ホーム2011年第2クール(春)「青の祓魔師」>第4話 「天空(アマハラ)の庭」

「青の祓魔師(エクソシスト)」 第4話 「天空(アマハラ)の庭」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第4話。
今回は、花澤香菜演じる本作のヒロイン・杜山しえみ登場回。
ここまで女子キャラ成分が圧倒的に足りなかった本作にようやくあらわれた女神です。
そんなしえみのキャラクターは、萌えキャラというよりは燐たちといっしょに祓魔師として成長していく仲間キャラクターのようで、か弱いながら芯の強さを見せる、なかなか面白い安定の花澤さんキャラとなっていました。

アバンで早速、今回がしえみ回であることをあらすように、過去しえみが登場。
天空(アマハラ)の庭という世界中の植物が育つ庭がどこかにあると、おばあちゃんに聞かされて興奮のしえみです。
今回は、そんなしえみの表情豊かなシーンが印象的な、しえみの祓魔師として始まりのエピソードです。

しかし、しえみ回と言いつつもやっぱり本作の主人公はこの双子なわけで、今回はしえみの悪魔祓いを双子が協力して達成するという、初めての祓魔師実戦エピソードでもありました。
おっちょこちょいで悪魔のシッポがかわゆい兄と、兄を支えるたのもしい弟のやり取りがいい感じに描かれていて、女性ファンならずとも楽しめる今回でした。

材料調達にやって来た祓魔屋にて、おとなしく待ってろと言われる兄ですが、やっぱり言うことは聞かない兄がさまよいますw

そして、燐が杜山しえみとの運命の出逢いを果たします。
あら、一目惚れ?

しかし、しえみさんの方は、悪魔が来たと逃げまどう最悪の出逢いです。
そんな斬新なマジビビリ逃げしえみがいい顔をしていますw
そこで、しえみの足が悪いことを発見する燐。

すぐに打ち解けることになった二人でしたが、しえみの手がウンコまみれでちょっと残念。
さらに、しえみが雪男に憧れを抱いていることが判明し、お兄さんの夢が早速破れます。
男子向けには、そんな兄視点の感情移入冒険活劇アニメでもある本作です。

ここからは、ちょっとベタなしえみと母親との仲直り展開に突入。
しえみの表情描写が気合いが入っていていい感じです。

そして、おばあちゃんの死に関するしえみの後悔の心がパンジーの悪魔に狙われました。
ここでも、悪魔が心の隙間を狙うという設定が登場です。

そんなおばあちゃんの庭に固執するしえみの心を説教して解き放つのは、熱血の燐が担当します。

そこにいいタイミングで雪男があらわれ、しえみの悪魔祓いがスタート。
「兄さん、手を貸して」と言われ、まんざらでもないアホな兄w

戦闘は、兄弟の見せ場がそれぞれあって見事に撃破。

そして、しえみは燐に背中を押されてお母さんと仲直りしたのでした。
あら、良かった。

最後に、そのしえみがなんと祓魔師の新塾生として登場。
世間知らずで弱虫な自分を鍛えるために外に出てきたしえみが、ガチガチ緊張していますw
燐のおかげとお礼も言っちゃうかわいらしいしえみですが…

本命は雪ちゃんの先生姿を見たかったという、よこしまな腐女子下心をみせるしえみでした。
やっぱそっちかと次回に続きますw
そんなしえみが祓魔師への道を歩みだすナイスなエピソードとなっていた今回です。

©加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会・MBS

「青の祓魔師」 レビュートップへ


inserted by FC2 system