ホーム2010第2クール(春)>ハートキャッチプリキュア!

ハートキャッチプリキュア!

ハートキャッチプリキュア!の感想・レビュー一覧

最終話「みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!」
第48話「地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!」
第47話「嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!」
第46話「クモジャキー!コブラージャ!あなたたちを忘れません!!」
第45話「もうダメです…世界が砂漠になりました…」
第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」
第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」
第40話 「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」
第39話 「えりかピンチ!マリンタクトが奪われました!!」
第38話 「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」
第37話 「強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!」
第36話 「みんなが主役!わたしたちのステージです!!」
第35話 「ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!」
第34話 「すごいパワーです!キュアムーンライト!!」
第33話「キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!」
第32話「イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです~!!」
第31話「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…」
第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」
第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」
第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」
第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」
第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」
第25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」
第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」
第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」
第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!!」
第19話「涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!」
第18話「最強伝説! 番長登場、ヨロシクです!!」
第17話「認めてくださいっ! 私たちのプリキュア魂!!」
第16話「ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!」
第15話「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」
第14話「涙の母の日!家族の笑顔守ります!!」
第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」
第12話「ドッキドキです! プロポーズ大作戦!!」
第10話「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」
第9話「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」
第6話「スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?」
第3話「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」
第2話「私って史上最弱のプリキュアですか??」


ハートキャッチプリキュア! 最終話「みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!」

ハートキャッチプリキュア最終回!
最終回は、ラスボスらしく最終形態を見せたデューンを、こちらも最終形態のハートキャッチプリキュア無限シルエットに変身してのラストバトルらしいラストバトルできっちり片をつけてくれたバトル内容でした。
そのあとのエピローグ部分は、Bパート丸々使ってのプリキュア卒業のつぼみとえりか達のハトプリらしい日常描写で1年間のプリキュア生活での成長とこれからの夢が描かれる内容で、きっちり最終回として締めくくられておりました。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第48話「地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!」

最終回直前の今回は、砂漠王デューンとの最終ガチンコバトル回!
当然のように作画監督をキャラクターデザインの馬越嘉彦が担当した、女児向けアニメとは思えないようなゆりさんとサバーク博士のシリアス展開から、バトル描写だけでも垂涎モノのデューンとの最終決戦がすごすぎる作画アニメになっていた神回な今回です。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第47話「嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!」

今回は、サブタイトルの通りにサバーク博士の正体が明かされ、キュアムーンライトとダークプリキュアの物語がついにクライマックスをむかえるお話でした。
今回を含めて残り3回となる中、ますますクライマックス展開が盛り上がってきているハートキャッチプリキュアです。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第46話「クモジャキー!コブラージャ!あなたたちを忘れません!!」

今回を含めて残り4話でクライマックス最終決戦展開に突入中のハートキャッチプリキュア。
そんな今回は、クモジャキーとコブラージャがついに退場してしまうお話がやってきてしまいました。
デザトリアンももうでない状況での戦いは、キュアマリンとキュアサンシャインがクモジャキー、コブラージャと一騎打ちバトルをする展開になり、マリンとサンシャインがそれぞれ本当の強さと本当の美しさを二人に教える熱すぎる説教バトルが涙をちょちょぎらせるお話になっていました。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第45話「もうダメです…世界が砂漠になりました…」

前回のクリスマスエピソードのラストに砂漠王デューンがプリキュア達のまえに登場し、ついに今回から最終決戦が始まったハートキャッチプリキュア。
キュアフラワーはさらわれてしまい、世界中が砂漠になるというとんでも大ピンチな展開になる中で、世界を救うため戦う心を取り戻したプリキュア達が惑星城に乗り込んで、残すところ数話のクライマックスに突入し盛り上がってまいりました。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」

今回は、つぼみに妹ができるという情操教育的要素の強い回。
つぼみの家族がマジメでいい人達ばかりでツッコミどころが少ない今回ですが、理想の家族が描かれたいいお話でした。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」

今回は、ゆりさんに恋心を抱く少年のお話。
そんなお話の中、コブラージャにもサソリーナに続いて退場させるのではと思わせるようなシーンがありつつ、ダークプリキュアも復活し徐々にクライマックスへの動きが見え始めてきている今回でした。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」

