ホーム2011年第2クール(春)「TIGER&BUNNY」>第5話 「Go for broke!(当たって砕けろ!)」

「TIGER&BUNNY」 第5話 「Go for broke!(当たって砕けろ!)」

「TIGER&BUNNY」第5話は、バーナビーの誕生日エピソード。
今回は前回のブルーローズ回と違って、虎と兎が主役の本命エピソードということもありファンにはたまらない話数となっております。
お話は、相変わらずのツッコんだら負けのベッタベタの虎徹のおやじの誕生日プレゼントお探し話でしたが、その誰もが初見で理解できるポイントを押さえた人情ドラマが視聴者を童心に帰らせ(童心のままの厨二病患者も予想外にだいぶハマってるみたいですがw)癒しを与える内容になっておりました。
今回はさらにスカイハイさんやメカニック斎藤も大活躍で脇キャラのスパイスもバッチリでした。

お話は、ポイントにこだわるバーナビーとそんなの気にしない無神経のダメオヤジ・虎徹の意見の相違が描かれるお約束の場面からスタート。ここで、誕生日が明かされたり、ポイントの話があったりと結末へ向けてのフリがうまいこと詰め込まれているシーンでした。
赤ちゃんがファンとかありえないという、あるあるネタとかも何気にバーナビーがうまいことスルーしていました。
それと作画のことは、制作側もここまでの注目を予想できていなかったみたいで、もはや本作では語らない方がよさそうです。

ということで、バーナビーの気持ちを誤解した状態で虎徹のおせっかいが誕生日プレゼント作戦が開始。
そんな、おっさんのおせっかいがええドラマを引き出すという癒しのお話です。
ちなみに作戦の主導権はキングオブヒーローのスカイハイさんが握ることこにw
キングオブヒーローのスカイハイさんの言うことならみんなが聞くとか、どんだけベタなコントなのでしょうw

そして、バーナビーが適当にダイヤが欲しい言ったことが、最後のドラマに繋がります。

そのダイヤに食いつく、悪人能力者が登場。
なんか悪人キャラとして定番登場しちゃうのかと思ってしまうナイスな登場をした人でしたが、今回限りの雑魚キャラでしたw
それにしても、アメコミキャラデザを逆手にとってうまいことギャグにしています。

一方、虎徹達はサプライズハッピバースデー作戦のリハーサル中。
スカイハイさんがアドリブまで飛び出してやる気まんまんです。なんというスカイハイさんネタアニメw
ブルーローズは虎徹にちょっとなついております。

当のバーナビーは、誕生日で昔のことを思い出してしまっているようで…
ちょこちょこ両親を失ったバーナビーのシーンが入る本作です。
バーナビーの過去に関わるエピソードが今後の山場となりそうな予感です。

バースデー作戦が開始となりましたが、オシャレな気になる女の子をぶつかる虎徹さん。
この女の子をドラゴンキッドの伊瀬茉莉也が演じておりましたが、なにか関係が?
ただの出番のなかったキッドの変わりかも。

そして、なんやかんやであの悪人能力者事件に出動することになったタイガー&バーニー。
その走り方やめれw
そこに変身スーツを持ってメカニック斎藤もいいタイミングで登場です。
メカニック斎藤の声が小さいネタがツボってきましたww

メカニック斎藤が新ギミックを用意したというスーツに着替える二人です。
スーツのCGモデリングがメチャカッコよくて、変身シーンが映えます。
それにしても、メカニック斎藤のマイクを通したでかい声がうざいですw

ここで、キングオブヒーローのスカイハイさんの風を操るかめはめ波的な必殺技が初披露。
今回、かなり目立っているスカイハイさんです。

しかし、今回の主役は誕生日のバーナビー達にゆずるスカイハイさんが素敵です。
ちなみに、セリフも準備万端だったのにハブられてしまったのも胸にしまうスカイハイさんです。

そして、メカニック斎藤のギミックで派手になった二人の連携プレーが炸裂して、ダイヤモンドを撃破!
結局、ギミックはただの飾りで撃破したのは二人の連携プレーの賜物だとか…メカニック斎藤しばくw

ということで、虎徹さんのバニーへのプレゼントは、バニーの大好きなポイントにおふざけで言ったダイヤ付き。
あら素敵。

それを受け取り、メカニック斎藤のギミックで足を引きずりながら歩いて行くバーナビーの後ろ姿がキュンとする終わり方をした今回でした。あら友情。

ED後、牛角さんが逮捕される中、謎の怪しい人物が登場。
タイバニの新聞記事をもった謎のキモいキャラ。新たな敵なのかしら。
というわけで、精神年齢を低めにして癒され楽しむベタアニメが炸裂していた今回。
新たな怪しいキャラも登場して、ますます目が離せなくなってきている本作です。

©SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS

「TIGER&BUNNY」 レビュートップへ


inserted by FC2 system