ホーム2011第2クール(春)2012第3クール(夏)>「DOG DAYS」&「DOG DAYS´」

「DOG DAYS」&「DOG DAYS´」感想・レビュー一覧

「DOG DAYS´」 第7話 「封印洞窟戦!」(8/23)
「DOG DAYS´」 第5話 「ガレット剣風録!」(8/10)
「DOG DAYS´」 第4話 「ビスコッティ夏合宿!」(8/3)
「DOG DAYS´」 第3話 「勇者3人!」(7/26)
「DOG DAYS´」 第2話 「パスティヤージュ参戦!」(7/19)
「DOG DAYS´」 第1話 「勇者見参!」(7/12)
「DOG DAYS」 最終話 「約束」(6/27)
「DOG DAYS」 第12話 「4つの条件」(6/21)
「DOG DAYS」 第11話 「夜空に花が舞うように」(6/13)
「DOG DAYS」 第10話 「勇者と姫と希望の光」(6/6)
「DOG DAYS」 第9話 「グラナ砦攻防戦」(5/31)
「DOG DAYS」 第4話 「突撃!姫様奪還戦!!」(4/25)
「DOG DAYS」 第3話 「帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド!」(4/18)
「DOG DAYS」 第2話 「はじめての戦!」(4/10)
「DOG DAYS」 第1話 「勇者誕生!」(4/4)


(ニュース)
イベントチケット優先販売申込券封入のDOG DAYS’ 1(完全生産限定版)(Blu-ray Disc) [DVD]の予約開始(7/13) 


「DOG DAYS´」 第7話 「封印洞窟戦!」

「DOG DAYS´」第7話。
今回は、エクレ達ロリ化&シンク成人化エピソード。
前回初登場の英雄王アデルと魔王達の洞窟戦話と思わせつつ、キャラ総出演のロリ化エピソードだった今回です。
さらにシンクが成人化するというおまけまであったわけで、今回もサービス精神旺盛の本作です。
ストーリーの方は相変わらずぬるい内容で、キャラも増えすぎてカオスになってきている感もある本作ですが、エクレが可愛かった今回です。

続きを読む


「DOG DAYS´」 第5話 「ガレット剣風録!」

「DOG DAYS´」第5話。
今回は、前回のビスコッティに続いてのガレットフィーチャーエピソード。
お話の内容が、時代劇風な追い剥ぎ犯人捕物帳みたいな話になっていて、結構自由にやっている本作です。
その時代劇の中では、ジェノワーズのジョーとベールと勇者七海が主役となって大活躍して気軽に楽しめるお祭りアニメとなってます。
そんなガレット陣営ですが、やっぱりいちばん気になる人は近衛隊長のビオレさんなわけで、妙にエロくて頼り甲斐があるビオレさんがいい感じの今回だったかと思われます。

続きを読む


「DOG DAYS´」 第4話 「ビスコッティ夏合宿!」

「DOG DAYS´」第4話。
第4話は、エクレール、ユキカゼ、ノワールとのビスコッティ夏合宿エピソード。
3話かけた勇者ベッキー誕生の導入エピソードの後は、基本的に1話完結方式のエピソードが続くとのことですが、第4話で早くもエクレ&ユッキーの水着回を投入してきた本作です。そこになぜかガレットのノワールも参戦w
そして、その水着回の内容が、サブタイトルからも予想される通りの水着満載、エロス満載のお泊りエピソードとなっていたわけで、ミルヒ&ベッキーのいない間に今回も美味しい思いをしまくりの勇者シンクでした。もちろん本命ヒロインはエクレです。

続きを読む


「DOG DAYS´」 第3話 「勇者3人!」

「DOG DAYS´」第3話。
第3話は、勇者ベッキーの初戦闘エピソード。
箒に乗って暴れまわる勇者ベッキーの活躍シーンがかっこいい今回です。
そのベッキー活躍の戦闘シーンでは、お約束のさわやかお色気シーンも満載で盛り上がります。
そんな感じで、3話かけた勇者ベッキー誕生の復活興行がついにクライマックスを迎えて、ようやく一段落する今回です。
Bパートでは、ベッキーにビスコッティのお城案内もされて、ベッキー参戦展開で上手いこと第2期をスタートさせた形となっている本作です。

