ホーム2011第2クール(春)>「青の祓魔師」

「青の祓魔師」

「青の祓魔師(エクソシスト)」 最終話 「時よ止まれ」(10/3)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第24話 「魔神の落胤」(9/26)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第17話 「誘惑」(8/9)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第16話 「賭(かけ)」(8/1)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第15話 「やさしい事」(7/25)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第13話 「証明」(7/11)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第12話 「鬼事(おにごっこ)」(7/4)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第11話 「深海の悪魔」(6/28)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第10話 「黒猫(ケットシー)」(6/20)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第9話 「おもひで」(6/13)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第8話 「此(ここ)に病める者あり」(6/6)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第7話 「友千鳥」(5/30)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第6話 「まぼろしの料理人」(5/23)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第5話 「祟り寺の子」(5/16)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第4話 「天空(アマハラ)の庭」(5/9)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第3話 「兄と弟」(5/2)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第2話 「虚無界の門(ゲヘナゲート)」(4/25)
「青の祓魔師(エクソシスト)」 第1話 「悪魔は人の心に棲む」(4/19)


(ニュース)
「青の祓魔師」の劇場アニメ化が決定!(10/1)
青の祓魔師Blu-ray&DVD第8巻までの予約受付開始(8/6)
キャストインタビュー記事到着(4/10)


