ホーム2011年第2クール(春)「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」>第4話 「白の、リボンのワンピース」

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第4話 「白の、リボンのワンピース」

「あの花」第4話は、じんたんとゆきあつの自分のめんまの自慢バトル回。
前回ののラストに、自分にもめんまが見える的なことをライバルのじんたんに宣戦布告してきたゆきあつでしたが、今回はそのゆきあつのめんまの秘密が明かされ、これまでのゆきあつの言動のワケが綺麗に繋がる笑いと涙が溢れる神回でした。
互いにめんまが見えるという、痛いじんたんとゆきあつに付き合うあなるやつるこの心のドラマも切ない今回です。

前回のゆきあつの「お前以外にめんまが見える奴がいるみたいだな」発言により、めんま複数説が浮上した本作ですが、いきなりネタバレすると、それは最後のゆきあつオチへのミスリードだったわけで、見事に騙されてしまいましたw
アバンでは、そのじんたんとゆきあつのやり取りを後ろで聞いているつるこが映るわけですが、この人はやっぱり最後のオチのことをうすうす分かっていたようで、このシーンでも感じられました。

やっぱりめんまはこの人だけだったということなのですが、このめんまは別のめんま探しを楽しんでいます。
おいっ、めんまw

一方、あなるはじんたんの言うめんまの事はあまり信じていないようで、あの日の事件とめんまへの想いが忘れられないじんたんを気遣おうとしています。
やっぱり、つるこがゆきあつをそう見ているように、あなるもじんたんをちょっと残念な子あつかいです。
しかし、みんなが信じられないじんたんの夏のトラウマのめんまがあの日で時間の止まった「超平和バスターズ」のみんなを動かしはじめているのは確かです。特にゆきあつをw

そんなじんたんがめんま話でリーダーとして復権しようとしていると完全に勘違いしているゆきあつが、じんたんに対抗してじぶんのニセめんまの「騒ぎ立てないで」という願いを披露します。
つるこも話を盛っているいるのを感づいているので、悲しげな表情です。
そして、肝心のめんまが「みんなが思い出してくれて嬉しい」と、涙ながらに大反対!

そんなめんまの気持ちに答えるため、じんたんが誤解を怖れずにめんまの蒸しパンをみんなに披露します。
ゆきあつにとっては、これがまたみんなを惹きつけるための「話を盛りすぎ」なアホな手段だと受け取ってしまうわけで、本当にめんまがいるとは知らずにひとり術中にはまっている可哀想なゆきあつですw
そんな中、ぽっぽやあなるは、少しじんたんの話を信じかけているようで・・・めんまを信じることにより起こる奇跡の物語の匂いが少し見えて来たような気もします。

もしかしたらめんまの影響を受けて一番変わろうとしているのがじんたんかもしれないわけで、めんまに釣られてお父さんに「行ってらっしゃーい」と言っちゃいます。じんたん、社会復帰近し?w
昨夜のじんたんを励ますところなど、めんまがかわいすぎる今回です。

そして、白いリボンのワンピースについてある仮説を盛っているつるこがついに行動にでます。
蒸しパンのこともあまり信じていないつるこですが、じんたんよりもゆきあつが先ということでじんたんと「超平和バスターズ」の活動をはじめます。
ちなみに、今回の懐かしアイテムは、カントリーマアム。

そのじんたんととつるこを目撃したあなるが、気になって二人を追うわけですが…
あなるのビッチ仲間が、最近あなるが付き合い悪くてムカツクと発言しておりました。
これは、あなるに一波乱が起こるフラグが立ってしまいました。あなるのあなるがピンチです?

そして、つるこのゆきあつのめんまの誘い出し作戦がスタート。
作戦は、じんたんがゆきあつのめんまはニセモノだと挑発して、秘密基地にゆきあつのめんまを誘い出すこと。
じんたんを認めたくなくて、こぶしを握りしめる癖があのころから全く変わっていないゆきあつですw
ハッタリめんまでみんなのリーダー振るじんたんが許せないゆきあつが、見事に熱くなってしまいます。
それにしても、これだけの的確な作戦を練ってることは、つるこさんはすでに全部分かってるじゃないですかw

ここで赤信号描写が登場。
ゆきあつ、挑発に乗っちゃダメ!ってことですか?w

しかし、「あいつに、おまえのことみせてやろうぜ」ともう止められないゆきあつです。
じんたんとのハッタリめんまを披露するチキンレースのはじまりです。でも、参加するのはゆきあつだけですが。

そして、ゆきあつの吊し上げ会場である秘密基地に続々と「超平和バスターズ」のメンバーが集結。
ここで、めんまがじんたんに「負け犬じゃなく、勝ち犬だよ」と言うわけですが、確かにこの後の展開はゆきあつが負け犬すぎます。

早速、めんま発見の一報が入って捜索を開始しますが、すぐにめんまを発見!
あれ?なんか走り方がおかしいんですけど…それにニヤリとしてるめんまになんか違和感が。

そして、ついにつるこが「そんなデカいガタイじゃ、スネ毛を剃っても相当無理があるわよ、ゆきあつ!」と暴露します。
そこでEDテーマの「シークレットベース(秘密基地)」がスタート。
切なすぎますw

しかし、まだ逃げるニセめんまことゆきあつですが、ヅラがとれてしまい「あっ」とお姉声を漏らしてしまいます。
ゆきあつーw
ぽっぽが前回見たのもこのゆきあつで、リボンも自分で購入して、毎朝ジョギングしてるのもチラ見させて逃げるためだったわけですね。
ゆきあつ…

そして、お姉座りで追いつめられてみんなに見られてしまいました…
なんという、居たたまられない最悪の状況。笑いと涙がこみ上げてきます。
というわけで、第1話から挙動がおかしかったり、怪しいシーンが多々あったゆきあつの謎が見事に解けた笑激の今回です。
それにしても、この居たたまれないゆきあつさんは「超平和バスターズ」の一員として立ち直れるのでしょうか。いっそ、お姉キャラとして開き直ってみたり?w
そんな先が読めないオリジナルアニメが楽しい本作です。次回は、あなるが超心配です。

©ANOHANA PROJECT

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 レビュートップへ


inserted by FC2 system