ホーム2011第3クール(夏)>「セイクリッドセブン」

「セイクリッドセブン」感想・レビュー一覧

「セイクリッドセブン」 最終話 「セイクリッドセブン」(9/19)
「セイクリッドセブン」 第11話 「研かれたヤイバ」(9/12)
「セイクリッドセブン」 第10話 「アオイ記憶」(9/5)
「セイクリッドセブン」 第9話 「転石するイシ」(8/29)
「セイクリッドセブン」 第8話 「マゴコロを込めて」(8/22)
「セイクリッドセブン」 第7話 「真実のヨシアシ」(8/15)
「セイクリッドセブン」 第6話 「ワンモアナイト」(8/8)
「セイクリッドセブン」 第5話 「心のカガミ」(8/1)
「セイクリッドセブン」 第4話 「学園祭のオニ」(7/25)
「セイクリッドセブン」 第3話 「クレイジーナイト」(7/19)
「セイクリッドセブン」 第2話 「ルリ色の絆」(7/11)
「セイクリッドセブン」 第1話 「イシの目覚め」(7/3)


(ニュース)
『セイクリッドセブン~ナイトエディション~(仮)』2012年、制作決定!(9/17)
・バンダイチャンネルにて、7月16日より本編のライブ配信と毎週一週間限定無料配信が決定(7/1)


「セイクリッドセブン」 最終話 「セイクリッドセブン」

「セイクリッドセブン」最終話。
セイクリ最終回は、第1話のサンライズ本気のコードギアス作画で描かれる完結エピソード。
最後も千羽由利子&中田栄治作監の高クオリティなアニメーションを見せてくれる本作でした。
しかしながら、目が行ってしまうのは前回から急ぎ足で終わらせにかかっているクライマックス展開の締めくくり方のシナリオの方だったわけで、小者すぎるラスボス研美やフェイのお座なり感のある最終ドラマや説明不足のバトルに熱くなれなかったシナリオが気になる最終回だったように思います。というわけで、最終回レビュ―も反省会モードとなってしまいそうです。

続きを読む


「セイクリッドセブン」 第11話 「研かれたヤイバ」

「セイクリッドセブン」第11話。
今回は、黒幕が判明したり過去のことがいろいろ繋がったりするクライマックスエピソード。
残り2話となってそんなクライマックス展開に突入の今回ですが、突然藍羽財団が狙われたり、メイドが大活躍したり、ルリさんが石化したり、0号の過去シーンが登場したり、フェイが血清を使ったり、アルマの形見のイシが見つかったり、それを使ってルリさんを助けたり、研美がついに正体をあらわしたりと大忙し。プロットにして3話分はあるのではと思わせるほどの内容でした。
初回もかなり詰め込んでいた本作ですがもともと2クール企画作品だったのではと思ってしまうような今回でした。でも、作画は素晴らしい。

続きを読む


「セイクリッドセブン」 第10話 「アオイ記憶」

「セイクリッドセブン」第10話。
今回は、谷口悟朗絵コンテのアオイ回想エピソード。
内容は、ルリさんの姉・アオイが石化してまうクリスマスの日の出来事がついにルリさんの口から明かされる今回でしたが、相変わらずのツッコミどころが多いベタな中二シナリオでした。鏡君のオヤジが無駄に熱いですw
作画的にもいつもよりは少し控えめな内容で、クライマックス前のため回だった今回かと思われます。

続きを読む


「セイクリッドセブン」 第9話 「転石するイシ」

「セイクリッドセブン」第9話。
今回は、アルマのポケットの中の石からの卒業回。
石を通してなんでもわかっちゃう鉱石部部長の伊藤若菜がアルマのヒーローへの成長に一役買うお話の今回ですが、相変わらずルリさんのライバルとなるヒロインなのかなんなのかよく分かりにくいポジションの若菜さんでした。
ヒロインとしてはオーラのない平凡なキャラデザ、達観したばばくさい性格で存在の意図がなかなか読めない若菜が気になる今回です。

続きを読む


「セイクリッドセブン」 第8話 「マゴコロを込めて」

「セイクリッドセブン」第8話。
今回は、ルリさんとアルマの鎌倉デート回。一見、バトルの合間のサービス中休み回かと思われる今回ですが、内容はいままでずっともやもやしていた主人公アルマとルリさんが共に成長を見せる切なさ満点の青春神回エピソードでした。
そ~とめこういちろう演出の美してくて切ない鎌倉デート描写にイケメン主人公となったアルマと乙女ゴコロ全開の可愛すぎるルリさんが最高です。そんな今回の脚本は綾奈ゆにこが担当しており、「バクマン。」で見せていた青春描写のうまさをここでも見事に披露しておりました。デキや内容的にも青エクよりも本作を日5で放送してほしかったと思えるような今回です。

