ホーム2011年第2クール(春)「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」>第3話 「めんまを探そうの会」

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第3話 「めんまを探そうの会」

「あの花」第3話。
第3話は、「超平和バスターズ」のメンバーがめんまのお願いを叶えるために徐々に集結していく中、ついに謎の言動を見せていたゆきあつが表舞台に出てきて、じんたんの夏のトラウマのめんまの物語があらたな展開を見せるラストとなっていました。
めんまの登場で始まった本作が、起承転結の承とも言うべき次に繋がる王道展開を見せ、ますます物語に引き込むナイスな展開になっていて、今後の展開や結末に期待が高まります。

そんなあらたな展開を予兆させるシーンから今回はスタート。
じんたんにしか見えないはずのめんまをぽっぽがチラッと目撃します。
このシーンがゆきあつのラストに告白への伏線となっている今回です。

そして、お話は夏休み開けのじんたんへと移り、ヒッキーのじんたんがめんまに叱られて学校へ行くという展開に。
早速、めんまのおかげでじんたんの復活劇が来てしまうのかと思いきや、そんなに上手くはいかないようで、じんたんのだるさ満載の欝描写が描かれます。さすがに、そんな簡単に復活できるようなら誰も苦労は致しません。

そんなじんたんが諦めかけた瞬間にナイスなタイミングで登場したあなるでしたが、あなるの友達の低能さん達がちゃちゃを入れてしまい、じんたんがさらにすねてしまいました。
じんたんを助けるチャンスを周りに流されミスミス逃してしまうあなるの切ないシーンでした。
それにしても、そのビッチを演じてる感のツインテールが田舎かわゆいあなるです。

一方、じんたんの留守中にじんたんママの遺影に手を合わせるめんまですが、なぜか涙が溢れるめんまです。
事あるごとによく涙するめんまですが、それはじんたんの代わりに涙しているのか、この奇跡の存在のめんまが何者なのか、そして願いの意味はなんなのか、それらの謎が解けるとこのシーンの意味が分かることになっているように思います。
観直すと泣けるシーンになっていそうです。

そんなめんまが用意したのが、じんたんママの思い出のおやつの蒸しパンでした。
めんまは朝からずっと、じんたんの心の中に引っかかっているところを揺り動かす存在となっています。

そして、じんたんを亡くなったママとの回想シーンが登場。
じんたんはママとも心を通わすことが出来なかったトラウマを抱えていたようで・・・じんたんの夏のトラウマの根は深いです。
そんなじんたんのママの中の人は大原さやかさん。「とらドラ!」の高須泰子ママと同じキャスティングということで、流石ですw

ここでついにゆきあつが動き出します。
ショップで誰かへの貢ぎ物買っているゆきあつのドヤ顔がウザイです。櫻井孝宏本格始動ですw
つるこが本間芽衣子にこだわっていると嫉妬している第1話の謎が解明されていく今回です。

Bパートは、ぽっぽが企画した「みんなでめんまを探そうの会」が開かれます。
会に参加するあなるですが、めんまを意識した白いワンピをミニスカにして、ツインテールをほどいたニュースタイルで登場。
このワンピあなる、最高です。

一方、またもや逃げ出そうとしているじんたんですが、めんまがそれを阻止w
夏のトラウマがじんたんを逃がしません。
そして、エロあなると遭遇です。

めんまを探そうの会には、つるこも参加。
つるこにも「超平和バスターズ」でやり残していることがあるから、参加ということでしょうか。
その理由の人でありそうな、ゆきあつもここに来ると断言するつるこです。
つるこには、めんま好きがバレバレのゆきあつですw

今回の懐かしアイテムはバイエルン。
バイエルンのみの焼肉パーティーがいい感じです。

ここで前回すれ違いのあったあなるとつるこが、擦り寄ります。
めんまを意識したワンピで来たあなるでしたが、あの日から変わりたいという気持ちをアピール。
そんなあなるの本音を聞いたつるこのこころも柔らかくなりました。
つるこもここで何かを得たいという気持ちがあるらしく、晴れて二人のめんまのお願い探しの参加が決定!

そして、それを聞いたぽっぽの口から「超平和バスターズ」のフレイズが出て、めんまがそれに反応して涙です。
こんな展開を望んでしたのはめんまだけなのでしょうか。それともじんたんの…

そこに、ついに肉と野菜を持ったなにやら堂々としたゆきあつが登場!
物語に嵐を呼ぶ男の登場です。

ゆきあつのターゲットはもちろんリーダーであり、めんま好きのライバルのじんたんだったわけで…
「おまえだけじゃなかったみたいだな、めんま見えるの」と、ゆきあつ。
おまえも見えていたのかー!ww てことですよね?
前回、めんまのワンピをくんかくんかしていた変態ゆきあつですが、貢ぎ物を買っていたことなどから、どうやらこの人にも自分のめんまを囲っているみたいな感じがするのですが、なぜそんなに強気なのかなど気になることがいっぱいで次回に続きます。
だれているわけではないですが、素晴らしかった第1話よりは少しおとなしめな展開を見せていた第2、3話でしたが最後にお話が動いてきました。
さあ、どういう展開をみせるのか面白いことになってきて、次回が楽しみな本作です。

©ANOHANA PROJECT

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 レビュートップへ


inserted by FC2 system