今回は、まさかのサソリーナ退場エピソード。
一度ハートキャッチされかけるなど、だいぶ前からフラグは立っておりましたがついにこの時が来てしまいました。
なにかと感涙エピソードの多い本作ですが、今回はまさかの敵側のドラマで感涙させられました。
作画的にはお休み回だったのが残念でしたが、涙涙のサソリーナエピソードが素敵でした。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第39話「えりかピンチ!マリンタクトが奪われました!!」

今回は、戦いは少し休戦気味のえりか&コフレエピソード。
ハトプリ随一の人気キャラのえりか嬢の魅力満載な内容となっていました。
デキもノリもかなり良く、えりか嬢が作り手にも愛されているのがうかがえるハトプリの肝回です。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第38話 「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」

今回は、あらたな力のスーパーシルエットが初披露となりました。
キュアブロッサムの最終試練を引っ張った甲斐があって、終盤は大盛り上がりの熱いエピソードになった今回です。
あのでっかいスーパーシルエットの人は誰!

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第37話 「強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!」

学園祭ファッションショー回が終わり、急展開の様相を見せた今回。話数的には最後の第4クールに突入となっており、デューン率いる砂漠の使徒との最終決戦編が始まったといったところでしょうか。
そんな今回は、デキ的には微妙な内容でしたが、展開的にはさらなる力を得るため再びプリキュアパレスに最後の試練を受けに行くという熱いものになっておりました。そして、次回はなんか面白いことが起こりそうな感じなので気になるところです。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第36話 「みんなが主役!わたしたちのステージです!!」

※注、この人達はわたしたちではありません(プリキュアのコスプレーヤーです)
今回は、ついに学園祭回!
今ままで登場してきたキャラたちが観客となって、軽音部のライブに深みを出したライブシーンがすごかった今回。ラストはみんなでジャンプして終了って、それどこの「けいおん!!」ですのって感じのライブとファッションショーの夢のコラボレーションだった今回。
その軽音部のボーカルには主題歌担当のお二人が本人役で出演してライブでは曲を披露するというお祭り仕様な内容で、バトルシーンやボーカル二人が心を捕らわれるくだりはちょっといらない子でしたが、つぼみ達のファッションショーが大成功でかなり盛り上がった学園祭回でした。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第35話 「ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!」

キュアムーンライトが復活したあとは学園祭話に突入のハートキャッチプリキュア。
最近クオリティの高いエピソードを立て続けにやっていた分、今回は作画やお話も少し気の抜けた内容でした。
学園祭の準備のドタバタなところはいい感じでしたが、バトル展開とゆりさんの謎の行動にちょっと、無理があったような気も。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第34話 「すごいパワーです!キュアムーンライト!!」

すごいパワーです!キュアムーンライト!!
またもやすごい内容のエピソードがやってまいりました。キュアムーンライトの復活完結話。馬越嘉彦作画監督の超絶バトルシーンの数々にコロンとの感涙シーンと、キュアムーンライトをカッコ良く見せるためにすべての力が注ぎ込まれた内容のエピソードでした。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第33話「キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!」

今回は、サブタイトルの通り、キュアムーンライトの復活回!
重要エピソードということもあり、素晴らしいクオリティに高さで涙涙の熱いお話が展開した今回です。
そんな中、ゆりさんのパートナー妖精のコロンが初登場。中の人は石田彰さん。妖精とは思えない美ボイスで、このビジュアルでも石田彰イケメンキャラっぽく、「君は、君は」とゆりさんのことを二人称で呼んでいました。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第32話「イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです~!!」

今回は、月影ゆりさんがプリキュアに戻れるかも知れないアイテム、ハートキャッチミラージュをゲットするためプリキュアパレスへいくお話。基本的にプリキュア玩具・ハートキャッチミラージュありきの今回のストーリーだったような気がしますが、その試練の相手で登場したイケメンさんの正体が美味しいところを全部持っていった形となった今回。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第31話「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…」

今回は、ハトプリの物語が動く本編エピソード回。
OP、EDでバレ気味の4人目のプリキュアになるであろう?月影ゆりしゃんの心が再び動きだすというお話でした。
その他、砂漠の使徒たちのパワーアップに、3人のプリキュアの新技とバトル面でも変化を見せる今回です。
ちなみに、ゲストはメガネキャラの志村新八。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」

名作エピソードがきました!
今回のゲストは、皆口裕子演じる幼女のはるか。幼女役もバリバリやっちゃう皆口裕子さんが素敵ですw
そんな豪華なゲストな今回でしたが、それに負けないクオリティとポプリと会長の熱い絆が描かれた見ごたえたっぷりの内容と鳴っている今回。さらに、キュアムーンライトのお話にも動きが出てきて、ますます目が離せないプリキュアです。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」

今回は、ちょっと残念な林君のエピソード。
みんなに自転車での京都から東京までの単独走破を宣言したもののズルを犯してしまった林君。
そんなコメントしづらい彼の所業を、頑張ってフォローするつぼみさんが痛々しくて変な気持ちになってしまう今回でした?