続きを読む


「セイクリッドセブン」 第7話 「真実のヨシアシ」

「セイクリッドセブン」第7話。
今回から後半戦突入の本作。
OPとEDの曲を入れ替えてその内容も一新して、物語が大きく動き出した本編共々本気を出してきました。
物語は、ついにナイトとフェイが施設から逃げ出した理由が明かされ、ルリさんとアルマの真の善石(ヨシ)と悪石(アシ)のセイクリッドセブンの戦いが始まります。そんな今回の注目キャラはフェイ。良作画で描かれるフェイの切ないお話が素晴らしいことになっています。

続きを読む


「セイクリッドセブン」 第6話 「ワンモアナイト」

「セイクリッドセブン」第6話。
今回は、サブタイトルの通りにナイトが再び登場の本作本編エピソード。
学園祭回、海回で大分キャラクターもほぐれてきていい感じになってきている本作ですが、今回もアルマ、ルリさん、鏡の微妙な三角関係が面白く描かれています。そこにナイト、フェイ、研美博士、SPさんが絡んでくるシリアス展開に突入して、かっこいいバトルも盛りだくさんで楽しませてくれます。特にSPさんのかっこいいバトルとムチムチが素晴らしいことになっています。

続きを読む


「セイクリッドセブン」 第5話 「心のカガミ」

「セイクリッドセブン」第5話。
第5話は、セイクリ待望の水着回!
その内容は、思ったより水着シーンが少なめの予告詐欺的なものだったのですが、それよりも美しい作画クオリティに目を見張る前回とは違った本気回でした。
お話は、ルリの執事・鏡のお嬢様愛が描かれる内容で、ストーリーはベタでしたがかっこいいシーン満載の見ごたえのある今回だったように思います。

続きを読む


「セイクリッドセブン」 第4話 「学園祭のオニ」

「セイクリッドセブン」第4話。
今回は、本作はじめての緊張感の緩む学園祭ギャグ回。
学園祭を成功させようと意気込むルリさんに隠れて密かにアシを倒すアルマと鏡のおちゃめな茶番劇な今回ですが、キャラクターの意外な一面が見られる内容になっています。脚本的にはベッタベタなんですが、これいかに。

続きを読む


「セイクリッドセブン」 第3話 「クレイジーナイト」

「セイクリッドセブン」第3話。
今回は、アルマのライバルの輝島ナイトほか、新キャラ続々登場回。
セイクリッドセブンの力を研究する博士・研美悠士も登場し、前回までの悪石(アシ)事件の謎や作品の世界観も分かって面白くなってまいりました。そして、本作の魅力であるバトルシーンもアルマとナイトの直接対決や新キャラ達のシーンは見ごたえたっぷりでした。

続きを読む


「セイクリッドセブン」 第2話 「ルリ色の絆」

「セイクリッドセブン」第2話。
セイクリ第2話は、謎の力セイクリッドセブンと藍羽ルリが戦う理由が明かされる設定説明回。
前回同様、内容の濃い詰め込み内容で展開する今回ですが、設定を説明するため少しドラマがベタなところもあったような気もします。そんな中展開する悪石(アシ)とのバトルは、今回もいい感じでルリさんがめちゃキュート。
そんなルリさんに一途の黒執事・鏡くんも熱くてキャラもダイブ掴めてきた今回です。鬼瓦のノリもちょっと分かってきました。

続きを読む


「セイクリッドセブン」 第1話 「イシの目覚め」

サンライズの新作オリジナルアニメ「セイクリッドセブン」第1話。
サンライズの本気作品でした。同じサンライズ作品の「タイガー&バニー」と続けて観るとタイバニさんが可哀想になるほどの圧倒的クオリティ差を見せつける本作で、コードギアススタッフが本気で作るオリジナルロボアニメときたら興奮せざる負えないです。
お話の方も、セイクリッドセブンという特殊な力を持つ主人公・丹童子アルマがその力を開花させるまでが描かれる王道展開な第1話で、戦闘シーンがこれまたすごい描写になっていて手に汗握る熱い導入エピソードとなっていた今回です。
今後は、学園展開やアルマのライバルとなる人も本格登場してくるようで、俄然注目作品となった本作です。

