ホーム2011第2クール(春)>「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」感想・レビュー一覧

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 最終話 「あの夏に咲く花」(6/30)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第10話 「花火」(6/23)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第9話 「みんなとめんま」(6/16)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第8話 「I wonder」(6/10)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第7話 「ほんとのお願い」(6/2)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第6話 「わすれてわすれないで」(5/26)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第5話 「トンネル」(5/19)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第4話 「白の、リボンのワンピース」(5/12)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第3話 「めんまを探そうの会」(5/5)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第2話 「ゆうしゃめんま」(4/22)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第1話 「超平和バスターズ」(4/21)

(ニュース)
「あの花2012夏イベント(仮)」の開催が決定(10/6)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」Blu-ray&DVD最終第6巻の予約受付が開始(6/24)
・公式サイトにて、4月14日よりWEBラジオスタート&追加キャスト発表(4/1)


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 最終話 「あの夏に咲く花」

「あの花」最終話。
注目のあの花最終話は、感動の超平和バスターズ復活最終回。
中盤はいろいろと波乱を匂わす展開があった本作ですが、終わってみれば、第1話で再会を果たしたバラバラだった超平和バスターズのメンバーが、最終話でついにチーム復活を果たしてあの日出来なかっためんまとのお別れをするという、期待通りの王道感動締めくくりをやってくれた本作です。というわけで、やっぱり第1話と最終話にすべてが詰まっていた本作でした。
そんな最終話は第1話と同じく最高のクオリティで、伏線をこれでもかと回収しまくって、これでもかとみんなが号泣しまくるやりたい放題な最高なエンタメ最終回となっておりました。

続きを読む


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第10話 「花火」

「あの花」第10話。
最終回前の今回は、ついにめんまのお願いが叶えられる花火打ち上げ回。
そんなクライマックス展開にハードルを上げて期待をして観た今回ですが、めんまの気になる謎は隠されたまま、超平和バスターズの面々はバラバラの極みになっちゃう最後のタメ内容で、全ては次回最終回へ持ち越しな今回でした。
というわけで、次回最終回は長井龍雪監督コンテ回かと思われ、第1話と最終話の神回サンドイッチアニメで御願いたします。

続きを読む


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第9話 「みんなとめんま」

「あの花」第9話。
今回は、残り3話のクライマックス展開の導入エピソードなタメ回でした。
前回のラストでついにめんま自身が自らの存在を証明したことにより、その存在を信じざる負えなくなった超平和バスターズのみんな。
その事により広がるメンバーたちそれぞれの”波紋”が描かれた今回です。あなるはそれでもじんたんを追い、ゆきあつはめんまを成仏させようと躍起になり、つるこはゆきあつの影で感情を押し殺したまま、そしてぽっぽにもあの日に気なることがやはりあるようで…そんなラストへのみんなの伏線が綺麗に張られて残り2話に突入です。
一方のじんたんとめんまは互いに離れたくない想いが強まっていたりして、感動の残り2話への準備は整いました。期待してます。

続きを読む


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第8話 「I wonder」

「あの花」第8話。
第8話は、ついにあなるにこの日が来てしまう、あなるのじんたんラブ物話の山場エピソード。
序盤からの流れであなるが泣いてしまう時がくるのは既定路線なのですが、見事にその重要シーンを期待通りにみせてくれた今回です。そして、お話の方もじんたんとめんまの二人暮らしを終わらせる物語が最後に動き出してしまったわけで、大きくお話が動いた第1話以来ともいえる感動の山場エピソードの今回でした。

続きを読む


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第7話 「ほんとのお願い」

「あの花」第7話。
今回は、ついにめんまの日記の中身が明かされ、それをもとに新たなめんまのお願いを叶えるじんたん達「超平和バスターズ」のロケット花火ミッションが始まります。そのミッションの中、じんたんが少し社会復帰を仕始め、あなる、ぽっぽ、めんまのかっこいいポジションを取り戻すドラマが熱い今回ですが、それに突っかかるゆきあつとの展開が気になります。
そして、最後に衝撃のシーンが登場して、クライマックスへ向けて、めんまの「ほんとのお願い」の物語が動き出してきた今回です。

続きを読む


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第6話 「わすれてわすれないで」

「あの花」第6話。
今回は、じんたんがあなるを助けるというちょっと鳥肌モノのヒーロー事件があったものの、本編ストーリーであるめんまのお願いの物語は表立ってはあまり進展せずに、今後のお話への種まきが色々なされていた内容でした。
しかし、超平和バスターズのそれぞれの心情を追っているだけで、あっという間に30分が経ってしまう内容になっていて、面白い群像劇が今回も継続中の本作です。そんな中、じんたんとめんまのラブストーリーが強くなってきた感もある今回かと思われます。

続きを読む


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第5話 「トンネル」

「あの花」第5話は、前回ラストの衝撃のゆきあつ事件の事後話。
結局、ゆきあつがあんな行動を取っていたのは、あの日にめんまとの間にあるトラウマを抱えていたからだったわけで、じんたんやあなる同様にあの日のそれぞれのトラウマが暴かれいく展開の本作です。
そして、ゆきあつのデトックスが済んだあとのお話は、超平和バスターズ6人の群像劇が綺麗に描かれ、つるこやぽっぽのあの日のトラウマのフリとなるようなシーンもあったりして、うまいタメ回になっていました。さらに、あなるのビッチ疑惑の答えがついに明かされたりと退屈させない素晴らしい作りの内容だったと思われます。

