ホーム2012第1クール(冬)「あの夏で待ってる」>第8話 「先輩がPINCH.」

「あの夏で待ってる」 第8話 「先輩がPINCH.」

「あの夏で待ってる」第8話。
今回は、沖縄から帰ってきての夏祭りエピソード。
沖縄編でイチカ先輩の恋が本格的に始まったり、美桜のノーパン&告白事件があったりとラブコメ展開が大分動き出している本作ですが、今回もそれぞれの一方通行な切ない想いが夏祭りを舞台に素晴らしい描写で描かれている本作です。
特に今回は沖縄編では出番が少なめだった谷川柑菜の浴衣姿の切ない描写が秀逸となっています。
そして、お話の方は少し強引な気もしますがイチカ先輩の宇宙人バレ事件が発生して、そろそろ本作も佳境へと突入しかけております。

お話は、イチカ先輩とのキス未遂で浮かれる海人君が谷川柑菜のことをふと思うシーンからスタート。
哲郎が柑菜の気持ちを暴露した効果がこんなところで効いています。哲郎やるじゃん!
果たして負け組柑菜に大逆転の目があるのか否か。

しかし、海人君とイチカ先輩は互いを意識し合うラブラブな関係になっているわけで…
恋するイチカ先輩の描写がなかなかいい感じです。

そして、沖縄で告白したりと一皮むけた美桜さんが髪を切って登場。ドキッとするシーンです。
そんな自分を好きだと言ってくれる女子が変わっていく姿を見て哲郎は何を想うのか…

「今日は大丈夫」とパンツを履いてきていることもきっちり報告する美桜さんです。
いや~ん、なんか好きになっちゃいそうです。

そんな美桜にお優しい哲郎ですが、肝心の柑菜には気持ちが全然伝わっていないわけで…
嫌がる頭を触るのは密かな哲郎の抵抗なのでしょうか。切ないシーンに見えてきます。
ということで、最近好感度がうなぎのぼりの哲郎ですが、この三人の三角関係の行方も非常に気になってきています。

一方、夏祭りの肝試しの計画を立てる檸檬先輩が永遠の17歳キャラだということが哲郎の姉との会話で判明です。
どうやら哲郎のお姉さんの青春時代のラブコメにも関わっていた檸檬先輩みたいなのですが、やはり青春ラブコメを盛り上げる上位存在的な人だった檸檬先輩でした。
ちなみに、秘密ノートの相関図の絵が豪華な人達によって描かれていることがエンドクレジットで確認できるようです。

そして、柑菜が浴衣で登場の夏祭りシーンがスタート。
浴衣で張り切った柑菜でしたが、海人君の隣りには大人な浴衣姿のイチカ先輩がいたわけで…またもや柑菜の切ない展開になります。そんな柑菜の頭を撫でる哲郎君も切なくて、切なさコンボのシーンです。

ここからは、お祭りを楽しむ皆さんのシーンが登場。
初めてのお祭りを楽しむイチカ先輩のカワイイ姿に惹かれる海人君という演出意図はわかるのですが、イチカ先輩のキャラが立ちきれていない感がやはり少し気になります。

やっぱりイチカ先輩よりも海人君から目をそらせてしまう切ない柑菜のキャラが秀逸の本作かと思われます。

そして、お話は檸檬先輩プロデュースの肝試し大会へ。

見事に海人君とのペアの座をゲットした柑菜さんの切ない偽りのターンがスタートです。
海人君に気持ちがバレているとも知らずにしがみついたりしてアピールする柑菜さんがこれまた切なくて可愛すぎるわけで…お願いだから主人公にしてあげてw

一方、哲郎と美桜はひょんなことからキスをしちゃう展開となって、こちらのラブコメ模様も大変面白い展開になって参りました。

そして、肝試しの勢いで告白をしかけていた柑菜さんでしたが、海人君がイチカ先輩の悲鳴にいち早く反応して駈け出してしまいます…あらら。これはショックが大きすぎるシーンです。

海人君の方は、危険を顧みずイチカ先輩を助けようと奮闘するわけで…あちゃー、どう見てもこっちが主人公カップルです。
それにしても、沖縄編でフラグは立てられてはいましたが、救難ロボに強制的に連れ帰れられるのがピンチっていうのは少し強引な気もしますw

ということで、再び瀕死の重傷を負った海人君を治療することによって宇宙人であることがついにバレちゃったイチカ先輩です。
そんな大事な事を隠したまま一緒に過ごしていたことをひたすら謝るイチカ先輩のシリアスなシーンで次回に続く本作です。
そんな状況でもカメラを回し続ける戦場カメラマンの檸檬先輩が熱いです。それと最後の先輩はちょっとよかったかも。
てなわけで、宇宙人バレという展開が来てそろそろ終盤展開に突入という感じの本作です。果たしてイチカ先輩がこの星に来た目的とは?風景を探しに来ただけ?

©I*Chi*Ka

「あの夏で待ってる」レビュートップへ


inserted by FC2 system