、ギアスという王の力は肯定された。終了。
総評  この作品のターゲットが高校生くらいで商業的に成功すること目標に作られたこともあり、第1期放送開始当初に感じた「青い作品だな」という印象がこの最終話を観たあとにも感じられた。
 謎の隠し方がうまく深読みさせられるはめになってしまった感がある。物語(ストーリー展開)に深さを求めた人にはすかされた感じがするのではないだろうか。しかし、作画・演出・計算された脚本の技量はとても高く、見ごたえある作品であることは変わりはない。
 麻神ルルーシュの回顧録。
cSUNRISE/PROJECT GEASS/MBS Character Design c2006-2008 CLAMP
コードギアス 反逆のルルーシュ R2-アニメの感想-

   Copyright c 2008 脳とアニメーション All Rights Reserved.
inserted by FC2 system