脳とアニメーション

-アニメの評価・アニメ感想のデータベース・ロザリオとバンパイア CAPU2の全話レビュー-

 


1B

ロザリオとバンパイア CAPU2

 データ  原作=池田晃久(コミック) 全13話  制作=GONZO
監督=稲垣隆行
CAST 青野 月音=岸尾だいすけ 赤夜 萌香=水樹奈々 朱染 心愛(しゅぜん ここあ)=斉藤千和 黒乃胡夢(くるむ)=福圓美里
第1話  パンツアニメ・ロザリオとバンパイア第2期。ちょっと勉強が出来なくて陽海学園にしかいけなかった、かわいそうな主人公・青野月音(つくね)とロザリオがはずれるとバンパイアになる赤夜萌香(あかしやもか)とのラブコメディ。
  「再会とバンパイア」
月音は2年生になって初登校。下級生女子に大人気の新聞部の面々。モカ様も大人気。なんかノリがよくなってる今作。1期のメンバー総出演、それに新キャラ(斉藤千和)を加え、とてつもない数のパンチラで再始動(笑)。
 萌香さんのバンパイア変身シーンはパワーアップしている。月音はこっちの萌香も大好きみたい。そこへ心愛が!お姉ちゃん?本編よりも最後のOPのデキがものすごくいいんだけど!めちゃかわいい。
テレビ大阪が負け組み決定(涙)。修正が入って半分以上のパンチラに子安さんが。でも隠す基準が意味不明(笑)。めっちゃエロいカットなのに無修正とか多数。
第2話  「妹とバンパイア」
 2話目にして出来悪いー。笑えるところは斉藤千和が少しいっちゃってるとこぐらい?そもそも1、2話とも童夢制作だし…。
 それよりっ!テレビ大阪はパンツアニメじゃなくなった。ほとんどこうもりで隠されてた。ありえない。パンチラ場面のみ。
 一応お話はココアはバンパイア萌香さんが大好きだった。萌香さんは4人姉妹で三女だった。GAINAX回は今期はあるのかな~?
第3話  「母と子とバンパイア」
 今回は授業参観回。制作はスタジオ・ファンタジア。GONZOはラインバレルに力を注いでるのか?こっちはなおざり?
 でもなかなか楽しいデキ(前半)。みぞれの母(皆口裕子)とくるむの母(本多千恵子)がはじけまくり(笑)。くるむの母もすごい乳。パンツ規制でチチしかないと思ったら、ちち揉み規制もきた。興ざめ状態で後半の歌と暴走気味の母親バトルを観戦。オッパイミサイルはワロタ。萌香さんはおとなしかった。
 テニスシーンはすごそう…。(AIKa仕様)
第4話  「身体測定とバンパイア
 (ゆかり・こやまきみこ)回。月音に振り向いてもらうため成長願望あり。薬丸麻子(國府田マリ子)が紫をナイスバディーに。めちゃかわエロ!クマパンツアップは規制なし(笑)その後はクマで隠し始め、身体測定ではブラもハミチチも隠されてた。
 でも紫の作画の気合いの入りようは紫への情熱が見える(笑)。その上なんかいい話だ。4話目にしてGONZO回で、いままで一番のクオリティーだった。
第5話  「カレーとバンパイア」
 みぞれ回。作画…。月音のために作るカレーの調理実習。インド人っぽい亜婦皿先生(氷上恭子)。パンツ隠しはクマが今回も混ざってる。クマのほうがいい…。なんでやねん!
 クラスメイト(けっこういいキャスト)にけなされるもがんばってカレー作り。キャラソン。ってこれをみてどうすればいいの?
 先生が暴走。心愛のせいだ(笑)。唇お化けの月音。カレーまみれで終了。みぞれは微妙なキャラだし扱い悪い。今回サイアク。ひまつぶしにもキツイ。童夢。
第6話  「修学旅行とバンパイア」
 人間界の京都へ修学旅行回。四国の四天王登場。萌香さんはこの旅行で決める気マンマン!超積極的。でも萌香さんの作画全然かわいくない回。
 くるむは主役希望!そろそろ?「ヤッフー!」。温泉回でもあるが特にサービスは少なめ。ココアがバスタオルではみ出た部分こうもりに隠される!これは(走ってるとこ)はずすとマジやばい!エロス。
 最終的にロザ番になる萌香。スタジオコメット。
第7話  「バスルームとバンパイア」
 修学旅行の自由行動で実家に寄った月音。そこに萌香さんが訪ねてくる。そして「ヤッフー」くるむも。ってか、いつもの4人全員集合。息子の友達のハレンチぶりに寝込むおかん(笑) 
 
