ホーム2010第3クール(夏)ぬらりひょんの孫> 第17話「夏実と千羽様」

ぬらりひょんの孫 第17話「夏実と千羽様」

今回は、清十字のメンバー鳥居夏実と土地神の千羽様とのエピソード。
今まであまり目立つことのなかった鳥居夏実が信心深い少女だったのも驚きでしたが、その鳥居さんと千羽様との心温まる人と土地神様の物語が素晴らしいもので鳥居さんが大好感度アップです。
千羽様を演じたのは神谷浩史さんで、千羽様の様相や人と妖との関係が描かれた内容が「夏目友人帳」そのものだったのですが、これは狙ってやっているのでしょうか。途中で夏目友人帳を観ているのかと錯覚しちゃいましたw

病院の裏にある祠(ほこら)の調査にやってきた、清十字怪奇探偵団のメンバー。
その祠をみて、何かを思い出す鳥居夏実のシーンから今回はスタート。

そして、折り鶴を折り始めた鳥居さんが、黒田坊と偶然ぶつかってしまい、運命の出会い?
なんか、今回の鳥居さんがめちゃいい子で好感度が上がりまくりでした。

千羽様をお参りに来た鳥居さんが袖モギ様の呪いにかかってしまいます。
駆けつけた黒田坊でしたが、ひと足遅かったわけで…

そこに千羽様が登場。
呪いを解くには袖モギ様を倒すしか道がないと千羽様に言われる、黒田坊と夜のリクオ。

黒田坊の怒りを買った袖モギ様は、黒田坊の圧倒的強さの前に敗北。これで、七人同行2人目の退治。
しかし、呪いはすでに鳥居さん命をむしばんでしまっているみたいでピンチです。
ここから、ぬらり版夏目友人帳がスタート。

昔、お婆ちゃんを助けてもらった千羽様の祠を信心深く雪の日も参っていた鳥居夏実の過去が明らかに。
人の信仰で力を得る土地神様との関係が、温かく描かれたシーンでした。

そして、清十字のメンバー達がアクセントを付けます。鳥居夏実の無事を願い折り鶴をみんなで折って千羽様にお供えをします。
清十字怪奇探偵団最高です(涙)

その清十字の信仰の力を得て、病気を治す神の千羽様が鳥居夏実を救います。
なんていいお話。

そのいい話に水を差す、BL臭がする犬神と玉章のスキンシップ。キモw
次は犬神とのバトルとなるのでしょうか。

最後は、無事に回復した鳥居さんの登場で締めくくり。
リクオと雪女には千羽様の姿が見えるという夏目友人帳っぽい終わり方でした。
今回は、今までとは少し作風の違ういいお話。監督コンテの秀逸なエピソードでした。

©椎橋寛/集英社・奴良組

ぬらりひょんの孫レビュートップへ


inserted by FC2 system