続きを読む


「DOG DAYS´」 第2話 「パスティヤージュ参戦!」

「DOG DAYS´」第2話。
勇者復活で幕を開けた「DOG DAYS´」第2話は、魔法少女レベッカ誕生エピソード。
前回、勇者シンクの再召喚&勇者七海の誕生で盛り上がった本作でしたが、今回はレベッカことベッキーがついに勇者となって参戦します。
その誕生シーンが魔法少女の変身シーンのそれであったわけで、魔法少女に変身するベッキーがエロ過ぎる今回です。
変身シーンもかなり気合いの入っている作りになっていて、第2期はベッキー優遇アニメになっています。
その他、勇者七海やユッキーなどの服破れお色気シーンもあったりして、第2期は序盤からエロで攻勢をかけてきている本作です。

続きを読む


「DOG DAYS´」 第1話 「勇者見参!」

「DOG DAYS´」第1話。
2011年春に放送されて、また夏休みにお会いしましょうと別れて終了した「リリカルなのは」スタッフが贈るTVアニメ「DOG DAYS」が、1年とちょっとの間を開けてついに「DOG DAYS´(ダッシュ)」となって2012年夏に復活!
前作が春休みのお話で、今作が夏休みのお話ということで、大分間は開きましたが上手いこと放送次期を合わせてきたという感じの本作です。
そんな第2期の第1話は、1期のキャラ総出演の勇者様復活エピソード!
2期からは1期で置いてけぼりだったベッキーや勇者シンクの従姉妹の高槻七海も参戦して、バトルありお色気あり歌ありの楽しいお祭り作品がパワーアップして戻ってきたことを感じさせるいい感じの初回になっています。

続きを読む


「DOG DAYS´」

dog055.jpg
原作・脚本を都築真紀、セブン・アークス制作の「魔法少女リリカルなのは」チームよるオリジナルTVアニメ「DOG DAYS」の第2期が7月より放送。
第2期タイトルは「DOG DAYS´」(ドッグデイズダッシュ)に決定。
OPテーマは水樹奈々さんの「FEARLESS HERO」、EDテーマは堀江由衣さんによる「夏の約束」に決定。
放送は、7月7日(土)よりTOKYO MX、CBC、チバテレビ、tvk、テレ玉、とちぎテレビ、群馬テレビ、KBS京都、サンテレビ、BS11にて放送開始。
関西は、1期のMBSからサンテレビ、KBS京都送りとなりました。
AKIHABARAゲーマーズ本店にて「DOG DAYS´」放送開始記念ミュージアムが7/14~開催決定(7/3)


■コミックマーケット82【8月10日(金)~12日(日)】『PROJECT DD』出展決定!(7/25)
※『NANOHA The MOVIE 2nd A's PROJECT』との合同出展
ワンダーフェスティバル2012にDOG DAYS´参戦決定&「EPISODE 2」あらすじムービーを更新!(7/21)
ワンダーフェスティバル2012夏 DOG DAYS'ステージ~フロニャルドへようこそ!!~ 日時:7月29日(日) 本番時間:15:20~。
ステージイベントの様子はニコニコ動画にて 生放送中継。

TVアニメーション「DOG DAYS」公式サイト -ドッグデイズ-
dogdays_anime (dogdays_anime) は Twitter を利用しています 
DOG DAYS - Wikipedia


■第1~3話収録の「DOG DAYS´」Blu-ray&DVD第1巻の予約受付開始!(7/13)
初回限定版には、宮野真守 ・ 堀江由衣 ・ 水樹奈々 ・ 小清水亜美 ・ 高橋美佳子 ・ 悠木碧 ほか出演の11月25日(日)開催のイベントチケット優先販売申込券封入!ほか、特典Disc 「DOG DAYS 特別興業 -フロニャ祭2011-」 前編、特製ブックレットなどが付属。


DOG DAYS’ 1(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)
(9月26日発売)
DOG DAYS’ 1(完全生産限定版) [DVD] 
(Amazon.co.jp)

