ホーム2011第3クール(夏)「異国迷路のクロワーゼ The Animation」>第2話 「チーズ」

「異国迷路のクロワーゼ The Animation」 第2話 「チーズ」

「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第2話。
ジャポネーゼ湯音のパリ御奉公癒しアニメの本作第2話は、湯音のパリでの食事のお話。
固いフランスパンにコーヒーにチーズと慣れない食品に孤軍奮闘の湯音が、今回もギャルリの家族になるために頑張ります。
そんな古き良きジャポネーゼ湯音が、今回も癒しを与えてくれました。

今回からOP前のアバンで、湯音アニメの始まりを告げる新たなシーンが登場。
毎回これで始まる感じでしょうか。

本編は、朝早く起きて朝食準備の手伝いをやる気まんまんの湯音でしたが、やることはコーヒーを入れるだけでショックの湯音さん。
食事作りから御奉公をすることを考えていた湯音でしたが、いきなり想定外の展開ですw

朝食はフランスパンとチーズ。
フランスパンが固すぎてちぎれない湯音が面白いことにw
噛み砕いて飲み込むのも一苦労の湯音でした。

そして、今回の主役のチーズにカルチャーショックの湯音さんです。

コーヒーは美味しいと言い張る頑固者の湯音さんです。
それもこれも御奉公先の家族の気持ちを理解するためです。

食べ残してしまったチーズはお持ち帰りで後で食します。
これぞ、元祖「モッタイナイ」の精神です。さすが、古き良きジャポネーゼ。

一方、クロードも湯音の気持ちを理解しようと日本の研究をしています。
クロードもイイヤツです。

そして、なにか仕事はないかと工房で仕事中のクロードをストーキングする湯音さん。
そんな湯音を見かねて外へ連れていくことにしたクロードがまたイイヤツです。

街では、オスカーじいさんが女好きキャラなことが判明。なんかメンドクサイキャラですw
立ち寄ったマルシェでは、食材を覚えて食事作りへの道を作っている湯音さん。
やるべき事が分かっていて、そこへ一直線で励む湯音さんが素敵です。

クロードがあまりお金を持っていないのもその観察眼で察知し、気遣いを見せる湯音さん。
これぞ古き良き奥ゆかしさ?

ここで、第1話で看板店を覗いていた少年が再び登場。ルンペン少年?
今後、なにかお話がありそうな少年です。

そして、ようやくポトフ作りでお役にたった湯音さんです。
あら、いい顔。

一方、オスカーじじいはフラれて帰ってきました。ウゼーw

「いただきます」とポトフを食す湯音ですが、味噌スープ飲みで、オオウケのオスカーじじいです。
その後、初スプーンに悪戦苦闘の湯音でした。いや、赤ちゃんじゃないんだから、スプーンは初めてでも使えるんじゃ?w

その夜、自室でお持ち帰りのチーズに挑戦する湯音でしたが、やっぱり難しいようです。

しかし、焼き立ての美味しいフランスパンと砂糖の入ったカフェオレを体験した湯音さん。
あら、苦戦したフランスの食べ物が逆ブーメランで湯音を笑顔に。
オシャレなシナリオです。

じじいもいい顔。

最後は、味に慣れるのも料理作りも焦らなくてもいいとイケメンクロードに言われて満面の笑みで終了の今回です。

ED後は、チーズのお返しに梅干しで反撃の湯音さんでした。

©2011 武田日向/富士見書房 異国迷路のクロワーゼ製作委員会

「異国迷路のクロワーゼ The Animation」 レビュートップへ


inserted by FC2 system