「青の祓魔師(エクソシスト)」 最終話 「時よ止まれ」

「青の祓魔師(エクソシスト)」最終話。
青エク最終回は、双子大活躍クライマックスバトル&俺達の戦いはまだ続くよエンド話。
原作はまだ続いているのでそれに繋げつつ、アニメはアニメでクライマックスを超盛り上げたいという欲張りな最終回となっていました。
感情移入してがっつり観ている人には盛り上がる内容で、まだ続くんでしょ?と思って観ている人にはそういう感じで締めくくられた今回になっているのではと思います。
そして、終了後に劇場映画化も発表されて、アニメも続ける気まんまんだったことが判明の本作でした。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第24話 「魔神の落胤」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第24話。
だいぶ前のレビューから話数が飛んでしまいましたが、青エク最終回前の今回は、絶賛クライマックス展開突入中でゲヘナゲートが開いてサタンと双子がガチンコで対峙するなんかすごいアニメオリジナルなお話となっています。
原作ストックの少なさから放送前からオリジナル展開になることが予想された本作ですが、やはり燐達の成長途上で幕を閉じなければならない展開となってしまい、急ごしらえのクライマックス感が否めない後半になっている印象の本作です。
ということで、アニメ版は兄と弟との絆のドラマに物語を添わせるような形となっていて、今回それがクライマックスを迎えています。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第17話 「誘惑」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第17話。
今回は、地の王アマイモンの襲撃話完結&次の展開への導入エピソード。
前回、アマイモンの襲撃に燐をぶつけるという賭に出たメフィストでしたが、その賭に応じるように倶利伽羅(クリカラ)の修復が間に合ってアマイモンを撃破することになる今回です。その一連の流れがなにか急ぎ足展開でダイジェストを観るような感じになっていて少しアツさが欠けていたように感じたのですが、これいかに。
今後のクライマックス展開には、アツいものが用意されていることを期待します。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第16話 「賭(かけ)」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第16話。
今回は、新キャラ登場の次の展開への溜め回でした。
前回ついにサタンの息子であることが露見した燐ですが、今回はそのことで正十字騎士團ヴァチカン本部が動き出します。
一方、燐の炎を押さえ込んでいた刀・倶利伽羅(クリカラ)を修復するという話も同時進行して、新キャラも続々登場。
日5作品としては、今回は少し控えめなクオリティだったわけで、内容とともに溜め回だったかと思われます。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第15話 「やさしい事」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第15話。
前回からの合宿編の続きとなる今回。
合宿中にまたもや地の王アマイモンがあらわれ、仲間の前で燐が悪魔の能力を隠せきれなくなる熱いお話の今回でした。
そんな中展開するアマイモンとの壮絶バトルシーンや勝呂君達と燐との仲間物語がいい感じで本作の魅力が詰まった内容だったと思います。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第13話 「証明」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第13話。
今回からOPとEDが新しくなって2クール目に突入の本作。
内容は、本作お得意の過去回想話で藤本獅郎神父が過去でまたもや大活躍。さすがにこのパターンに慣れてきたかもw
そんな中、霧隠シュラの前で再びパラディンになってサタンをぶん殴るという誓いを立てた燐。そんな新たな決意をもって第2クール展開のはじまりを告げるようなお話だった今回です。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第12話 「鬼事(おにごっこ)」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第12話。
今回は、しえみのむちむちプリン回。
はじめて制服で登場したしえみがまさかのむちむち巨乳ちゃんだということが判明したり、ブサイクになったりとしえみから目が離せない今回です。お話の方は、アマイモンがついに燐の前に現れ、本編ストーリーも動き出しておりました。
また、最後にむちむちサトリナキャラも登場したりと、むちむちな今回でした。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第11話 「深海の悪魔」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第11話。
今回は、原作ストックが少ない本作ならではのまぼろしの料理人回以来の話数消費お遊び回。
一応、海回で水着あり、入浴シーンありのサービス回でもあるのですが、サービス要因が出雲だけというふざけた布陣でしたw
お話の方もとんだ茶番イカアニメだったわけで…ちょっとお遊びがすぎるぞと突っ込まれても仕方がない今回でした。
見所としては、出雲と方向音痴の少年との夏の恋話的なところなのでしょうが、良くも悪くも出雲次第の今回です。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第10話 「黒猫(ケットシー)」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第10話。
今回は、OPにも出ているケットシーの使い魔・クロの登場回。
ジジイこと藤本獅郎(しろう)の使い魔だったクロと藤本の息子達である燐と雪男が見せる癒しのエエ話の今回。
ジジイが死んでからその偉大さを知ることになる燐と視聴者が完全にシンクロする燐の成長物語が今回も面白い本作です。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第9話 「おもひで」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第9話。
今回は、しえみと雪男の出逢いのおもひでエピソード。
前回までの合宿が祓魔師候補生(エクスワイヤ)試験も兼ねていたことが判明し、しえみが祓魔師への道を歩むのかの葛藤が描かれた今回ですが、その中でしえみと雪男の出逢いのシーンが登場したりして、燐を含めた3人のキャラクターと関係がめちゃいい感じになっていました。また、アニメーションのデキも演出もよく、バトルもかっこ良くてかなり面白い今回です。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第8話 「此(ここ)に病める者あり」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第8話。
今回は、麻呂眉こと出雲の好感度UP回。
前回、しえみをイジメたことで嫌な子全開だった出雲に汚名返上の機会が早速訪れた今回。イゴール先生が召喚するグールが再び現れる中、仲間のためについに立ち上がった出雲が熱かった今回です。
さらに、塾生達それぞれの活躍も良い感じに描かれ、クオリティも高い内容の良回でした。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第7話 「友千鳥」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第7話。
今回は、友達作りに悩んでいたしえみがついに喜多村英梨演じる出雲にアタックするお話。
しかし、内容は明るいお話ではなく、しえみがパシリにされてしまったりと重めの展開になりました。そんなしえみをパシリにする出雲がちょっと嫌な子だったりしてうざかったりもしますが、本作が塾の子達それぞれの絆が描かれる成長物語とするならそれもアリかもしれません。でも、出雲がうざかったw
一方、髪留めがお似合いの本作主人公の燐(りん)は、勝呂君達と微笑ましい進路話をみせてくれていました。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第6話 「まぼろしの料理人」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第6話。
今回は、本編ストーリーから少し離れた特に重要でもないお遊び回でした。2クール作品で原作ストックが少ないと言われている本作ですが、早くも尺合わせ的な構成を見せてきております。
そんな今回の内容は、作品の世界観を壊しかねないぐらいギリギリの脚本や演出で遊んでいるノリノリな感じだったんですけど、まあ、勢いもあって楽しかったのでアリなんじゃないでしょうか。気になったのは、雪男が少しヘタレキャラになってたところ。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第5話 「祟り寺の子」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第5話。
今回は、中井和哉演じる塾のクラスメイトの勝呂竜士(すぐろ りゅうじ)回。
メッシュの金髪のヤンキーキャラ主役回でどうなっちゃうのかと思われた今回でしたが、実は努力家の秀才でサタンを倒すという野望まで持っている見た目とはギャップのある魅力的なキャラクターだったわけで、そんな竜士と燐の掛け合いが楽しかった今回です。
また、最後に理事長メフィストの驚きの秘密が明かされるなど、今回も話に引き込まれるよく出来た作りの本作でした。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第4話 「天空(アマハラ)の庭」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第4話。
今回は、花澤香菜演じる本作のヒロイン・杜山しえみ登場回。
ここまで女子キャラ成分が圧倒的に足りなかった本作にようやくあらわれた女神です。
そんなしえみのキャラクターは、萌えキャラというよりは燐たちといっしょに祓魔師として成長していく仲間キャラクターのようで、か弱いながら芯の強さを見せる、なかなか面白い安定の花澤さんキャラとなっていました。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第3話 「兄と弟」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第3話。
前回のサタン降臨事件で本格的に物語が始まった本作ですが、今回からはその事件で祓魔師になることを決めた燐の学園モノアニメがスタートするお話になりました。
そんな今回ですが、第1,2話ではうまいこと隠されていた大きなギミックがあったわけで…それは弟・雪男の父さんとのもうひとつの親子話でした。それが明かされることにより、素でビックリの思いも寄らぬ形の兄と弟の祓魔師学園モノアニメが幕を開けたました。
原作をまったく知らずに観ていますが、燐の新たな世界や学校に飛び込んでいくハリポタ展開が感情移入できるように上手いこと作られている今回でした。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第2話 「虚無界の門(ゲヘナゲート)」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第2話。
さあ、青エクが面白くなってまいりました。と言うより、今回が本作の始まりを告げる第1話的な内容でした。
第1話で主人公・奥村燐のサタンの子である人となりを丁寧に描いたことで、今回の怒涛の事件にがっつりと感情移入でき、置いてけぼりをくらうことなく迫力満点の岡村天斎劇場を堪能させていただきました。2話構成のうまい導入展開だったと思います。
そして、次の学園モノへの流れや弟とのドラマの形も上手いこと描かれて、原作を知らずに観ていますが、かなり面白いことになっている今回でした。

