ホーム2011第4クール(秋)「ギルティクラウン」>第4話 「浮動」

「ギルティクラウン」 第4話 「浮動」

「ギルティクラウン」第4話。
ギルクラ第4話は、涯の城戸研二救出ミッション回。
前回、寒川に裏切られた集をついで?に助けて仲間に引きこむ作戦が同時進行の今回です。
アニメクオリティ的に本気を出して一気に盛り上げ展開に持って行こうとしている今回ですが、果たしてそれは上手く言ったのか否か。涯が何のために戦っているのかの謎ととものそこら辺が気になる本作です。

お話は、寒川に裏切られてGHQの切れ者に拘束される集の続きから。
集を助けようとするいのりでしたが、そこは涯からの命令でストップがかかります。
って、涯はこうなることは想定済み? 相変わらず、何を考えてるのか分からない涯です。

一方、いのりは集が逮捕された情報に驚くクラスメイト達を観察中。
感情が未発達感がパネーいのりさんですが、彼女も一体何者なのか。

そして、捕まった集はあれこれと切れ者に質問されて分析されております。
意外とこの切れ者キャラがベタなやられ役ではなくて、ホントに集を揺さぶる切れ者キャラと判明の今回です。
質アニメ展開に突入です。

涯が正義の人間なのか、信頼できるかどうかを病院などを案内して集にぶつける切れ者です。
ということで、涯を疑いながら葬儀社に入っていくという集の物語が動き出しております。

ここで渡された裏切りアイテムを集が使う時が来るのか否か。

いのりは集が気になり中。
これも涯の狙い通り?

そして、涯が弁護士を名乗って集の前に登場。
キャラを変えて粋な演技をしちゃう涯。ほんとに涯はなんでも出来ちゃいますw
ほんとに読めないキャラクターです。

そして、スカイツリー爆破犯の城戸研二救出ミッションが開始!

ここで、いのりが集を助けだそうと暴走。
いのりのこの行動は涯の想定内?

集は岡本信彦演じる城戸研二を発見して、早速友達になります。
「あふー」と気持ちよくリアクションする城戸研二が今回のツボでしたw

そして、いのりからも剣を取り出す集君です。
「あっ、あっ」といのりも気持ちよくなります。なにこの快感アニメw

美しいと見惚れる切れ者。
彼は一体何がしたいのか?

本気で作ってますの作画アニメを披露です。
ヴォイドを取り出してからの集の強さがチートすぎるような気も。

城戸研二を連れてきてミッションコンプリートの集に涯が「来るのか戻るの決められないなら、俺を信じろ!」と。
「分かった」という集の言葉を聞いて「行くぞ」振り返って去って行く涯がめちゃカッケーですw
でも、ここでの涯が集に信頼をかけて奮起させているのか、それとも作戦なのかなど、セリフのニュアンスから推し量ってみても彼が何を意図しているのかがまだまだ分からないキャラクターになっています。

一方、集はあの裏切りアイテムを持っていることからも涯のことを信じているわけではないようで、葬儀社に入って今回答えなかった涯が何のために戦っているのかを探る展開となっていきそうです。
果たして切れ者が「自分を信じろと言う奴に気をつけろ」と言っていたことに涯が当てはまるのか否か。
涯は気を付けなければいけない人物なのかどうかな展開で次回に続きます。
というわけで、今回も表面のストーリーよりも涯が何を企んでいるのかを推察する涯アニメとなっていたような気がするのですが、もっとストーリーを表に持ってこないと脱落してしまう人もいるのではと心配な面もある本作です。

©ギルティクラウン製作委員会

「ギルティクラウン」 レビュートップへ


inserted by FC2 system