■各局放送開始日時
◯TOKYO MX 7月7日(土)23:30~
◯とちぎテレビ 7月7日(土)23:30~
◯群馬テレビ 7月7日(土) 23:30~
◯tvk 7月8日(日)25:30~
◯テレビ埼玉 7月9日(月)26:00~
◯KBS京都 7月10日(火) 25:00~
◯サンテレビ 7月11日(水) 24:35~
◯中部日本放送 7月11日(水) 26:30~
◯チバテレビ 7月11日(水) 25:00~
◯BS11 7月14日(土) 23:30~
◯AT-X 7月16日(月)8:00/20:00ほか

番宣トレーラー第2弾:



■第2期概要
第2期は新キャラのクーベルが率いる第3国パスティヤージュが登場!
第1期のビスコッティとガレット両国の対戦にその第3国パスティヤージュが加わり、しかも3ヶ国それぞれに地球人のシンク、ナナミ、レベッカが勇者として協力するという驚きの展開が!

■スタッフ
企画・製作 : PROJECT DD
原作・脚本 : 都築真紀
監督 :西村純二
キャラクターデザイン : 坂田 理
サブデザイン : 太田恵子
武器デザイン : 大塚あきら
クリーチャーデザイン : 小田裕康
プロップデザイン : 益田賢治
色彩設計: 篠原愛子
美術監督 : 海津利子
撮影監督 : 北岡正
編集 : 関一彦
音楽: I've sound
音響監督 : 亀山俊樹
音響効果 : 山谷尚人
録音エンジニア : 小原吉男
アニメーション制作:セブン・アークス

■キャスト
シンク・イズミ:宮野真守
ミルヒオーレ・F・ビスコッティ:堀江由衣
ナナミ・タカツキ: 水樹奈々
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ:小清水亜美
レベッカ・アンダーソン:高橋美佳子
クーベル・E・パスティヤージュ:悠木碧
ガルウ・ガレット・デ・ロワ:柿原徹也
エクレール・マルティノッジ:竹達彩奈
リコッタ・エルマール:水樹奈々
ブリオッシュ・ダルキアン:日笠陽子
ユキカゼ・パネトーネ:阿澄佳奈
ノワール・ヴィノカカオ:花澤香菜
ジョーヌ・クラフティ: 永田依子
ベール・ファーブルトン: 寿美菜子
ロラン・マルティノッジ:子安武人
ゴドウィン将軍:若本規夫
バナード将軍:小野大輔
フランボワーズ・シャルレー:櫻井孝宏
ビオレ:丹下桜
アメリタ・トランベ:瀬戸麻沙美
ルージュ:寺本夾可
ほか

■テーマソング
OPテーマ:「FEARLESS HERO」/歌:水樹奈々
EDテーマ:「夏の約束」/歌:堀江由衣



「DOG DAYS」 最終話 「約束」

「DOG DAYS」最終話。
最終回は、ついに勇者シンクが元の世界に帰るお話。
その勇者シンクのフロニャルドでの思い出が消えるという帰還ドラマで突入した最終回でしたが、再召喚や記憶の復活に関して新たな設定が登場してきたわけで…前回の4つの条件といい、後付設定がやり過ぎなような気も(笑)
それはさておき、この全13話ではフロニャルド世界のお話がいろいろと消化不良なところがあるわけで、90日の間を空ける的なお話が劇中にあったように3ヶ月後に後半クールの物語が存在するのかどうか…それとも…

続きを読む


「DOG DAYS」 第12話 「4つの条件」

「DOG DAYS」第12話。
最終回前の今回は、前回落ち込んでいたリコッタの謎が解けるお話。
その謎はというと、勇者シンクの送還魔法には4つの条件なるものがあるというもので、別にフロニャルドがどうこうなるというようなお話ではありませんでした。ということで、条件はあるにしろ勇者シンクは帰るというクライマックス展開突入してまいりました。
振り返ってみると、勇者シンクのこじんまりした春休みの不思議な旅行話だった本作です。こんなんでいいのかw

続きを読む


「DOG DAYS」 第11話 「夜空に花が舞うように」

「DOG DAYS」第11話。
今回は、戦いの後は姫様のライブということで、本作2度目のミルヒライブ回!
1度目のライブはありきたりなフツーのライブだったわけですが、今回は驚きのミルヒがぬるぬる動きまくる作画アニメライブでした。
ミルヒのキャラデザ、等身が崩壊で物議を醸しそうですが、躍動感溢れるこのミルヒライブは個人的には大好きでアリと思います。
一方、お話の方はクライマックスとは思えないほど平和になっちゃって、残り2話で完結するには無理があるような気がしてなりません。2期きちゃいますか?

