ホーム2011年第2クール(春)「TIGER&BUNNY」>最終話 「Eternal Immortality.(永久不滅)」

「TIGER&BUNNY」 最終話 「Eternal Immortality.(永久不滅)」

「TIGER&BUNNY」最終話。
タイバニ最終回は、実に気持ちいい最終回らしい王道締めくくりエピソード。
前回ラストの虎徹さん死亡展開で斜め上のシリアス最終回になる可能性もありましたが、それもうまいこと?回避することができて、本作らしいヒーロー像が描かれる良い最終回となっていたように思います。
そういうわけで、最終回はシナリオ云々よりも全25話の着地点としの良いところに落とした感があって安心の内容でした。そして、バリバリ次の展開も狙える素晴らしい引きを最後に見せてくれたわけで、まだまだやめへんでーな本作です。

お話は、虎徹さんが死亡した前回の続きからスタート。
結論から申し上げますと、最終回の虎徹さんはフツーに死んでいなかったわけで、とんだお騒がせの前回でした。
でも、虎徹さん死亡最終回という誰得展開にならずにそこがほんとによかったですw

本編に戻ると、あのH01が量産型であることが判明してヒーロー達が追い詰められていきます。
そんな最後の気合の入ったバトルシーンがなかなかです。

そして、そのピンチを救ったのがバーナビーの両親が残したセーフティーモードとそれを発動させた斎藤さんでした。
斎藤さんの活躍はやっぱりありました。ベンさんは怖がるだけですw

敗れたH01の制作者でNEXT差別主義者のロトワングは、マーベリックさんに見捨てられての転落ENDです。
ジェイク同様、悪者はなんか転落して死んで行きます。

一方、悪あがきするマーベリックさんを追い詰めたのがまさかのヒーローTVプロデューサーのアニエスさんだったわけで…この一部始終を全国生中継しておりました。
アニエスさんだけ記憶が戻っていないという伏線を逆手に取って見事に逆転劇をここでやってくれました。これはやられましたw
めちゃ気持ちいいシーンです。

まだまだ悪あがきするマーベリックさんが楓ちゃんを人質にとるのですが、ここでお父さんが奇跡の復活。
ほんとに前回の大げさな死亡シーンはなんだったのかw
まあ、生き返ってよかったので許しましょう。

そして、追い詰められたマーベリックさんは自らを能力で廃人にします…
やはりこの人がウロボロスのトップではなく、ウロボロスという巨大な悪の組織の謎はまるまる残した本作でした。

ということで、虎徹さんは楓ちゃんにかっこよかった言われヒーローとしての目的を達成。
バーナビーもヒーローである意味をなくして二人が引退という形でマーベリックさんとの戦いに一区切りです。

そのマーベリックさんは、タナトスの導きによりルナティックに粛清されてしまいました。これがマーベリックさんの結末です。
ということで、ルナティックとの真の正義の決着は全然つかない感じで、ライバル正義キャラとしてまだまだ出番がありそうなルナティックです。2期やる気まんまんじゃないですかw

そして、お話は1年後に。

ヒーロー達が私服姿で別の人生を歩んでいるかと思わせる展開で再開です。
キッドちゃんがキュートすぎて困ります。

しかし、虎徹を諦めてないブルーローズちゃんに招集がかかるのを筆頭にヒーロー達が続々集結。
ヒーローはやめへんでー展開ですw

そして、6人のヒーローTVが登場!
タイバニと言えばやっぱりヒーローTV描写です。

一方、バーナビーはセーフティーモードの暗号の誕生日の秘密にたどり着いて、両親の願いである「人を守れる人間に」という言葉を思い出します。これでマーベリックさんに作られた偽ヒーローではない真のヒーローへの復活フラグが立ちました。
それにしてもここでも号泣のバーナビー。ほんとに愛すべき重いキャラクターですw

そして、ここでついにあの人のヒーロー姿が登場!!
能力が減退して1分しか発動出来なくなった虎徹さんが、ヒーローの2部リーグで頑張っておりました(涙)
2部リーグを登場させていたのと能力減退の物語がうまく繋がってここにたどり着きました。ええヒーロー話です。

それを見守るブルーローズちゃんが素敵すぎます。
他のヒーロー達も!

さらに、父・レジェンドが能力減退して壊れてしまったルナティックにも減退してもやり続ける永久不滅のヒーロー像を見せつけた虎徹さんです。ええ話です。

実家では見切れキャラとなった虎徹さんを応援する楓ちゃんの姿が!
でも2部リーグは中継なしw
というわけで、楓ちゃんとの家族関係も見事な結末をみせてくれました。

そして、ベンさんがまさかのタクシーの運ちゃんからのヒーロー業への返り咲きが!
斎藤さんと仲良くなってベンさんの道が開けました。それぞれの結末が見事に用意されています。

最後はもちろんこのコンビ「タイガー&バーナビー」の復活劇が描かれて本作が閉じられます。
一応、お約束のお姫様抱っこシーンもありました。
「さあ、いきますよおじさん」、「そうだな、バニーちゃん」とナイスな締め方です!
死ぬまでヒーローを辞めないというおじさんとその相棒の物語が一旦ここで終了です。
2期をやるにはワイルドタイガーの能力減退をどうにかしないといけない気がするのですが、それはまた別の話です。

そして、ED後に本作序盤と同じくダダ余り状態に戻ったワイルドタイガーのカードを買う稀有な少年が登場。
その少年の紙幣が濡れてウロボロスマークが浮き出てきて、巨大な悪の組織編?な2期フラグを立てまくって終了。

さらに、NEXT PROJECTの始動も告知。2期やる気まんまんです?イベントにて発表となるのでしょうか。
というわけで、企業広告を背負った異色のアメコミヒーロー風作品「タイガー&バニー」に非常に楽しませてもらったこの2クールでした。
2期も期待したいと思います。レビューにお付き合いありがとうございました。

©SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS

「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」 レビュートップへ


inserted by FC2 system