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」

今回は、堕落した小学生えりかの夏休みの宿題エピソード。
プリキュアの主人公とは思えないほどのやる気のないえりか嬢と、もはやファンシーキャラの面影も薄れてしまったえりか嬢のパートナーのコフレが面白かった今回です。さらに、最後の脱糞シーンでは連続脱糞という久々のお下品さも炸裂させてくれました。

ここで、少し地方話を失礼します。
管理人の視聴地域であるABC(関西)での放送が高校野球中継のため1週間遅れ放送になっていたのですが、さすがに今回のエピソードを夏休み残り3日の時点で放送するのはまずいと思ったのか、第27話放送の翌日の月曜日に今回は放送されました。これで、晴れて来週から最速放送に復帰できます。よかった、よかった。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

今回は第18話の漫画番長回に続いての、青山充さんによる一人原画回で、今回も楽しい画の数々を楽しませてもらいました。
お話の方も、おばあちゃんことキュアフラワーの初恋話と、鎌倉でいつまでもつぼみを待っているキュンキュン少年みつる君の二つの物語が交差するかなりエエ話でした。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」

今回は前回に引き続いての、ファッション部合宿の後編。
前回、会長への熱い視線を投げかけまくっていたなおみさんが、当然のように今回の主役です。
作画的には重要な回ではなかったみたいですが、なおみの友情エピソードもなかなかのものでした。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」

前回お兄様を無事救出し、2週に渡ってのキュアサンシャイン誕生エピソードが完結。
そういうわけで今回からOPとEDが変わっております。
OPはキュアサンシャインとキュアムーンライトをちょこっと足したバージョンにアップ。
EDは全編新作CG&新曲によるプリキュア4人の天使にラブソングをみたいなゴスペルダンスでした。なぜゴスペルw
OP、EDともキュアムーンライトがメインキャラ扱いで登場しているんですけど、これは今後のネタバレになっているような気もしたりしなかったり?

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」

満を持しての3人目のプリキュア、キュアサンシャインの誕生回となった今回。
キャラクターデザインの馬越嘉彦さん自らが作画監督を担当された肝回となっており、動画枚数がすごいと噂のキュアサンシャインの変身バンクシーンも初披露となった、ハトプリ史上1,2を争う素晴らしいエピソードでした。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」

ついに3人目のプリキュアが明らかになった?今回。
タイトルコールと共に登場した、白石涼子さん演じる園芸部部長のドジっ子メガネキャラの水島アヤさん。
今回は、物語の進行とともに、視聴者には3人目探しをさせるという面白い内容になっておりました。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!!」

前回初登場した新妖精のポプリさん。
ポプリさんが生まれたということは3人目のプリキュアがいるということなので、今回はポプリさんによるパートナー探し回となりました。
何度フラレても立ち上がるポプリさんの健気さが光った今回です。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第19話「涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!」

6月の第3日曜日は父の日と言うことで、父の日エピソードだった今回。
タイトルのわりには、涙も少なめなインパクトの薄目のエピソードだったように思います。
お子様の情操教育の面では、田舎を紹介するエピソードのようです。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第18話「最強伝説! 番長登場、ヨロシクです!!」

今回は、番長登場です!
つぼみ、えりかのクラスメイトに番長がいた事が発覚。
いや、こんな目立つ人がいたらすぐ気づくでしょ、つぼみさん!
まわりから、その風貌で恐れられる番長ですが、実は心優しい漫画家を目指すマンガ番長でした。
番長なのか?
演じるのは、置鮎龍太郎さん。
また、番長の母親役が井上喜久子さんで、クラナドの渚の両親役のお二人を起用した、おしゃれなキャスティングとなっております。
そして、今回は、アニメーター・青山充さんの作画監督&一人原画回となっており、素晴らしい仕事振りを披露しております。
マンガカットや、えりか、つぼみの崩し絵なども可愛く、見所満載な内容の今回。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第17話「認めてくださいっ! 私たちのプリキュア魂!!」