続きを読む


「DOG DAYS」 第10話 「勇者と姫と希望の光」

「DOG DAYS」第10話。
今回は、対魔物戦に姫様、勇者、エクレール、レオ様が大活躍の盛り上がりエピソード。
そんな熱いお話の中、ミルヒ姫様のお色気シーンもあったりして抜かりがない話数となっているように思います。
しかし、魔物が単発キャラだったり、レオ様の予言も今回で回避されてしまった感があって、残り3話をどう盛り上げていくのかが不透明感が残ります。勇者は無事元の世界に帰れるのか、それとも続編があったりするのか気になるところです。

続きを読む


「DOG DAYS」 第9話 「グラナ砦攻防戦」

「DOG DAYS」第9話。
レビューを落とし続けてはや4話、久しぶりに舞い戻って参りました。
ミルヒ姫と勇者シンクが命を落とすという運命を変えようとするレオン殿下の物語が明かされ、戦争展開に突入の本作ですが、今回はそんなシリアス展開と登場キャラたちの萌ポイントがうまいこと融合した、久しぶりに盛り上がるエピソードとなっていました。
というより、第2話のエクレール以来の服がはじけるバトルが久しぶりに復活して大興奮です。
そのターゲットはロリキャラのリコッタさん。エロエロであります。

続きを読む


「DOG DAYS」 第4話 「突撃!姫様奪還戦!!」

「DOG DAYS」第4話は、姫様奪還戦が開始。
ついに新キャラのビスコッティ騎士団オンミツ部隊のブリオッシュ頭領とユキカゼが登場して、ガレット獅子団の勢ぞろいした主要キャラ達とのバトル回となった今回ですが、ゆるい戦闘設定が影響しているのか、燃えるバトル回としては少し物足りない内容になっていた気がします。萌えアニメとしての見所も新キャラではなく今回もエクレールだったような気もしますw
そんな初回から、段階的に燃える萌えアニメとして盛り上げていく青写真はなんとなくわかるのですが、思ったよりもそれにハマって来ていないかもしれない本作です。

続きを読む


「DOG DAYS」 第3話 「帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド!」

「DOG DAYS」第3話は、早くも姫様を脱がしてきました。
サービスシーンはあるのかなと思っていたら前回早速投入してきて、今度は姫様のエロはあるのかなと思っていたら今回早速投入してきた本作です。
お話の方も水樹奈々演じる「あります」キャラのリコッタのキャラ紹介展開に、花澤香菜、寿美菜子などの人気声優キャラが続々と登場するお話になっており、気軽に楽しく見られる萌えアニメな作品に落ち着いてきたように思います。

続きを読む


「DOG DAYS」 第2話 「はじめての戦!」

「DOG DAYS」第2話は、早くもヴェールを脱いできました。というより、服を脱いできましたw
深夜アニメである以上お色気要素もいつかあるだろうと予想されておりましたが、思った以上に早く、そして露骨に手のひらを返してきた本作です。
そんなお色気担当一番手のキャラクターは、竹達彩奈演じるエクレール。テンプレ的な萌え要素をバッチリ披露して本作の真の姿を披露する役目をきっちりこなしおりました。
一方、気になっていたバトルの方もルールが明かされ、なかなか熱く暴れ回る描写をみせてくれおり、バトルと萌えが明るくる共存する本来の作風が明かされました。その上、第2話のデキがかなりよかったわけで、一躍今期の萌えアニメ部門の筆頭に躍り出た感のある本作です。