続きを読む


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第4話 「白の、リボンのワンピース」

「あの花」第4話は、じんたんとゆきあつの自分のめんまの自慢バトル回。
前回ののラストに、自分にもめんまが見える的なことをライバルのじんたんに宣戦布告してきたゆきあつでしたが、今回はそのゆきあつのめんまの秘密が明かされ、これまでのゆきあつの言動のワケが綺麗に繋がる笑いと涙が溢れる神回でした。
互いにめんまが見えるという、痛いじんたんとゆきあつに付き合うあなるやつるこの心のドラマも切ない今回です。

続きを読む


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第3話 「めんまを探そうの会」

「あの花」第3話。
第3話は、「超平和バスターズ」のメンバーがめんまのお願いを叶えるために徐々に集結していく中、ついに謎の言動を見せていたゆきあつが表舞台に出てきて、じんたんの夏のトラウマのめんまの物語があらたな展開を見せるラストとなっていました。
めんまの登場で始まった本作が、起承転結の承とも言うべき次に繋がる王道展開を見せ、ますます物語に引き込むナイスな展開になっていて、今後の展開や結末に期待が高まります。

続きを読む


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第2話 「ゆうしゃめんま」

「あの花」第2話。
第2話は、じんたん達によるめんまのお願い探しがスタート。
変わってしまったようで、変わっていない「超平和バスターズ」のメンバーの姿が描かれた今回です。
そんな今回の主役は、ビッチ疑惑のあなるのゲーマー話。その他ゆきあつの興味深いシーンなど、見所満載の第2話でした。

続きを読む


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第1話 「超平和バスターズ」

「とらドラ!」、「とある科学の超電磁砲」を手がけた注目の長井龍雪監督最新作。
脚本を岡田磨里、キャラクターデザインを田中将賀が担当し、「とらドラ!」スタッフ3人が集結のオリジナルアニメーションな本作。
そんな本作の第1話は、素晴らしいものになっておりました。
現代の「20世紀少年」を彷彿させるような少年時代を過ごした、じんたんを中心とした「超平和バスターズ」のメンバーの青春群像劇が描かれる内容の本作ですが、第1話はヒッキーとなってしまったじんたんが昔と変わってしまったメンバー達全員と再会していく内容で、それぞれメンバーの今と昔が見事に描かれており、立ち上がりとしてはこの上ない第1話でした。
「とらドラ!」同様、長井龍雪監督が岡田磨里を上手いことコントロールし、視聴者の心を動かす見事な王道エンタテインメント作品として仕上げきた内容は流石の一言かと思われます。

続きを読む


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」放送前基本情報

アニプレックス×フジテレビ×A-1 Picturesによるオリジナルアニメーション「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」。2011年4月14日(木)より、フジテレビ”ノイタミナ”ほかにて放送開始。
スタッフは、名作「とらドラ!」の長井龍雪監督、脚本・岡田麻里、キャラクターデザイン・田中将賀のトリオが再集結!
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

PV第2弾:



■各局放送開始日時
◯フジテレビ 4月14日(木)25:15~
◯関西テレビ 4月19日(火)26:28~
◯東海テレビ 4月21日(木)26:35~
◯BSフジ 5月21日(土)26:00~

フジテレビオンデマンドにて、第1話の特別無料配信がスタート(4/15)



■第1話収録の [Blu-ray][DVD]第1巻が6月29日(水)発売決定で予約受付開始(4/15)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia



■ED主題歌が、ZONEの2001年ヒット曲「secret base 〜君がくれたもの〜」のカバー曲に決定(3/11)
歌うのは、めんま、あなる、つるこ役の茅野愛衣、戸松遥、早見沙織の3人。
TVアニメ『あの花』、OP/EDテーマを発表 - EDは「secret base」をカバー | ホビー | マイコミジャーナル


■公式サイトにて、2月5日発売のダ・ヴィンチ3月号より連載開始となる、脚本の岡田麻里書き下ろしの小説版の試し読みが
公開開始。
TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、小説の連載開始 | ホビー | マイコミジャーナル


PV第1弾:



■スタッフ
原作:超平和バスターズ
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
音楽:REMEDIOS
美術監督:福島孝喜
色彩設計:中島和子
撮影・CG監督:那須信司
音響監督:明田川仁
編集:西山茂
制作:A-1 Pictures
製作:「あの花」製作委員会、アニプレックス、フジテレビ、電通


■キャスト
じんたん(宿海仁太):入野自由
めんま(本間芽衣子):茅野愛衣
あなる(安城鳴子):戸松遥
ゆきあつ(松雪集):櫻井孝宏
つるこ(鶴見知利子):早見沙織
ぽっぽ(久川鉄道):近藤孝行

追加(4/1)
宿海篤:小形 満
じんたん(幼少):田村睦心
ゆきあつ(幼少):瀬戸麻沙美
ぽっぽ (幼少):豊崎愛生
春菜:水原 薫
亜紀:牧野由依



■テーマソング
OPテーマ:「青い栞」/Galileo Galilei
EDテーマ:「secret base~君がくれたもの~(10 years after ver.)」/
本間芽衣子(茅野愛衣)・安城鳴子(戸松遥)・鶴見知利子(早見沙織)



■Blu-ray&DVD全6巻が6月29日(水)よりリリーススタート。
完全生産限定版第1巻には、第1話絵コンテ集が付属!
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト


ano04.jpg
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [DVD]



Blu-ray&DVD第6巻の予約受付がAmazonにて開始(6/24)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6(完全生産限定版) [DVD]
(Amazon)





inserted by FC2 system