今回は、月影ゆりこと、キュアムーンライト再び!
何かと、マリンとブロッサムに厳しい発言が多い、月影ゆりさんですが、本当のところは愛情ゆえの厳しさのようで・・・
良い作画とアクションがかっこいい、かなりのツンデレさんだと判明したキュアムーンライト回でした。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第16話「ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!」

折笠富美子さん演じる演劇部部長・高岸あずさが登場の今回。
えりかと部長対決ということで、今回はめずらしく、つぼみが脇役と化したえりか回でした。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第15話「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」

実は女の子の生徒会長が再び!
病弱の兄の代わりに、家の道場を継ぐ使命をまかされた生徒会長の、心の葛藤を描くお話です。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第14話「涙の母の日!家族の笑顔守ります!!」

5月の第2日曜日といえば「母の日」です。
ハトプリもご多分に漏れず、観るも涙、語るも涙の母の日エピソードが用意されていました。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」

さあ!待望のダークプリキュア編がきました。
普段のデザトリアン退治のエピソードの合間に、ダークプリキュア編を入れるみたいですね。
このダークプリキュア編のクオリティーがめちゃくちゃ高い!アクション最高です!
まるで、ドラゴンボールのようなバトルが繰り返されます。

続きを読む


ハートキャッチプリキュア! 第12話「ドッキドキです! プロポーズ大作戦!!」

今回は非常にわかりやすい内容でした。
もの凄いストレートな純愛回となっています。
お子様には、よい情操教育になっているのでは?
そして、大きなお友達は、ますますピュアになれる、そんな純愛ストーリー。

続きを読む


第10話「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」

二人のプリキュアのライバル、ダークプリキュア回です。
怖れずに言います。今回は神回でした!
キャラクターデザインの馬越嘉彦さんが作画監督かつ原画にも参加され、
手に汗握るようなバトルシーン、緊迫の展開、謎の女の人など見所満載な今回。
プリキュアが子供向け作品とあなどってはいけないことを体現するような出来となっていました!

©ABC 東映アニメーション

続きを読む


第9話「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」

今回はつぼみの家族のお話。
つぼみの父と母はお花畑でふたりとも一目惚れだったようです。

©ABC 東映アニメーション

続きを読む


第2話 私って史上最弱のプリキュアですか??

第1話はチェックしておこうと観始めた水樹奈々主演プリキュア最新作
躍動する馬越嘉彦キャラとデキの良さ、そして水樹キャラのかわいさに魅せられて第2話も当然のように観たわけですが
今回もおもしろい!w
キュアブロッサムの変身バンクシーンが格好良すぎるんですけど!
これはもう一人のプリキュア誕生までは観ないわけにはいけません
それにブロッサム担当のファンシーキャラのシプレがかわいいわけで・・・なんか脱糞してたように見えたのは私だけでしょうかw



©ABC 東映アニメーション

ページトップへ


第3話「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」

今回は2人目のプリキュア・キュアマリンの誕生回でした
ブロッサムと比べるとマリンは少しキャラが薄いような気もしたりしたのは私だけ?
特に理由もなく強引にプリキュアにならされた感もあり、これはケレン味というものなのかw

そんなマリンのキャラをくっているのはシプレとコフレのお二人。いい味出しまくりです。そして今回はコフレの脱糞回。もう完全に脱糞してましたw
毎回戦う敵が金田朋子だったりアニメ好きな人の心もがっちりなプリキュア最新作。よいです。しかし、キュアブロッサムのつぼみはメガネっ娘のままの方がよかったと思うのは私だけでしょうか

ページトップへ


第6話「スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?」

もうすっかり、悪とのバトルが定番化してきたハートキャッチプリキュア。
あいかわらずつぼみが可愛くて良いアニメです。


今回、ついに脱糞して貯めてきたこころの種の使い方が判明!
なんと!つぼみの能力アップ!今回はスピードがすごいことに!



そして「私、堪忍袋の緒が切れました!」といつもの決めゼリフでみごとに解決したのでした。

©ABC 東映アニメーション

ページトップへ




inserted by FC2 system