ホーム2011年第2クール(春)「Aチャンネル」>第11話 「たんじょうび」

「Aチャンネル」 第11話 「たんじょうび」

「Aチャンネル」第11話。
最終回前となる今回は、過去シーンも登場するトオルのたんじょうびエピソード。
今回は、いつもと違ってトオルの青春メランコリックな視点で描かれるお話で、過去の受験シーンでのるんちゃんとのお話がいい感じでした。Bパートの4人の日常ネタもユー子いじりや、るんちゃんがいい感じで笑いと4人の関係がうまくミックスした、かなりよい青春フィルムになっていたように思います。いままでで一番好きな話数かもしれないです。「けいおん!」やってます。

アバンは、るんちゃんが卒業して離れてしまう嫌な夢を見るトオルのシーンからスタート。
今回は、そんなトオルのるんちゃん想いの少しメランコリックなお話です。

その流れで、誕生日が近いというのに元気のないトオルさんです。
今回は、作画も良くてトオルがめちゃキュートです。
そして、るんちゃんが高校受験シーズンを迎える過去話が開始します。

過去話は、偏差値が低めのるんちゃんがトオルを今の高校に通わせるために頑張って勉強させられるお話でした。
トオルのために神戸ビーフをエサにるんちゃんを頑張らせるお母さんがナイスです。

そして、中学時代のお友達のMAKOキャラとお話中のるんちゃんの前にトオル家庭教師が登場。
それにしても、2年前なのに成長がまったく感じられない二人ですw

るんちゃんの勉強の日々がスタート。
勉強を始めると夢遊病を発動するるんちゃんが電波すぎますが、OPのノートの謎の文字がここで判明w

そして、受験のシーンでナギとユー子がついに登場。
えんぴつの芯で攻撃するるんちゃんがめちゃ怖いです。東京怖いわーw

誤解は解けたものの、神戸ビーフがお守りだとか説明不足でイミフなことを口走る電波女るんちゃんがヒドイです。
ユー子さんは完全に困っていますが、華麗にスルーしてあげるいい人です。

そして、見事に合格したるんちゃん。
るんちゃんにこんな頑張った過去があったなんて、ええ話です。

Bパートは、トオルいじりがうまくなってる現在のトオルお誕生日エピソードです。
トオルいじりのボケがなんかウザいるんちゃんですw

トオルは、ユー子の乳イジリがヒドイです。
ユー子さんエロス。

そして、関西人というだけで、ロシアンルーレットのわさび入りケーキを食べさせられるユー子さん。
「関西だしねー」と、るんちゃんヒドスw

しかし、もう一つわさび入りがあったと言って自爆する関西のノリのるんちゃんです。
ひどい「けいおん!」唯顔w

その後も記念写真でユー子をいじる他3名。
今回のギャグやノリがめちゃいい感じなんですけど…どうしたAチャンネル。

そして、携帯写真&動画で3年に渡るトオルの誕生日がシーンが登場。
今年は、ユー子のブレ写真だったわけで…思い出が見事に写真になっちゃいました。ナイスな演出です。
やはり、ただその日の日常が描かれるだけではなく、今回のような過去との繋がりなどの物語がある方が断然に面白いわけで…

最後は、トオルが過去の3年間を乗り越えるような成長が描かれる感じで終了。
青春ですなー。てか、「けいおん!」ですなー。
トオルの夢から始まって、過去を振り返って最後はその答え的な物が描かれる今回。
やっぱり「楽しかったなー」だけで終わるお話より、テーマ的な物語も流れてる今回のようなお話がいいと思います。

©黒田bb・芳文社/ Aチャンネル委員会・MBS

「Aチャンネル」 レビュートップへ


inserted by FC2 system