ホーム2010第3クール(夏)>「オオカミさんと七人の仲間たち」

「オオカミさんと七人の仲間たち」の感想・レビュー一覧


オオカミさんと七人の仲間たち 最終話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」

前回にクライマックスを向かえたオオカミさんでしたので、最終回の今回は、エピローグ的な内容でゲストキャラ火村マチ子さんを迎えてのお涼子さんと亮士くんの締めくくりエピソード。
けいおんの律っちゃんの佐藤聡美演じる今回のゲスト・火村マチ子がかなり良いキャラクターで、涼子さんの嫉妬心を刺激しつつ、最後には涼子さんの告白めいた言葉まで引き出したりもして、最終回はラブコメのバランスが優れた良エピソードでした。
全体を通して、大神涼子さんの乙女なツンデレ物語に感情移入ができた方には、いい締めくくりとなった最終回だと思います。

続きを読む


オオカミさんと七人の仲間たち 第11話「おおかみさんと羊の毛皮を着た狼」

事実上の最終回だった今回(おそらく)。
前回の御伽銀行最大のピンチからの解決編だったわけですけど、その内容は全体的にゆるめでギャグ混じりの解決編となっておりました。そんな、シリアスにしすぎない方向性の狙いは分かるのですが、それがうまくいっているとは言えない内容だったわけで、ラストもまた序盤の違和感のあるノリで締めくくられた形となってしまった印象を受けました。
しかし、そのストーリー展開とは別の大神涼子さんと亮士くんの物語の終わり方は素晴らしく、心地良いスイーツな締めくくりでした。それと、羊飼とのバトルシーンも見ごたえがありました。

続きを読む


オオカミさんと七人の仲間たち 第10話「おおかみさんと御伽銀行のすごく長い一日」

本作も今回を含めて残すところ3話。
そんなわけで、クライマックスへ向けてのシリアス展開へ突入した今回です。
やはり、ラスボスは鬼ヶ島高校の羊飼士狼ということになりそうなのですが、その羊飼に追い詰められていく御伽銀行の面々の過程が緩めと言うか、メリハリが効いてなかったのが少し残念な今回です。

続きを読む


オオカミさんと七人の仲間たち 第9話「おおかみさんと毒りんごが効かない白雪姫」

今回は、りんごさんの過去が暴かれた感動エピソードなのですが、印象に残るのはどちらかというと水着回だったことのような気もする今回。
そもそも、りんごさんはオオカミさんと友人になることですでに救われているので、それほど仲直り話をシリアスに振りすぎる必要もないと思うのですが、シリアスとギャグのバランスがちょっと気になった今回です。
しかし、後半に入ってからの「オオカミさん」の良さは今回も健在で、水着回としても素晴らしいものがあり、ネタ満載で見所満載、最後のりんごさんのハッピーエンドもよかったです。

続きを読む


オオカミさんと七人の仲間たち 第8話「おおかみさんと ねずみの嫁探しと やっぱり豚はこういう扱い」

うーいーはーるー!って、なんでオオカミさんに初春飾利が!w
そんなわけで今回のオオカミさんは、J.C.STAFFさんがなりふりかまわずというか、かなりはじけた内容で本気をだしてきました!
りんごさんのナウシカパロディ、川澄綾子にえっちなのはいけないと思いますと言わせ、手乗りタイガー、御坂美琴登場とすごいことになっておりました。
折り返しの第6話を過ぎたあたりから、オオカミさんがかなり良い感じになっております。

続きを読む


オオカミさんと七人の仲間たち 第7話「おおかみさん 地蔵さんとダブルデートする」

前回ついに、おおかみさんの過去が描かれて好感度アップ中の本作。
今回は、通常営業で御伽銀行の活動エピソードに戻っての、地蔵さんの依頼解決のためのダブルデート回。
と思いきや、地蔵さんはほったらかしての、またもやおおかみさんと亮士くんのお話でした。
いいのか悪いのかは別にして、御伽銀行の依頼って何?な、相変わらずなアニメです。
そして、今回の絵コンテ担当で、「とらドラ!」「超電磁砲」監督の長井龍雪さん登場。
「とらドラ!」のスケールダウンみたいな内容になってきている本作を、本家の監督さんがどう描くのか注目される今回です。

続きを読む


オオカミさんと七人の仲間たち 第6話「おおかみさんと赤ずきんちゃん、ついでに亮士くん」

今回は回想エピソード。サブタイトルの通り、おおかみさんと赤ずきんちゃんことりんごさんの出会いから友人になるまでのお話と、ついでに亮士くんのおおかみさんへの恋が生まれるお話でした。
感想といたしましては、かなりええ話でした。
おおかみさんのツンデレの理由、りんごさんとおおかみさんの関係、唐突に思われた亮士くんの告白から始まった物語の裏側ともいうべき真実が今回明かされたわけで、今回を観ずにオオカミさんは語れないというエピソードになっております。
ついに始まるのか!?オオカミさん!

