ホーム2011第4クール(秋)>「機動戦士ガンダムAGE」

「機動戦士ガンダムAGE」感想・レビュー一覧

「機動戦士ガンダムAGE」 第16話 「馬小屋のガンダム」(1/30)
「機動戦士ガンダムAGE」 第14話 「悲しみの閃光」(1/16)
「機動戦士ガンダムAGE」 第8話 「決死の共同戦線」(11/28)
「機動戦士ガンダムAGE」 第4話 「白い狼」(10/31)
「機動戦士ガンダムAGE」 第3話 「ゆがむコロニー」(10/24)
「機動戦士ガンダムAGE」 第2話 「AGEの力」(10/17)
「機動戦士ガンダムAGE」 第1話 「救世主ガンダム」(10/11)


(ニュース)
・アセム編のキャストが公式ツイッターにて発表(1/16)
・「機動戦士ガンダムAGE」Blu-rayDVD第1巻の予約受付がAmazonにて開始(10/11)


「機動戦士ガンダムAGE」 第16話 「馬小屋のガンダム」

「機動戦士ガンダムAGE」第16話。
今回から三世代大河ストーリー第二幕のアセム編がスタート!
前回ついに戦っていた謎の敵UEの正体が火星移住民の末裔ヴェイガンであることが明かされて幕を閉じたフリット編でしたが、今回は舞台をその25年後に移してフリットの息子アセムのヴェイガンとの戦いの物語が幕を開けました。
そのアセム編第1話となる今回は、懐かしい人達の25年後の姿が描かれつつ、新主人公のアセム、新ヒロイン・ロマリー、新敵キャラ・ゼハートのどうやら三角関係らしい日野晃博脚本のベッタベタな物語がはじまっちゃいました。第1話ということもありデキも良さげで、なかなか楽しめる新章幕開けの今回だったかと思われます。

続きを読む


「機動戦士ガンダムAGE」 第14話 「悲しみの閃光」

「機動戦士ガンダムAGE」第14話。
なんだかんだでフリット編のクライマックス展開を迎えている今回は、ついにユリンにあの時が来てしまう悲しみのエピソードです。
EDの内容やいろんなところのネタバレで初登場時から死亡フラグが立ちまくっていたユリンでしたが、やはりそのとおりの結末になってしまいました。そんなフリット編での重要なエピソードとなる今回は作画と演出が本気を出していて、ここまでのグダグダ展開を忘れてしまうほど熱くなっちゃう内容でした。相変わらずツッコミどころが多いシナリオですが、エミリーとユリンの嫁展開、ガンダムタイタスとスパローの活躍シーン、フリットのXラウンダーの覚醒など、なんかかなり盛り上がって面白いことになっている今回です。

続きを読む


「機動戦士ガンダムAGE」 第8話 「決死の共同戦線」

「機動戦士ガンダムAGE」第8話。
第8話は、ガンダムタイタス初登場回。
第5話からのファーデーン編に入ったあたりからB級ネタアニメ臭が強くなって、ある意味逆に面白くなっていた本作でしたが、今回はデキも良さげでタイタスも意外とかっこ良かったりして序盤のAGEに戻ったような感じでした。
内容の方は、タイタスが前代未聞のプロレスガンダムだったりして、相変わらず独自のガンダム路線を突っ走っておりますが、そんなほどよいツッコミ要素交えつつ楽しく観れた今回だったと思われます。

続きを読む


「機動戦士ガンダムAGE」 第4話 「白い狼」

「機動戦士ガンダムAGE」第4話。
ディーヴァが出港して新展開となる今回は、新キャラウルフ登場回。
小野大輔演じる女好きで良き兄貴分キャラのウルフが、ファーストのスレッガー・ロウを彷彿させるキャラとなっていて、なかなか楽しめる今回です。お話の方は、軍人になろうとするフリットを心配するエミリーが描かれる中、謎の敵UEの謎に迫りつつあるグルーデック艦長と言う展開で、戦争に巻き込まれていくフリット・アスノの物語が進行中です。

