ホーム2011年第2クール(春)「青の祓魔師」>第5話 「祟り寺の子」

「青の祓魔師(エクソシスト)」 第5話 「祟り寺の子」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第5話。
今回は、中井和哉演じる塾のクラスメイトの勝呂竜士(すぐろ りゅうじ)回。
メッシュの金髪のヤンキーキャラ主役回でどうなっちゃうのかと思われた今回でしたが、実は努力家の秀才でサタンを倒すという野望まで持っている見た目とはギャップのある魅力的なキャラクターだったわけで、そんな竜士と燐の掛け合いが楽しかった今回です。
また、最後に理事長メフィストの驚きの秘密が明かされるなど、今回も話に引き込まれるよく出来た作りの本作でした。

はじまりは、悪魔退治をしてしえみ達に羨望のまなざして見られる燐(りん)のアホでかわいい夢オチシーンからスタート。
すき焼き好きってのは、燐の基本設定だったんですねw

目が覚めた燐ですが、めっちゃ怖いメッシュのヤンキーキャラの勝呂竜士(すぐろ りゅうじ)にガンを飛ばされております。
ケンカ展開になると思いきや、燐はヤンキーをカッケーとw
燐の天然の器のデカさがさすがのシーンです。

そんな燐を竜士が気に食わない理由はというと、しえみちゃんとキャッキャウフフしてたり、授業の態度やテストのダメダメな点数など気に食わないことがいっぱいみたいです。
授業を頑張るしえみちゃんがめちゃかわいいです。

そして、竜司のテストの点は98点と、実は真面目で秀才だった竜士です。
そんなまったく正反対に見える竜士と燐が、実は同じような境遇でサタンをぶん殴りたいと野望を持つ同士だということに繋がる友情物語な今回です。

それともう一つ、しえみと燐の友情物語も展開の今回です。
立派な祓魔師になろうとする燐や竜士に引け目を持っているしえみでしたが、まずは燐と友達にというこで頑張ったのですが、誤解展開で受け入れられずにしょんぼりなしえみです。そんなしえみの成長物語も今後注目の本作かと思われます。

そして、お話は体育の実技で燐と竜士が競うことに。
体育の先生が、ちょっとお座なりなキャラが酷すぎやしないかい?w

しえみの番となりますが、体力はやっぱりダメダメなドジっ娘しえみです。
でも、心の弱い部分につけ込むという悪魔がしえみには攻撃しなかったわけで、実は祓魔師としてのポテンシャルを秘めてるかもしれないしえみでした。

その他、謎のフードの山田君や眉毛が特徴の喜多村英梨キャラの出雲など、気になるキャラクターもいる塾生達です。

そして、16年前のサタンによる大量虐殺事件・青い夜によって廃れてしまった祟り寺の子であることが判明の勝呂竜士。
燐と同じようにサタンを憎む境遇を持った同士だった竜士です。

そんな竜士でしたが、過去のトラウマの心の弱い部分をを悪魔に付け入られてピンチに!
そこに颯爽と間に入り、反則のサタンの子の睨みを効かせて悪魔を騙される燐でした。
実戦ではやるときはやる男、燐です。しえみもビックリしておりました。

そして、サタンは俺がぶっ飛ばすと微笑ましい関係となったお二人でした。

そんな危なっかしいやり取りを裏から監視している雪男が最後に登場。
それを理事長に報告する監視役の一面をみせる雪男が渋いです。

しかし、その報告相手のメフィストが、まさかの悪魔だったことが最後に判明。
えっw
悪魔の弟アマイモン(柿原徹也)も登場して、なにやら大変なことになっちゃっております。
原作未読で、どうなるやらわけわかめです。

終わりかと思いきや、ED後のCパートでまさかの勝呂竜士のデレシーンが登場。
勉強のときの前髪どめにこれが便利だと、髪留めをプレゼントする竜士くん。
あれ?助けられて惚れちゃった?なんか気持ち悪いんですけどw

そんな光景に、ユッキーがニコリですw

©加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会・MBS

「青の祓魔師」 レビュートップへ


inserted by FC2 system