ホーム2010第4クール(秋)「そらのおとしもの f (フォルテ)」>第11話 「幻想哀歌(ムサベツ)の果て」

「そらのおとしもの f (フォルテ)」 第11話 「幻想哀歌(ムサベツ)の果て」

第11話は、「黙示録(アポカリプス)編」クライマックス話。
カオスとのバトルの決着や、1期から続いてきたエンジェロイド達とマスターとの関係も一区切りがついたりと、そらおとシリアスパートの集大成となった今回で、そらおと好きには盛り上がったお話になっておりました。
2期から登場のアストレアも戦闘で大活躍。カオスとアストレアの戦闘シーンが作画アニメになっていたり、ニンフもついに!な展開で熱い今回です。

前回、マスターの記憶を消してしまったイカロスさん。それを復活させるにはニンフの羽の復活が必要とのことで、ニンフの羽復活フラグが早くも立ちゃいましたw
そんなクライマックス展開の今回は、OPテーマのメインボーカルがイカロスVerになっていて、テーマソングでもいつもと違う感じを演出。

そして、カオスとの最終決戦が始まります。
イカロス、ニンフ、アストレアの連携作戦で挑みますが、カオスには通じず大ピンチに。

そこにダイダロスからカオスを止めることを託された智樹がついに登場!
「絶対に死ぬんじゃねぇ!」とイカロスに命令する智樹。
そして、ニンフとアストレアにもマスターがいなけりゃなってやるから死ぬなと。
ついに、ニンフさんが聞きたかった言葉が智樹からかけられたわけで…

マスターを得たニンフの羽が復活し、ハッキング能力も全開に!
待ちに待った、ニンフの復活シーンがついにきました。

ニンフの能力で盾と矛がさらに最強になったアストレアがカオスとガチンコバトルです。
ここのシーンが、なんか凄い作画アニメになっていて、アストレアがめちゃかっこよすぎますw
田中宏紀さん原画?

最後もアストレアがカオスをぶっ倒して、2期のヒロインとしておいしい役をもらったアストレアさんでした。

そして、豊崎愛生が白熱の演技をしていた凄い顔のカオスさんにも、智樹が愛を与えます。
あったかいものを感じたカオスさんとのバトルが終了です。
カオスさんはこれからどうなるのか、またひとり住みこむ人が増えるのでしょうかw

戦いが終わって、よく頑張ったとマスターに褒められて安心の表情で眠りにつくイカロスさん。
「黙示録(アポカリプス)編」が大団円で幕を閉じます。

EDは、blue dropsのいい歌で、OPと同じくラムネをみんなで飲んでの終了な今回でした。
これで、残すは次回の最終回のみ。
最終回はバカエロ回でくるのか、感動話なのか、日常話なのかなど、どう終わらせるのかも気になります。

©2010水無月すう/角川書店/新大陸発見部フォルテ

「そらのおとしもの f (フォルテ)」レビュートップへ


inserted by FC2 system