続きを読む


「青の祓魔師(エクソシスト)」 第1話 「悪魔は人の心に棲む」

ジャンプSQ連載漫画原作の日5作品「青の祓魔師(エクソシスト)」。
「DARKER THAN BLACK」シリーズの岡村天斎監督作品で注目の本作です。
第1話は、岡本信彦演じる主人公・奥村燐(りん)のキャラクターと本作の世界観を紹介する導入エピソードで、難しいことはしない分かりやすい入り方をした初回でした。物語の流れはまだ全然見えていませんが、つかみは一応OKと言った内容かと思われます。
また、日5作品ということもあり、安心クオリティで今後も期待できそうです。
しかし、最近の日5作品の傾向通りに本作も女子向け要素が多めに盛り込まれており、男性視聴者にとってはいかがなものかと思わなくもない初回でした。

続きを読む


「青の祓魔師」放送前基本情報

ジャンプSQ連載中の加藤和恵によるダークファンタジー漫画『青の祓魔師』(あおのエクソシスト)のTVアニメ化作品。
MBS・TBS系全国放送にて、4月17日(日)午後5時放送スタート。(2クール作品画像
監督は「DARKER THAN BLACK」シリーズなどを手がける岡村天斎。アニメーション制作はA-1 Pictures。

TVアニメ「青の祓魔師」公式サイト
青の祓魔師 (aoex_anime) on Twitter
TVアニメ『青の祓魔師』、スタッフ&メインキャスト決定! 2011年4月放送開始 | ホビー | マイコミジャーナル
ジャンプスクエア[青の祓魔師]加藤和恵
『青の祓魔師』 集英社ヴォイスコミックステーション-VOMIC-
青の祓魔師 - Wikipedia


■あらすじ
主人公・奥村燐は修道院で暮らす少年。同じ修道院に住み、有名高校へと進学する燐の双子の弟・雪男とは違い、就職先が見つからずにいた。
修道院の神父である藤本に薦められ、料亭の就職面接に向かう途中、燐は奇妙な光景を目の当たりにする。


■キャストインタビュー記事到着(4/10)
【インタビュー】TVアニメ『青の祓魔師』放送目前! キャストコメント到着 (1) 4月17日より、いよいよ放送開始! TVアニメ『青の祓魔師』 | ホビー | マイコミジャーナル


■スタッフ
原作:加藤和恵(集英社「ジャンプスクエア」連載)
監督:岡村天斎
シリーズ構成:山口亮太
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
音楽:澤野弘之
制作: A-1 Pictures
製作:「青の祓魔師」製作委員会・MBS

■キャスト
奥村燐:岡本信彦
奥村雪男:福山潤
杜山 しえみ:花澤香菜
勝呂竜士:中井和哉
志摩廉造:遊佐浩二
三輪子猫丸:梶裕貴
神木出雲:喜多村英梨
霧隠シュラ:佐藤利奈
イゴール・ネイガウス:置鮎龍太郎
メフィスト・フェレス:神谷浩史
アマイモン:柿原徹也
藤本獅郎:藤原啓治

■テーマソング
オープニングテーマ:UVERworld
エンディングテーマ:2PM


■Blu-ray&DVD第8巻までの予約受付がAmazonにて開始(8/6)
Blu-ray&DVD | TVアニメ「青の祓魔師」公式サイト


青の祓魔師Blu-ray&DVD

(Amazon.co.jp)



inserted by FC2 system