続きを読む


オオカミさんと七人の仲間たち 第5話「おおかみさん 桃ちゃん先輩と鬼退治に行く」

吉備津桃子こと桃ちゃん先輩登場の今回。名前の通り桃ちゃん先輩は桃太郎なわけで鬼ヶ島高校へ鬼退治に行くお話となりました。
前回のおつう先輩で少し盛り上がった感があった本作ですが、今回は少しインパクトの薄い内容に戻ってしまった感がある今回。
最後のオオカミさんと生徒会長との対峙シーンをやりたかったためだけの鬼退治だったわけで、そのせいでそこまでの展開が少し茶番になっていたという感じです。

続きを読む


オオカミさんと七人の仲間たち 第4話「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

第4話は、お涙頂戴のおつう先輩エピソード。
回を重ねるごとにどんどんよくなってきている感のある本作ですが、今回は御伽銀行のメンバーのチームワークとそれぞれの魅力が描かれた素晴らしい内容でした。

続きを読む


オオカミさんと七人の仲間たち 第3話「おおかみさんうさぎとかめの醜い争いに巻き込まれる」

第3話は竜宮乙姫さんエピソード。
ついに、ロリロリ腹黒りんごさんが本格始動となり、ロリロリライバルの釘宮キャラ・宇佐見美々も登場した、ゼロ使コスプレもあったりするゆるゆるノリ全開の楽しいお話でした。
田中宏紀さん絵コンテ・作画監督の作画的にもいい感じだった第3話。

続きを読む


オオカミさんと七人の仲間たち 第2話「うそつきおおかみさんと亮士くん」

オオカミさん第2話。
前回の感想がどういう作品なのか分かりにくいと言ったのですが、第2話を見てようやく納得しました。
この第2話までがこの作品の導入部分だったわけで、1話冒頭の小石の伏線も回収され、オオカミさんと亮士くんのラブコメが盛り上がった第2話でした。
と言うわけで、この作品は主人公色の強いお二人のラブコメ作品でした。わりとベタなw
初回より、オオカミさんと亮士くんの心情が描かれたわけですが、これを第1話にやるには説明すべきことが多すぎたため出来なかったということみたいですね。

続きを読む


オオカミさんと七人の仲間たち 第1話「おおかみさんと御伽銀行の仲間たち」

J.C.STAFF制作のライトノベル原作作品「オオカミさんと七人の仲間たち」。
トレーラー等から高クオリティが期待され、個人的に今クールの期待作でした。
第1話の印象は、実に優等生的な第1話。
視線恐怖症の森野亮士が御伽銀行の一員になるまでを、御伽銀行の活動内容とともに描かれた今回です。
森野亮士、大神涼子、赤井林檎さんの関係を中心にキャラ設定や世界観が分かりやすく、お色気もキッチリ用意されて、それが期待通りのクオリティで展開されたわけですが、一言で言うとこの作品の魅力がどこにあるのか分かりにくい第1話。
それがオオカミさんと森野亮士のラブコメなのか、御伽銀行の任務内容やゲストキャラになるのか、この1話ではその両方にこころをガッチリつかまれるようなインパクトは感じられませんでした。
少なくとも、原作を未読の人には、どういう作品なのか第1話では判断が付きにくい内容だったように思います。

続きを読む


「オオカミさんと七人の仲間たち」放送前基本情報

トピックス:
公式サイトリニューアルオープン、放送日決定、キャスト追加(6/11)
AT-Xで放送中のPV掲載(6/2)
AT-Xにて、7月1日放送開始決定!(5/28)


「オオカミさんと七人の仲間たち」

「オオカミさんと七人の仲間たち」

電撃文庫のライトノベル原作。
「とらドラ!」や「とある科学の超電磁砲」のJ.C.STAFF新作アニメ!
監督は、「ゼロの使い魔」、「我が家のお稲荷さま」の岩崎良明さん。

公式サイトリニューアルオープン、放送日決定(6/11)
○AT-X
  7月1日より 毎週木曜日 9:00/21:00  毎週月曜日 15:00/27:00 (リピート放送)
  ★スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光、スカパー!HD 第1話無料放送
○チバテレビ
  7月4日より 毎週日曜日 24:30~25:00
○テレビ神奈川
  7月4日より 毎週日曜日 25:30~26:00
○テレ玉
  7月5日より 毎週月曜日 25:00~25:30
○TOKYO MX
  7月6日より 毎週火曜日 25:30~26:00
○テレビ愛知
  7月6日より 毎週火曜日 25:58~26:28
○サンテレビ
  7月7日より 毎週水曜日 26:10~26:40

AT-Xでの7月1日は既報でしたのですが、これで、予想通りAT-Xの最速が決定。
アフレコインタビューはこちら:
TVアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』アフレコ:zakzakアニメ★声優

■スタッフ
原作:沖田 雅
キャラクター原案:うなじ
監督:岩崎良明
シリーズ構成:伊藤美智子
キャラクターデザイン:飯塚晴子
アニメーション制作:J.C.STAFF
プロデュース:GENCO
■キャスト
大神涼子:伊藤静
赤井林檎:伊藤かな恵
森野亮:入野自由
桐木アリス:堀江由衣
鶴ヶ谷おつう:川澄綾子
マジョーリカ・ル・フェイ:こやまきみこ
浦島太郎:浅沼晋太郎
竜宮乙姫:豊崎愛生
宇佐見美々:釘宮理恵
下桐すずめ:矢作紗友里
吉備津桃子:甲斐田裕子
白雪姫乃:福井裕佳梨
ナレーション:新井里美


「オオカミさんと七人の仲間たち」アニメ公式サイト
オオカミさんシリーズ - Wikipedia




Blu-ray&DVD予約開始!
アマゾンでのご購入はこちら:
Amazon.co.jp: オオカミさんと七人の仲間たち: Blu-ray&DVD




inserted by FC2 system