ホーム2010第3クール(夏)屍鬼(しき)> 第遺血話

屍鬼(しき) 第遺血話

小野不由美のホラー小説が原作。ノイタミナ枠で全22話の2クール作品。
原作は未読なので、アニメ的に1話を観た感想を少し。
第一話の絵コンテは井出安軌さんで、非常に美しいフィルムに仕上がっておりました。
戸松遥さん演じる清水恵さんを中心に登場人物を紹介するミステリー色を絡めた展開で、今後外場村で起ころうとしている怪奇ホラー?を想像させるような結末だった今回。
第1話の見所はやっぱり、都会を夢見る清水恵さんです。久しぶりに戸松さんのはまり役ではないかと思わせる非常に良いキャラクターで、田舎の村で彼女が翻弄されていく姿が美しく描かれておりました。

どっかの映画で観たことがあるような、田舎の暮らし憎む思春期な女の子、高校一年生の清水恵さん。
周りから浮いている痛い子なのですが、田舎の子という設定でありながら、かなりいいセンスをしており、この田舎の中でかなり絵になる人物です。

そんな彼女がこの村で認める現実は、最近できた洋館と、都会から引っ越してきた、本作の主人公・結城夏野くん。
結城夏野を演じるのは、ソウル・イーターの主役だった内山昂輝さん。

グロテスクな怪死事件があった中で登場したのが、コードギアスにでも出てきそうなキャラの住職・室井静信と医者の尾崎敏夫さん。
本作の主要キャラのようです。

そして、田舎の中学生っぽい田中かおりさん。なにげに、けいおんの平沢唯的なTシャツキャラのようです。
弟の髪型が非常に気になります。獣耳?w

夜中にクラクションを鳴らして引越してきた洋館の人が、めちゃくちゃ怪しいんですけど!

洋館に誘われて行った清水恵は、何かと接触したようで…そして、行方不明に。

恵ちゃんを捜索する村の人達。
大川酒店のお二人のキャラが濃いんですけど。
恵の母は幸が薄めのキャラです。

発見された恵ちゃん。生きておりましたが、なんかやばそう。
この輪郭の太い絵の感じはEDを手がけておられる沼田さん?

かおりちゃんが目撃した洋館の奥さん。気になります。
かおりちゃんの髪型も気になります。

かおりちゃん、Tシャツチェンジ!

そして、洋館の奥さんの夢を見ながら?恵さんが死去。

衝撃的な結末でしたが、ストーカーされていた夏野くんは、これで障子を開けていられると。結構冷たい男の子です。
夏野くんが何者なのか気になります。

ホラー感があふれる、夏の田舎と少女の美しいフィルムで描かれた導入エピソード。
ナイスな立ち上がりで今後の謎解きが気になります。

屍鬼(しき)レビュートップへ


inserted by FC2 system