ホーム2011第4クール(秋)「境界線上のホライゾン」>第10話 「スタートラインのラッパ吹き」

「境界線上のホライゾン」 第10話 「スタートラインのラッパ吹き」

「境界線上のホライゾン」第10話。
第10話は、ホライゾン救出作戦戦闘開始神回。
前回の武蔵のホライゾン救出決定から早速奪還戦が始まる今回ですが、その惜しげも無く作画枚数を投入した戦闘シーンが本気すぎてすごいことになっている今回です。
アデーレを中心とする歩兵戦、武蔵さんと浅間智の敵砲撃退、マルガ&マルゴットの魔法少女コンビの対武神戦が次々と素晴らしいクオリティと迫力で展開して見所が多すぎて困ります。

始まりは、ホライゾンのシーンから。
ホライゾンが捕らえられている部屋には、触れると己が持つ最大の後悔の記憶が再現されてその罪に食われてしまうという光の壁に覆われていることが説明されておりました。先のお話でトーリが過去の後悔と向き合うことのフラグ的なシーンかと思われます。

そして、そんなホライゾンの奪還戦がはじまるわけですが、アデーレちゃんが変わり果てた出オチみたいな姿で登場w
これも槍と同じく父から託されたアイテムらしく、そんなアデーレ父がイカしたキャラクターです。

ちなみに、今回の戦争は生徒会書記のネシンが軍師として指揮をとります。
一応、今回はこの人の軍師能力の高さも描かれております。

しかし、見どころキャラはアデーレちゃんでした。
その装備が無敵だと判明すると皆の盾役に任命されます。父の残した物でひょんな活躍をするアデーレちゃんが良い感じの今回です。

マロもそんな奴がいたかもと、ちょっとアデーレ父を思い出して大満足。前回に続いてええ話です。

一方、空からの攻撃は、武蔵艦長の武蔵さんが守ります。
鹿角さんと同じくめちゃカッコイイキャラクターと描写です。今回は本当に活躍するキャラクターが多すぎです。
カット数も多すぎて全部取り上げるのはちょっと無理です。

武蔵さんに続いて浅間ちゃんが対空砲撃をします。
浅間ちゃんも良い感じ!

そして、見事に敵の遠距離砲を撃破です。

Bパートは、今回の主役と言っていいマルガとマルゴットの魔女コンビの活躍です。
対戦するのはあの武神です。
テクノマギの隠し場所として武蔵は貴重な場所らしく、魔女として戦う二人がなんか熱いお話になっています。
詳しいことはアニメだけでは全然わかりませんがw

その魔女ってのがなんなのかと思えば、ただの魔法少女じゃないですかw
ここで魔法少女変身バンクが登場です。ガッちゃん最高!

メカ箒に乗って武神と空中戦です。

一方、アデーレちゃんは盾として、引き続き頑張り中。

マルゴットの復活劇なんかもあったりして熱いバトル展開です。

そして、武神とのサーカスシーンが登場。
爆発シーンもめちゃ気合いが入っていて気合いの入った戦闘シーンになっています。
今回はほんとうに見どころが多すぎて拾いきれません。TVアニメではありえないほどの本気シーンの連発です。

武神撃破後は、「今くらいいいよね」とガチゆりシーンキター。ガッちゃんは震えてるらしいですw
そんな大活躍の後の鳥肌シーンでした。

一方、歩兵戦が不利になってトーリが助けを呼んだところで、ネシンが動きます。
トーリうぜーw

そして、登場するのが武蔵の武神の朱雀です。

搭乗するのは、直政と騎士のネイト様ーー!
ネイト様がめちゃかっけーんすよ。
というわけで、最後は素晴らしい引きで盛り上げてくれて、次回に続く戦闘神回の今回でした。

©川上稔/アスキー・メディアワークス/ 境界線上のホライゾン製作委員会

「境界線上のホライゾン」 レビュートップへ


inserted by FC2 system