ホーム2011年第1クール(冬)「魔法少女まどか☆マギカ」>第1話 「夢の中で会った、ような・・・・・」

「魔法少女まどか☆マギカ」 第1話 「夢の中で会った、ような・・・・・」

キャラクター原案を「ひだまりスケッチ」の蒼樹うめ、脚本をニトロプラスの虚淵玄が担当する異色の新房昭之監督☓シャフト初のオリジナルアニメ作品「魔法少女まどか☆マギカ」。
そんな、なにかと興味深いスタッフではじまったまどか第1話は、ちゃんと融合しているのか?とツッコミも少しいれたくなる蒼樹うめキャラが化物語演出で動きまくるという非常に面白いフィルムになっておりました。さらに、劇団イヌカレーの異空間描写なども絵的に面白すぎることになっている本作でした。
お話の方は、オリジナル作品ということもあり、先が見えない謎だらけの展開ですが熱いバトル物にもなりそうな予感で先が気になる内容になっていました。また、主役・鹿目まどか役の悠木碧もしっくりと役にハマっていたので、いろいろどうなるのかと緊張の第1話は今後に繋がる楽しみな内容になっていてある意味ほっとしましたw

はじまりは、PVとはぜんぜん違う劇団イヌカレーの幕が開いての劇場スタートとなっておりました。
本作では、絶望先生や化物語に一部シーンで参加されていた劇団イヌカレーが世界観そのものに参加されているというところも面白いことになっているかと思われます。
そして、戦場ヶ原ひたぎが落ちてきそうな化物語第1話みたいな演出で、蒼樹うめキャラの鹿目まどかが登場。
はじまりからなんか面白いことになっている画でしたw

その滅びかけの未来のような夢オチの世界で、後に出会うことになる暁美ほむらの戦う姿を見るまどかさん。
こんな世界にしないために、まどかがキュゥべえ契約をして魔法少女になって戦うのかいなか。
ここからすでに凄いバトル描写を見せてくれていました。バトル魔法少女アニメになるみたいですねw

夢オチ後にオープニングがスタート。
まどか画のクオリティマックスのオープニングがめちゃかっこよくて最高です。

OPでエッチィ魔法少女変身シーンが登場。本編ではどうなっちゃの?

曲もいい感じで躍動のOPが良かったです。

そして、まどかの平凡な中学生パートがスタート。
お父さんが専業主夫で、母がバリバリのキャリアウーマンな家庭の鹿目まどか。弟あり。
恋話もしちゃうお母さんの中の人は、シャフトなキャスティングな後藤邑子。

その次は、まどかの登校シーンで親友で魔法少女候補の美樹さやか(CV.喜多村英梨)が登場。
お嬢キャラの仁美(CV.新谷良子)と仲良し3人組なぬるめな日常をあえて表現しているかのような登校シーンでした。

学校でついにお話が動きます。
突然現れた転校生の暁美ほむらが、あの夢で見た女の子だったわけで・・・
やたらとまどかに接触してくるちょっと怖いキャラの暁美ほむらの中の人は化物語の戦場ヶ原ひたぎ役の斎藤千和。
上から目線な感じや喋り方もひたぎキャラなほむらさんですw

成績優秀、スポーツ万能な暁美ほむらさんですが、まどかに対してはなぜかめっちゃキレてますw
「あなたは、鹿目まどかのままでいればいい」と謎の発言をするほむらさんでした。
一人で戦って、本当は仲間がほしいツンデレさんなような気もしないでもないですがほむらの存在が気になります。

そして場面が変わって、キュゥべえの助けの声に誘われてやって来たまどかの前にコスプレ姿のほむらが登場。
キュゥべえを狙っていたのがほむらなのかどうか気になる展開で、悪役演出がなされているほむらさんでした。

さやかの機転でほむらから逃げ出した二人ですが、そこに劇団イヌカレーの異空間に迷いこんでしまいます。

そこにあらわれて、異空間から救ってくれたのが、同じ学校の制服を着た先輩のお姉さん巴マミ(CV.水橋かおり)が登場。
これで主要キャラが出揃いました。
いきなり魔法少女変身を見せての銃使いぶりをみせてくれるお姉さん。魔法少女の世界がついに目の前にあらわれますw
ちょっと熱くなってまいりました。

魔女は逃げて行ったと言うマミ姉さんと、魔女ではなくまどかに何か用がありそうなほむらの間がなんかギスギスしています。
お姉さんもほむらに対しては怖い人になりますw
会話から、異空間は敵?の魔女が作った空間のようですが、魔法少女っぽい二人の関係も気になります。

最後は、マミさんに治療されたキュゥべえが、なぜか名前を知ってる鹿目まどかと美樹さやかに契約して魔法少女になってくれと頼んできました。
わからない事だらけですが、魔法少女の世界と人間関係のさわりを全体的にみせてくれた第1話。
お話的にもアニメ的にも次回が気になる内容で、やっぱりオリジナル作品はいろいろ楽しいと思える今回でした。
ひとまず、怖れていたバスカッシュ!路線は避けられそうな予感ですw

©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

「魔法少女まどか☆マギカ」 レビュートップへ


inserted by FC2 system