ホーム2011第4クール(秋)「Fate/Zero」>第5話 「凶獣咆吼」

「Fate/Zero」 第5話 「凶獣咆吼」

「Fate/Zero」第5話。
今回は、聖杯戦争に参加の7陣営すべてのマスターとサーヴァントが登場するエピソード。
7陣営それぞれのマスター達の心理戦とそのマスター達の思惑通りに動かない個性あふれるサーヴァント達の聖杯戦争がかなり面白いことになっている今回です。聖杯戦争を良い意味でかき乱すライダー、今回初登場の雁夜おじさんのバーサーカー、最後に聖処女に食いついたキャスターと見所満載で今回ものめり込んで観てしまう内容になっています。

お話は、セイバーVSランサーの戦いにライダーが乱入したところの続きから。
軍門に下らんかという征服王の提案を鼻で笑って断るセイバーとランサーのプライドが炸裂します。
英霊達のプライドのアピールシーンです。

そんな英霊達のプライドバトルに水を差すランサーのショボマスターのアーチボルドが登場。
アーチボルドにビビるウェイバーちゃんを擁護してアーチボルドをコケ下ろす大塚明夫征服王がめちゃ熱いことになっています。
ウェイバーちゃんも征服王に惹かれますw

そんな熱い征服王にあの人のプライドもくすぶられてしまい…まずいなと遠坂時臣。

ということで、本作で一番言うことを聞かないプライドの塊のアーチャーことギルガメッシュが姿をあらわします。
自分以外を犬扱いするギルガメッシュが、なんかめんどくせーw
一筋縄ではいかない英霊達のドラマが面白すぎる本作です。

そこに制御不能の間桐雁夜おじさんのバーサーカーまで乱入してくるから、さあ大変。

そんな制御不能なお二人が壮絶バトルを始めちゃうから、さらに大変。
手癖の悪い犬に容赦無く宝具を披露して滅しようとするギルガメッシュが大物すぎるアホの子で熱いですw
バーサーカーもかなりのやり手の模様。

ということで、手の内を晒しまくるギルガメッシュに3回しか使えない貴重な令呪を使って撤退させる遠坂時臣でした。
アホの子をサーヴァントに持つと大変です。今後の令呪の各マスターの使い所も見どころの本作です。

ギルガメッシュが引いたところで、バーサーカーの次の狙いはセイバーに移ります。
バーサーカーも見事に聖杯戦争をかき乱してくれるナイスなキャラです。

左手負傷のセイバーを助けたのがイケメンの緑川光ランサーだったわけで…
正々堂々と決着を付けたい騎士道精神溢れるランサーが素敵です。

しかし、ナイスな騎士道精神に水を差すのがまたもやアーチボルドです。
令呪を使ってセイバーを倒すようにと命令を出す卑怯なアーチボルドが小者すぎます。
小者キャラと大物キャラが交差する本作です。

ということで、余計なことをするアーチボルドの射殺が今回もやむなく決定。
毎回、衛宮切嗣に影からロックオンされてピンチのアーチボルドが笑えますw

しかし、アーチボルドのピンチを今回も救ったのが征服王のイスカンダル。
乱入してバーサーカーをふっ飛ばしてこの場を収めます。流石の征服王。強さも半端ないようです。

アーチボルドを引かせて、セイバーの腕の傷を見抜いてランサーと決着をつけてからまた会おうと去っていく征服王がかっこ良すぎる今回でした。

ということで、ここで一旦、一堂に会した英霊達の顔見せバトルは終了。
セイバーは、ランサーを破って傷の呪いを解くことがひとまず必要な展開となっています。

さくらのために戦う雁夜のおじさんは相変わらず時間がない模様w

言峰綺礼は、教会にいる自分が監視されていることを知って、マスター同士の心理戦も盛んになっております。

最後に、今回の戦いを見ていた殺人鬼コンビのキャスター陣営が登場。
そこで「聖処女」を見つけたと歓喜の涙を流す気持ち悪いキャスターです。
あちゃー、気持ち悪い奴に目を付けられてしまったセイバーちゃんですw 逃げて-!
アーサー王なのに聖処女のジャンヌ・ダルクと勘違いされてしまったようで…セイバーちゃん、逃げて-!

©Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC

「Fate/Zero」 レビュートップへ


inserted by FC2 system