ホーム2010第3クール(夏)2011第1クール(冬)>「みつどもえ」


「みつどもえ 増量中!」

トピックス:
・「みつどもえ 増量中!」Blu-ray&DVD全4巻がAmazonにて予約開始(1/23)
・みつどもえ第7巻収録の「特別編」がTV放送決定!(公式ニュース)(1/16)
みつどもえチャンネル - ニコニコチャンネルにて、配信正式決定(12/23)


「みつどもえ 増量中!」放送前基本情報

週刊少年チャンピオン連載中の小学6年生の三つ子話再び。
2010年夏クール放送の「みつどもえ」の2期の放送が2011年1月よりスタート。 第2期は全8話での放送。

■各局放送開始日時決定(12/10)
◯MBS 1月8日(土)26:58~
◯TOKYO MX 1月9日(日)24:00~
◯AT-X 1月10日(月)9:00~
◯BS11 1月15日(土)23:30~

※ニコニコ動画でも配信みつどもえチャンネル - ニコニコチャンネル
1月10日(月)スタート で毎週月曜日22時頃更新

■公式サイトにて、2期番宣CM第1弾(夢色の恋ver.)公開(11/11)


みつどもえ(公式サイト)
みつどもえ - Wikipedia

■2月23日発売の1期「みつどもえ」Blu-ray&DVD第7巻に収録の「特別編」のTV放送が決定! (1/16)
放送は、2期全8話放送終了後の翌週にオンエア。
みつどもえ公式サイト|ニュース

放送スケジュールは下記のとおり。
・MBS 2011年3月5日(土)26:58より
・TOKYO MX 2011年3月6日(日)24:00より
・AT-X 2011年3月7日(月)9:00より
・BS11 2011年3月11日(土)23:30より

また、これ以降の放送に関しましては、第1期「みつどもえ」のセレクションver.の放送を予定とのこと。
※MBSでの放送は全9週間の為、セレクションver.の放送はございません。

■スタッフ
監督:太田雅彦
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:大隈孝晴
アニメーション制作:ブリッジ

■キャスト
丸井みつば:高垣彩陽
丸井ふたば:明坂聡美
丸井ひとは:戸松遥
矢部智:下野紘
杉崎みく:斎藤千和
吉岡ゆき:豊崎愛生
宮下:大原桃子
松岡咲子:葉山いくみ
佐藤信也:三瓶由布子
千葉雄大:山本和臣
緒方愛梨:茅原実里
佐藤信也:三瓶由布子
伊藤詩織:井口由香
加藤真由美:内田 彩
栗山愛子/チクビ:斎藤桃子
丸井草次郎:天田益男
杉崎麻里奈:井上喜久子 

■テーマソング
OP:「わが名は小学生」みつば(高垣彩陽)、ふたば(明坂聡美)、ひとは(戸松遥)
ED:「みつどもえ」2期ED主題歌/のみこ

■第2期「みつどもえ 増量中!」Blu-ray&DVD全4巻がAmazonにて予約開始。
収録内容詳細は公式サイトにて。


・Amazon.co.jp: みつどもえ 増量中! Blu-ray&DVD全4巻


また、2011年2月23日(水)発売の第1期のBlu-ray&DVD第7巻には、テレビ未放送特別編の収録が決定。
詳細はこちら
みつどもえ 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
みつどもえ 7 【完全生産限定版】 [DVD]

「みつどもえ」の感想・レビュー一覧


みつどもえ 最終話 「丸井さんの家庭の日常」

みつどもえもついに最終回。その最終話が非常に良かったです。
シリーズ中盤辺りから徐々に良くなってきた本作ですが、ラスト3話あたりから、井上喜久子演じる杉崎ママ、前回の宮下話と秀逸エピソードを経て、今回の最終話で、ビジュアル、テンポ、中の人の演技などがついに噛みあって、原作のカオスな雰囲気をかもしつつの爆笑&ほっこりのみつどもえアニメの完成系を観たような気がします。
この流れは、最終話の闇鍋回がすごかった「GA」を少し似ているような印象を受けました。本作とGA、、戸松遥繋がりなのがちょっと気になります。
本作には、2期がまだあるので、少し再評価しなおして待つのもありなような気がしてきました。

続きを読む


みつどもえ 第6話「帽子とパンツはかぶるためにある!?」

個人的に原作の記憶と印象が薄れてきて、アニメ版「みつどもえ」に慣れてきつつある中での第6話です。
今回は、今までの数あるエピソードを経て、だいぶ見えてきたアニメ版の三つ子三人のキャラクターがいい感じに描かれた内容になっておりました。
特に長女みつばの非道ぶりなシーンが秀逸でした。はじめからこの非道っぷりを見せてくれていれば…

続きを読む


みつどもえ 第2話「三つ子がとまらない」

前回、好調な滑り出しをしたかに見えた「みつどもえ」アニメ。
しかし、第1話で少し気になっていたキャラのほころびが、大分あらわになってしまった感のある第2話でした。
決して完成度が高いとは言えない本作の原作ですが、その原作の補てんの仕方が悪く、原作の魅力を消してしまっておかしな空気の作品になってしまっているような気がします。

続きを読む


みつどもえ 第1話「丸井家!良い子悪い子恐ろしい子!!」

週刊少年チャンピオン連載の日本一似てない三つ子漫画「みつどもえ」のアニメ化作品。
私的に珍しく原作をチェックしたのですが、第1話の率直な感想は、原作よりも安定して絵がいいです。三つ子が非常に可愛らしく描写されているのがかなり良い感じだと思いました。
テンポのいいOP、導入のふたばのバトルとCGの使い方、Bパートの「チクビ」エピソードが面白くて、いいスタートを切ったのではないのでしょうか。

続きを読む




inserted by FC2 system