ホーム2011年第2クール(春)「青の祓魔師」>第9話 「おもひで」

「青の祓魔師(エクソシスト)」 第9話 「おもひで」

「青の祓魔師(エクソシスト)」第9話。
今回は、しえみと雪男の出逢いのおもひでエピソード。
前回までの合宿が祓魔師候補生(エクスワイヤ)試験も兼ねていたことが判明し、しえみが祓魔師への道を歩むのかの葛藤が描かれた今回ですが、その中でしえみと雪男の出逢いのシーンが登場したりして、燐を含めた3人のキャラクターと関係がめちゃいい感じになっていました。また、アニメーションのデキも演出もよく、バトルもかっこ良くてかなり面白い今回です。

今回は、前回のグールの襲われた合宿が祓魔師候補生(エクスワイヤ)試験も兼ねていたことが登場したメフィストから明かされるところからスタート。これで雪男の外出が不自然だったことなどが繋がりました。そういう事だったんですね。
それにしてもツッコむ燐の崩し絵がすごいことになっています。作画崩壊w

試験だったことを知って結果がきになる塾生達ですが、ここで謎のフード男と腹話術君がついにしゃべりました。
「腹話術超うめーじゃん」と燐。食いつくとこ、そこかい!w

そして、お目覚めのしえみに勝呂君達が今回の試験でのしえみの活躍を大絶賛。
普通に頭を下げるストレートな勝呂君がいいキャラです。
一方、褒められ慣れないしえみは超照れています。このシーンもしえみの進路の選択に影響がありそうです。

もう一人の活躍者の燐は、自分の力をうまいことごまかしておりました。
顔がウゼーww

その後、お家に帰って少し上機嫌でまったりしているしえみのところに雪ちゃんが訪ねて来ます。
二人きりで緊張のしえみですが、要件は決めかねている進路の話だったわけで、現実にもどされちゃうしえみです。
今回は、しえみの仕草や花澤さんの演技も素晴らしくて、しえみの見どころ満載回となっています。

ここで、思い出話で二人の出逢いのシーンが登場。
祓魔師に成り立てでガチガチの雪男に座敷わらしのしえみと実に興味深い過去の二人です。

同い年で祓魔師をやってる憧れの存在の雪ちゃんに魔除けのクローバーを渡すしえみ。
ここでしえみが「雪ちゃん」という呼び方を発明。
どうやらこの出逢いは、雪男にとっても大きな出来事だったようで、実に興味深いシーンです。

そんな雪男の憧れの人は昔から頼りになる兄の燐だったわけで…
実はしえみと雪ちゃんは、燐に引っ張られる似たもの同士なのかもしれないです。
それにしても、相変わらず回想シーンが萌え萌えな本作ですw

そして、イゴール先生が再び燐を襲う展開となります。
ここで、イゴール先生が青い夜の生き残りであることが判明。サタンを憎むがゆえに燐を襲ってきていることが分かりました。
結構、トバッチリ?

そんな先生の憎しみを「関係ない奴は巻き込むな」と受け止める燐がめちゃ熱いです。
そして、ひとまず去っていく先生ですが、まだ燐を狙うのでしょうか。

先生が去ったあと、しえみが現れ燐を強制治療します。
無茶をする燐を放っておけないしえみさんなわけで…

ここで、無言で雪ちゃんに決意を伝えるしえみが熱いです。というわけで祓魔師への道を選んだしえみです。
そんなしえみに道を示してあげれなかった雪男が「兄さんには敵わないな」と劣等感モードをちょっと出しちゃっております。
そんな感じで、しえみと雪男と燐の微妙な三角関係も面白いことになっている本作です。

結局、祓魔師候補生(エクスワイヤ)試験は全員合格という流れで、メフィストがもんじゃ焼き大会を開催。
そのメフィストが次の刺客?として弟のアマイモンを呼び寄せる形で今回は終了。

オチは燐がもんじゃ焼きの美味しいところを全部食い尽くして、「このアクマめー」とツッコむメフィスト理事長でした。
アクマのおまえが言うなw
というわけで、見どころ満載でクオリティが素晴らしい、しえみの祓魔師への道決意回だった今回です。

©加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会・MBS

「青の祓魔師」 レビュートップへ


inserted by FC2 system