ホーム2010第4クール(秋)「探偵オペラ ミルキィホームズ」>最終話 「ミルキィホームズの帰還」

「探偵オペラ ミルキィホームズ」 最終話 「ミルキィホームズの帰還」

ミルキィホームズもついに最終話。
前回ついにトイズが復活したミルキィホームズと、怪盗アルセーヌとの最終決戦が繰り広げられた今回です。
そんな最終回は、ミルキィらしいゆるゆるな絵が動きまくるバトルシーンに、ミルキィらしいアルセーヌとの決着の付き方、そしてラストは謎の転校生も登場するダメダメな終わり方で、ミルキィホームズの世界はまだまだ続きます?な感じで締めくくられました。

お話は、トイズの復活したミルキィホームズ達の活躍の場面から再開。
少年も、「あれがが探偵だよ」とお父さんに教えてもらい、恍惚の表情を見せます。
結構酷いシーンばかりですがw

そして、幻惑のトイズを実体化させるまでに覚醒したアルセーヌとミルキィホームズの最終決戦は、シャロが念動力で浮かせた岩の上での宇宙決戦に。
エリーとコーデリアさんがナイスコンビで大量出現のアルセーヌを倒します!

一方、シャロとネロも躍動しております。
この最終決戦の描写が可愛く動きまくっていて、楽しいことになっておりました。

最後は、エリーさんもいい顔になるほどに4人の心が一つになって、シャロの一撃にすべてがたくされます!
めちゃかっこいいシーンです。

ここでアイキャッチ。
最終回のアイキャッチもいい感じでした。

いい感じで来たBパートでしたが、ここからは良くも悪くもミルキィホームズらしい怒涛の酷い展開になります。
アルセーヌの胸に飛び込んだシャロが、アルセーヌのことをアンリエットさんだと騒ぎ出します。
いままでバレバレだったのに、胸の感触で確信するな!w

ネロもその事実にこの表情w
さらに、仮面まではずれてしまい、アルセーヌさん大ピンチ。

困ったアルセーヌさんは、メテオを岩に落としてミルキィホームズ共々地上に落下します。
それを見る今までゲストキャラ達が登場。
変態王子カップルに、メアリー&ケイトがうぜーw

そして、地上に落下した衝撃でアルセーヌの正体の記憶を無くしてしまうミルキィホームズ。
記憶喪失キター。ひどい展開ですw
なんとか危機を脱したアルセーヌは、今回はミルキィホームズの勝利を認めて去って行きました。

しかし、記憶と共にトイズも忘れてしまったミルキィホームズ。やっぱり最初に戻るんですねw
ココロちゃんのリアクション(笑)

そんなダメダメミルキィホームズ復活ですが、今回の勝利で春まで退学は延期となったミルキィホームズ。
何もかも、リスタートです。

最後に謎の転校生、森・アーティーが登場し、2期もできますよみたいな感じで終わりを迎えます。
ちなみに、転校生、森・アーティーは、シャーロック・ホームズシリーズに登場するモリアーティ教授が元ネタだとか。この人、悪党だそうです。
そして、どっひゃーん!とイミフな掛け声で終わっちゃいましたw

<総評>
その子供向けかと思われるキャラクターデザインで、放送前は作品の方向性も分からず誰得作品かと思われた本作。
しかし、酷いギャグ展開とミルキィホームズのダメダメっぷりの中に新たな可愛さがあることに放送を重ねるうちにそれが判明してきた本作かと思われます。
そして、シリーズを通して観ればギャグあり熱い展開ありの王道アニメだったわけで、新しい萌え要素を開拓した面白い作品だったと思います。でも、ビジュアルがロリをイメージさせ、このキャラを愛でていると変態さんと勘違いされる可能性もある危険な作品かも知れませんんwそれだけ深化した、ある意味レベルの高い作品と言うことかも。
まあ、深夜のプリキュアということでしょうか。

©bushiroad/Project MILKY HOLMES

「探偵オペラ ミルキィホームズ」レビュートップへ


inserted by FC2 system