続きを読む


「セイクリッドセブン」放送前基本情報

seikuri06.jpg
サンライズの新作オリジナルロボットアニメ「セイクリッドセブン」2011年夏放送予定。
監督は「ウィッチブレイド」監督の大橋誉志光、キャラクター原案はテイルズオブシリーズのキャラデで知られるいのまたむつみ。
キャラクターデザインは、「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「機動戦士ガンダムUC」の千羽由利子、中田栄治が担当。


■『セイクリッドセブン』Blu-ray&DVDが9月22日よりリリース決定で第1巻の商品情報を掲載(7/4)
アイテムは、Blu-ray<豪華版>、Blu-ray<通常版>、DVD版の三種類。
Blu-ray【豪華版】には、11月27日開催予定の購入者限定プレミアムイベント応募ハガキが付属。
「セイクリッドセブン」公式サイト


■Amazonにて、「セイクリッドセブン」Blu-ray&DVD第2巻までの予約受付が開始(7/5)

セイクリッドセブン <豪華版> Vol.01 (初回限定生産) [Blu-ray]

セイクリッドセブン <豪華版> Vol.02 (初回限定生産) [Blu-ray]
セイクリッドセブン Vol.03 豪華版(初回限定生産)(Blu-ray Disc)
セイクリッドセブン Vol.04 豪華版(初回限定生産)(Blu-ray Disc)
セイクリッドセブン Vol.05 豪華版(初回限定生産)(Blu-ray Disc)
セイクリッドセブン Vol.06 豪華版(初回限定生産)(Blu-ray Disc)
セイクリッドセブン Vol.01 [DVD]
セイクリッドセブン Vol.02 [DVD]
セイクリッドセブン Vol.03 [DVD]
セイクリッドセブン Vol.04 [DVD]
セイクリッドセブン Vol.05 [DVD]
セイクリッドセブン Vol.06 [DVD]
(Amazon)


■バンダイチャンネルにて、7月16日より本編のライブ配信と毎週一週間限定無料配信が決定(7/1)
また、ノンテロップOPの期間限定配信もスタート。
バンダイチャンネル『セイクリッドセブン』ノンテロップOP期間限定
【YouTube】stone cold / FictionJunction PV(OPテーマPVをフル配信)


■サンライズ「セイクリッドセブン」作品紹介サイトオープン!!(7/2)
セイクリッドセブンWEB
セイクリッドセブン (アニメ) - Wikipedia

■各局放送開始日時
◯MBS 7月2日(土)より毎週土曜 26:28~
◯tvk 7月5日(火)より毎週火曜 25:45~
◯テレビ愛知 7月6日(水)より毎週水曜 25:30~
◯TOKYO MX 7月8日(金)より毎週金曜 22:00~
◯テレ玉 7月8日(金)より毎週金曜 26:05~
◯RKB毎日放送 7月11日(月)より毎週月曜 26:25~

バンダイチャンネルにて、7月16日より本編のライブ配信と毎週一週間限定無料配信が開始。
(7/16のみ、第1・2話連続ライブ配信)

MBS製作アニメでした。最速放送もMBSで、土曜深夜に「タイガー&バニー」に続いての放送となる模様。


プロモーション映像:




■スタッフ
監督:大橋誉志光
シリーズ構成:吉田伸
キャラクター原案:いのまたむつみ
スーツデザイン原案:刑部一平
キャラクターデザイン:千羽由利子、中田栄治
アニメーション制作:サンライズ


■キャスト
丹童子アルマ:寺島拓篤
藍羽ルリ:中島愛
輝島ナイト:岡本信彦
鏡誠:入野自由
伊藤若菜:伊藤かな恵
フェイ:野水伊織
研美悠士:小西克幸
鬼瓦:大川透
七海:赤坂千夏
揚羽:山口理恵
マナミ:田中真奈美
アミ:七瀬亜深
ミホ:なかの美穂
リエ:戸塚利絵
シオリ:三上枝織
リサ・サオリ:林沙織
ユミコ:藤田由美子


■テーマソング
OP:FictionJunction「stone cold
ED:南里侑香「輝跡-kiseki-


■過去ニュース
呼び醒ませ、イシの力! サンライズが7月に贈るアニメ『セイクリッドセブン』!! - 電撃オンライン



©サンライズ/PROJECT S7・MBS



inserted by FC2 system