続きを読む


「DOG DAYS」 第1話 「勇者誕生!」

「魔法少女リリカルなのは」シリーズの都築真紀原作、セブン・アークス制作と同じスタッフで描かれるオリジナルアニメーション「DOG DAYS」。
その第1話は、なのはシリーズが熱いバトルモノであるなら、本作は明るい元気な作品だという事前情報どおりに犬耳軍とネコミミ軍とのゆるいアスレチック戦争が描かれる内容でした。そんな子どもアニメみたいな内容で大丈夫かと思われた通りの内容でオンエアされたわけで、逆にちょっと衝撃的でしたw
しかし、見た目よりは精神年齢の高そうな斜め上設定のアスレチック主人公や、萌え要素バッチリな豪華声優のケモ耳少女達がいるわけで、「ミルキィホームズ」のように深夜アニメだから出来ることや見せ場があることを信じて次回以降に期待したいところです。

続きを読む


「DOG DAYS」放送前基本情報

dog01.jpg
原作・脚本を都築真紀、監督・草川啓造、セブン・アークス制作の「魔法少女リリカルなのは」チーム新作オリジナルアニメ「DOG DAYS」(全13話) 。
DOG DAYS公式サイト


■各局放送開始日時
◯TOKYO MX 4月2日(土)23:30~
◯群馬テレビ 4月2日(土)23:30~
◯とちぎテレビ4月2日(土)23:30~
◯チバテレビ 4月2日(土)25:00~
◯tvk 4月2日(土)25:30~
◯テレ玉 4月2日(土)25:35~
◯MBS 4月2日(土)26:28~
◯CBC 4月6日(水)26:30~
◯BS11 4月9日(土)23:30~


DOG DAYS公式サイト
DOG DAYS - Wikipedia


■ストーリー
ビスコッティ共和国は、隣国・ガレット獅子団領国の侵略戦争によって窮地に陥っていた。その危機を救うため、ミルヒオーレ姫は異世界からの 勇者を召喚を決意する。勇者に選ばれたのは、地球で暮らしている中学生 の少年、シンクだった。


■スタッフ
企画・製作 : PROJECT DD
原作・脚本 : 都築真紀
監督 : 草川啓造
キャラクターデザイン : 坂田 理
サブデザイン : 太田恵子
武器デザイン : 大塚あきら
クリーチャーデザイン : 小田裕康
プロップデザイン : 益田賢治
グラフィックデザイン : 榎本めぐみ
カラーデザイン : 篠原愛子
美術監督・設定 : 片平真司
撮影監督 : 北岡正
編集 : 関一彦
CGリードアニメーター : 石川真平
音響監督 : 亀山俊樹
音響効果 : 山谷尚人
録音エンジニア : 小原吉男
音楽 : 一色由比、井内舞子、夏目 晋
サウンドプロデュース : I've sound
アニメーション制作:セブン・アークス


■キャスト
シンク・イズミ:宮野真守
ミルヒオーレ・F・ビスコッティ:堀江由衣
エクレール・マルティノッジ:竹達彩奈
リコッタ・エルマール:水樹奈々
ロラン・マルティノッジ:子安武人
ブリオッシュ・ダルキアン:日笠陽子
ユキカゼ・パネトーネ:阿澄佳奈
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ:小清水亜美
ガルウ・ガレット・デ・ロワ:柿原徹也
レベッカ・アンダーソン:高橋美佳子
ゴドウィン将軍:若本規夫
バナード将軍:小野大輔
フランボワーズ・シャルレー:櫻井孝宏
ノワール:花澤香菜
ジョーヌ:永田依子
ベール:寿美菜子
ビオレ:丹下桜
アメリタ・トランベ:瀬戸麻沙美
ルージュ:寺本夾可
ほか

■テーマソング
OP:「SCARLET KNIGHT」/水樹奈々
ED:「PRESENTER」/堀江由衣

また、OPテーマは4月13日に2枚同時発売される水樹奈々の23rdシングルに決定(価格777円)。
水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
SCARLET KNIGHT(23rdシングル)
POP MASTER(24rdシングル)


■7月27日発売のBlu-ray&DVD第1巻の予約受付開始!(4/10)
第1巻は3話収録のスペシャルプライス!
完全生産限定版の特典内容は下記公式サイトにて。
Blu-ray/DVD | DOG DAYS公式サイト

DOG DAYS 6(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)
DOG DAYS 6(完全生産限定版) [DVD]
(Amazon)

©PROJECT DD



inserted by FC2 system