ホーム2010第4クール(秋)「とある魔術の禁書目録Ⅱ」>第19話 「木原数多(けんきゅうしゃ)」

「とある魔術の禁書目録Ⅱ」 第19話 「木原数多(けんきゅうしゃ)」

第19話は、前回のアクセラレータとラストオーダーのほっこりするエピソードも束の間の学園都市を舞台とする大掛かりなバトル展開に突入するお話でした。
ついに、後期OPに登場している木原数多(きはらあまた)が登場しアクセラレータとの因縁が描かれる中、イギリス編で今後の登場を匂わされていたローマ正教のヴェントも動き出して、学園都市がえらいことになりそうな予感です。
そんな今回は、木原数多役の藤原啓治の迫力演技と水上清資の安定脚本がお話を盛り上げて面白いものになっていました。

アバンでは、第1期の御使堕し(エンジェルフォール)のときに大天使を宿らされたロシア成教のサーシャ=クロイツェフが登場。
このサーシャさんは1期から驚きの変態拘束服キャラだったですが、それはド変態の上司ワシリーサに着させられていることが判明。
ロシア成教にも個性的な方がいるみたいですw
そのサーシャさんですが、なにやら体の異変を感じているようで、このシーンのフリがどこに繋がってくるのかも要注意です。

一方、前回の続きで帰宅中のアクセラレータとラストオーダーですが、ラストオーダーが転んでアクセラさんが絆創膏を買いに行くためラストオーダーと一時離れるいう、なにやら事件が起こりそうな展開になっちゃいます。
前回のいい話の帰り道での不幸展開に心が揺さぶられてしまいます。

案の定、刺客がアクセラレータを襲ってきました。
しかし、アクセラさんは妹達の演算装置を使って刺客を返り討ちにします。
相変わらず、相手を倒すときはぶっ壊れているアクセラさんですw

そこにラストオーダー捕獲の命を受けた学園都市の猟犬部隊(ハウンドドッグ)のリーダーで、アクセラさんの能力開発にも関わっていた研究者の木原数多(きはらあまた)が登場!
「きーはーらくん!」と、放送前のPVで流れていたアクセラさんのセリフシーンがここでついに登場となりましたw
藤原啓治の木原数多役が、はまりまくっていてめちゃカッコイイです。

その昔はインテリでアクセラレータと目も合わせられなかったという木原数多が、まさかのイカツイキャラに変貌しての、まさかの無敵のアクセラレータにパンチを食らわすと衝撃展開がそこに!
アクセラレータの能力の特徴を知り尽くした木原数多は、アクセラ対策は万全なようでアクセラさんの風攻撃もかき消します。
いちいち説明してくれる木原さんが、流石ですw

さらに、ボコボコにされたアクセラレータの前に、捕まったラストオーダーが登場し、悲劇的展開が続きます。

しかし、ここでアクセラさんのラストオーダー愛が炸裂!
「ラストオーダー!」
風を起こしてラストオーダーをぶっ飛ばしちゃいました。ちゃんと落下地点を計算してるみたいですが、すごい助け方ですw
ピクッと反応しているラストオーダーもいい感じの絆のシーンでした。熱いです。

これには完全ブチ切れの木原数多で、アクセラさんも死を覚悟する絶体絶命のピンチになるのですが…
そこになんと、インさんとスフィンクスが登場!
このタイミングで颯爽登場のインデックスさん、マジかっこよすぎです。

そして、警備員(アンチスキル)の人達が謎の攻撃を受けている中、インデックスを追う当麻の元にラストオーダーがあらわれます。
前回の別れからの早くもの再開となりましたが、今回はあの人を助けてと非常事態です。
かなり熱い展開になっています。

さらに、そこにローマ正教の最終兵器・前方のヴェントが登場。
すでに学園都市に潜入していたようで、警備員を倒したのもこの人の模様。
そして、ヴェントは、学園都市のアレイスター・クロウリーにこの一晩で、あんた、学園都市、幻想殺し(当麻)、禁書目録(インさん)をすべてぶっ潰すと宣戦布告します。
なんかすごい人がきちゃいました。それにしても、また夜のバトルですかw

一方のアレイスター・クロウリーも迎え討つ気満々で、アレを使うとこちらも最終兵器の準備を始めます。
アレとは、虚数学区・五行機関のAIM拡散力場の力を使うらしく、風斬氷華の出番も間近の模様。
そして、それにはどうやら20001号のラストオーダーが必要らしく、木原数多にラストオーダーの回収を指示して次回に続きます。
登場人物が交差し、伏線が回収されまくりでついに学園都市での戦争が幕を開けた今回。面白いことになっています。

©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX

「とある魔術の禁書目録Ⅱ」レビュートップへ


inserted by FC2 system