ホーム2011年第2クール(春)「日常」>第13話 「エデン ほか」

「日常」 第13話 「エデン ほか」

「日常」第13話。
そろそろ折り返しとなる2クール作品の本作ですが、ようやくここまで引っ張っていた感のある東雲なののストーリーが動き出す今回です。そんな今回は石原立也監督脚本回で、いつもよりもストーリー性があるはかせとなの中心のお話だったわけで、既存の原作ネタとアニメオリジナルななのの高校入学物語がうまいとこと融合していた、はかせ、なの二人のキャラクターが素晴らしかった今回です。
というわけで、後半クールはゆっこやみおちゃんとなの&はかせのカラミがついに解禁となるわけで、そろそろ本気を出しちゃいますか?

今回は、ついに来たロボキャラなのの高校入学ストーリー。
原作では、始めからゆっこらの高校に通っている設定のなのですが、どうやら後半クールの人間関係の繋がり演出のためにその設定に待ったがかかっていたようで、原作読者には待たされに待たされたようやくの今回かと思われます。
ということで、はかせの阪本さんイジリから始まった(ひどいw)今回ですが、早速、学校に憧れるなののシーンが登場して、なのの入学物語がはじまりです。

そして、そんななのの気持ちに気づいたのが阪本さんだったわけで、それをはかせに伝える阪本さんもなの高校入学に一役買うオシャレな展開となっています。
後半クールは、そんな阪本さんの元にいた場所のお話などもありそうで、そこらも結構楽しみです。初登場のときに伏線が…
というわけで、粋な計らいをするはかせの物語もここで始まっております。

次は、ゆっこのあわれな手品ネタとなるわけですが、ここで登場のハトがまさかの奇跡を起こすわけで…オシャレな脚本の今回です。
「オェー」って、言うなw

そして、奇跡を起こすべく、ゆっこの下から飛び立ったハト!
意識朦朧のゆっこは気づかないという奇跡ですw

そして、力尽きたゆっこ。

次は、またもやはかせとなのネタ。今回はいつも以上にこの人達のネタが多いです。
そんな今回ですが、はかせの憎めないずる賢いキャラがめちゃいい感じに描かれているように思います。
今回のはかせは結構好きです。

そして、他のレギュラーネタにまで侵攻するのがウザいゆっこの80点ネタがスタート。
浮かれたゆっこの連続モンゴリアンチョップについにみおちゃんが「コラァー!」とブチ切れw
ブチ切れ女王のみおちゃんのブチ切れは何度観てもはずしがないです。

レギュラーコーナーの「まぁまぁの奇跡」にまで侵攻するゆっこの80点。
スロー演出が超ウゼーw

「あどね、あどね、実印どこー?」の水原薫みーちゃんが今回もひどい。

続いての夜中の嵐エピソードでは、はかせがなのの学校行きを考えてあげる描写がうまいこと融合されていました。
それにしても、ガコンガコン暴れる東雲研究所の煙突がうざ面白いんですけどw

そして、はかせがなのの本音を聞き出そうとしたところで、煙突に落雷が!なんか奇跡です。
こういう奇跡で、ちょっとお話が動くというオシャレな脚本です。

ということで、はかせの失禁でこのエピソードが終了。これは失禁描写?w

この人は、かっこいい物シリーズにまで登場してまだやってますw

またまたモンゴリアンチョップがしつこいゆっこに「エデンへ堕ちろ!」とブチ切れのみおちゃんですww
どんな表現w

その後、平均点が92点と発表されて「エデン」に堕ちたゆっこ。
それを機にハトがついに動き出します。

そして、ついにはかせが朗報を持ってなの前にダイブする時がきました。ダイブはかせチョーカワエエ!
「明日から学校行っていいよ」とはかせ。

さらに、「はかせの粋な計らいです」と。
はかせカッケー!粋すぎます!
それに「やったーー!」と大喜びのなのちゃんです。やっぱり学校に行きたかったんですね(涙)

早速、浮かれ気味にネジをとる交渉をするなのですが、それは却下w

しかし、そんなことを忘れちゃうサプライズが!
すでに高校の制服も用意していたはかせでした。

そんなはかせに「はかせ、大好きです!」と最大の愛を表現するなの。はかせも大喜びで…
「なのなのなのなのなの」、「はかせはかせはかせはかせはかせー」と二人で連呼しちゃっております。
番宣CMの二人の呼び合うシーンはこれだったんですね。

そして、そんな喜ばしい感動のシーンに満を持してゆっこのハトが大空に羽ばたいて二人を祝福(涙)
日常は奇跡の連続でできているみたいです。
というわけで、いいお話すぎる今回。素晴らしいです。
次回はなのの高校デビュー話とかになっちゃうのか否か。そんな後半クールスタートにめちゃ期待です。

©あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所

「日常」 レビュートップへ


inserted by FC2 system