続きを読む


「機動戦士ガンダムAGE」 第3話 「ゆがむコロニー」

「機動戦士ガンダムAGE」第3話。
今回は、本作の試金石となる3話構成のコロニー脱出編の完結エピソード。
気になるそのストーリーは、ぶっちゃけやりすぎの狙いすぎの大げさ展開で、嘘が多いながらも楽しめていた2話までのお話のテンションを少し落としてしまうような感じだったかと思われます。2話までの日野晃博脚本の方が味があってよかったかも。
絵的には、流石のサンライズのガンダム作品ということだけあって、コロニーなどの美術やガンダム描写がめちゃカッコイイことになっています。また、気になるエミリーとユリンのラブコメも気になる展開となっていて、まだまだ見所はたくさん残っている本作かと思われます。

続きを読む


「機動戦士ガンダムAGE」 第2話 「AGEの力」

「機動戦士ガンダムAGE」第2話。
AGE第2話は、ニュータイプ少女ユリンとフリットの出会い回。
第1話が幼馴染のエミリー回で、今回が突然出会った一目惚れの少女回と、初代主人公フリットの嫁探しドラマが面白いことになっている本作です。こういうベタな王道展開好きですw
恋愛ドラマじゃない方の展開は、トリコロールカラーの連邦の新造戦艦ディーヴァが登場したり、本作の見せ所「AGEシステム」も披露され、子供向けで演出過多なところもありますが、登場人物達のドラマが熱い結構楽しめるガンダムになっているかと思われます。

続きを読む


「機動戦士ガンダムAGE」 第1話 「救世主ガンダム」

日5放送のガンダムシリーズ新作TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」第1話。
ストーリー・シリーズ構成を「イナズマイレブン」や「ダンボール戦機」のレベルファイブ社長・日野晃博が担当するというガンダムを低年齢層にも広げようという狙いのある全年齢向けのガンダム新シリーズです。
そんな本作第1話は、これぞ日野晃博脚本というような古き良き?ベタベタで王道的な内容で、主人公が3代に渡るガンダム大河ストーリーの始まりとしては、誰ものが物語を掴める分かりやすい良いスタートを切った初回かと思われます。
脚本的には嘘が多めでツッコミどころが多いところもありますが、本作の見所は次々展開していく大きなストーリーの流れの部分だと思われ、それの展開が熱くなってくれば誰もが十分に楽しめる作品になっていきそうな印象の本作です。

続きを読む


「機動戦士ガンダムAGE」放送前基本情報

gumage06.jpg
ガンダムシリーズ最新アニメ「機動戦士ガンダムAGE」が秋始動!
ストーリー/シリーズ構成をレベルファイブの日野晃博氏が担当。今作は、100年3世代に渡る壮大なガンダム大河ストーリー。
2011年10月9日よりMBS・TBS系列にて日曜午後五時放送開始!なお、1年間4クールでの放送とのこと。
バンダイナムコライブTV」、「バンダイチャンネル」でも毎週本編が配信中。


■来週からスタートするアセム編にあわせて、公式サイトをリニューアル!(1/23)
ストーリー、「アセム・アスノ」をはじめとした新キャラクターと、 「ガンダムAGE-2」などの最新MSの情報を公開開始。
アセム役は江口拓也さん、ゼハート役は神谷浩史さん、ロマリー役は花澤香菜さんに決定。
機動戦士ガンダムAGE
機動戦士ガンダムAGE - Wikipedia
機動戦士ガンダムAGE 番組サイト(MBS)
機動戦士ガンダムAGE ゲイジング公式サイト


Blu-ray&DVD
Blu-ray&DVD第1巻が2012年2月10日よりリリース。
4月20日発売のBlu-ray&DVD第3巻の予約受付開始。

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]第2巻第3巻
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]第2巻第3巻
(Amazon.co.jp)



■ストーリー
スペースコロニーへの移民が始まって数百年が過ぎた宇宙時代。 地球圏の覇権をめぐる戦争は終わり、平和な時代が到来するかに思われた。 しかし、その平和は、はかなくも崩れ去った。

■スタッフ
企画:サンライズ
原作:矢立肇、富野由悠季
監督:山口晋
ストーリー/シリーズ構成:日野晃博
キャラクターデザイン原案:長野拓造
キャラクターデザイン:千葉道徳
メカニックデザイン:海老川兼武、石垣純哉、寺岡賢司
企画協力:レベルファイブ
制作協力:創通、ADK
製作:サンライズ、毎日放送

■テーマソング
OPテーマ:「明日へ」/歌:ガリレオ・ガリレイ
EDテーマ:「君の中の英雄」/歌:栗林みな実


©創通・サンライズ・毎日放送




inserted by FC2 system