 糸目のお母さん、ちょっとかわいい。いとこの響子(小島幸子)も登場。
 全体的に画のクオリティーは低いが、バスルームのくるむ(めちゃエロ)と紫(ゆかり)の魔法使用シーン(一期の使いまわし?)はいい感じ。
 タイトルで期待させられたが、1シーンちょっと自宅のフロに入るだけ。
 最終的にお母さんには気に入られた萌香さん。

 制作協力は童夢。
第8話  「青春とバンパイア」。
 主に橙条瑠妃(とうじょうるび・千葉紗子)が主役の短編集回。
 るびさんが風紀委員なって学園はヒザした十センチな制服になった。どうせTV放送では規制されるしどっちでもいいんじゃない?(笑)でもやっぱり肌の露出が少ないと落ち着かなかったりして。
 
 その他は、お年をめしている先生二人が出まくり、あとやっととん子達に自己紹介の場が与えられた。
 最後はるびさんは学園の大結界を守るために潜入していたことが明かされる。クライマックスへ繋がるネタですか?
 制作協力ワオ・ワールド 脚本協力に声優など多数参加。
第9話  「スキーとバンパイア」
 ココアがロザリオ奪取作戦回。スキー合宿に行く月音たち。

みぞれ母再登場。ホームグラウンド雪山で月音を婿にしようと母とみぞれと規制グマの眼が光る←芸が細かいぞw(逆にDVDではみられない?)
  
今回脚本がはじけてる。ノリがいい。「ヤッフー」こだまw

雪崩で洞窟で二人きりになるココアと月音。でもココアは萌香さん一筋。月音にほれない。なかなかやりおる。
 作画外注回。
第10話 美少年とバンパイア
 元公安四天王の一人でしでし子後藤沙緒里)久しぶり登場。一期参照でし。いたような…。そして美少年・伊集院光太郎登場でし。子安さんでし。声の分かる人はここで今回のオチが読めますねw 次はココアがコウちゃん探してるところで確信です。
 今回はデキいい。さすがに4話以来のGONZO制作。チャイナ萌香さんめちゃかわいく描けてる。子安さんの歌すばらしい。ブラッククマ規制(TV大阪のみ?)
第11話 リリスの鏡とバンパイア
 月音のいとこの響子が陽海学園に。ひょんなことからリリス(川村万梨阿)の鏡を手にした響子が…。

 今回サービスシーンが多い&エロい。特に下半身が…。それもそのはず、第3話に続きスタジオファンタジア制作で作画監督に山内則康氏。パンツアニメの金字塔AIKaだ(笑)。ロザバンキャラでAIKaやってる…レア回かも。肝心のパンツはうざいほど巧みになってるクマで隠されてデキは不明。ラストの紫(ゆかり)のおしりペンペンシーンなんかモロAIKa仕様。今回はDVDでチェックしたいかも…。
第12話 「封印とバンパイア」
授業を受けるバンパイア萌香さん回。萌香さんは怖いけど月音にはデレ状態。えっ!そういうキャラなの?ドSキャラじゃないの? 萌香さんに冷たい月音。放置されて、なんかバンパイア萌香さんドMキャラ。そして、月音はロザリオを探しに行っちゃった。
 規制クマは調子乗りすぎ(TV大阪)てイラっとする今回。佳境のシリアス展開ということもあり、見所少なめ。
第13話
END
「十字架と家族とバンパイア」
最終回。月音が三大冥王の一人ココアの父と対峙する。ラストはアホノリ全開の親子バトル(キャラソン付き)。パンチラ数もかなりのもの。くるむ回がなかったためか、くるむの見せ場満載。なかなか。月音はバンパイアの血が逆流してたのかケンシロウ状態で覚醒する場面も。
終わりは萌香さんらかわいくいい感じで終了。ココアは最後までただのパンツ見せキャラだったような…。
総評 1期よりクオリティーが低い回が多いように思われる。パンツアニメとして開き直ってるのかパンチラ回数大幅増。アホノリ感UP。全体的に軽いのりで楽しめるんじゃないでしょうか。規制だらけのTV大阪版の面白くない話数は観るのが苦痛でしたが…。
4、10、11話あたりはいいDVDで観てみたい感あり。噂では解禁される可能性もあるらしい。
ロザリオとバンパイア CAPU2-アニメの感想-

第4クール(10月~12月)に戻る

   Copyright © 2008 脳とアニメーション All Rights Reserved.
inserted by FC2 system