ホーム2012第1クール(冬)「輪廻のラグランジェ」>第2話 「鴨川スピリット」

「輪廻のラグランジェ」 第2話 「鴨川スピリット」

「輪廻のラグランジェ」第2話。
女子高生がパイロットのロボットアニメ「輪廻のラグランジェ」。
第1話で王道的にロボと出会って初戦を飾った本作主人公の元気キャラ・京乃まどかでしたが、第2話は早くもシンクロ率が落ちてしまうスランプエピソードとなっていました。さらに、もう一人のパイロット候補のランも伝説の機体に乗って戦う自信がないところも描かれて、本作が女子高生パワーで機体を動かすというロボアニメ設定が見えてきた今回となっていました。
いきなりのスランプは少しオシャレな展開ではありませんでしたが、3人目のムギナミ(綾波?w)も初登場となって、そんな3人のそれぞれ対となるロボとの女子高生ロボアニメの流れが見えてきた本作です。

はじまりは、はじめてのロボ搭乗で初戦を飾った京乃まどかが凱旋の「まるっ!」を決めるシーンから。
しかし、みなさん無反応でスベったみたいな気まずい空気になってしまいます。
ってか、地球を救うくらいの大活躍をした人に厳しくない?w

さらに、次の戦いに備えろと司令の人とランさんが酷いです。「ワン!」じゃないw 
でも、自信がなくてまどかに頼らざる負えないそんなランがかわゆいです。

一方、前回まどかに敗れた仲間を救い出すために3人組の一人の吉野裕行キャラ・イゾが出撃します。
この異星人的な人達はまどかの伝説のロボ「ウォクス・アウラ」を狙っているという設定も判明。

その捕まったお仲間の機体はヘリで運ばれておりました。
って、これはどうやってバランス取れてんの?w

司令所では、謎の宇宙人秘書がウォクス・アウラを動かせるのが唯一無二まどかだけだというお話を披露。
京乃まどかには重い運命が背負わされております。

その京乃まどかは、謎のおっぱいキャラのムギナミと遭遇しておりました。
「あの花」のめんまみたいな「かしこまりぃ」がうざかわいい茅野愛衣キャラのムギナミですが、ここで一体何をしているのかが謎のキャラです。心を読む能力でもあるのかしら。

そして、ランのところに戻ったまどかが、ランの「飛ぶことしかできない」という心の葛藤を知ることになります。
理由は分からないながらもランを気遣って一人で出撃を決めるまどかがいい子です。

しかし、この戦いが地球を守るという大それた戦いであることを聞かされてプレッシャーのかかるまどかです。

そして、吉野裕行キャラ・イゾとのバトルは弱気からか上手いこと戦えずに水没展開へ…
まどかの機体ウォクス・アウラですが、まどかの心に呼応する謎の機体です。

水中で自信を無くして弱気のまどか描写です。
先週の元気キャラはどこへいったのかw ちょっと、超展開です。

そんなまどかに喝を入れたのが、まどかをロボに乗せないように動いていたウォクス・アウラの研究者の姉だったわけで…
まどかとウォクス・アウラに何かがあった10年前の事件の謎が気になります。
そんでもって「ジャージ部なんてやめちまえ-!」と姉に言われて、ようやくいつものまどかが復活です。

そんな二人のやり取りに何かを感じたお姫様のランさんのパイロットとしての今後の活躍に期待です。

復活したまどかが、前回同様に敵機体の無敵の防御を破壊して奥さん(ウォクス・アウラ)の力を見せつけます。

しかし、3人組の最後の1人が加勢に現れてピンチ展開となって次回に続く本作です。
というわけで、ランさんのパイロットデビューのお膳立てが出来た感じとなって、次回のランさんの活躍に期待です。
「かしこまりぃ」の謎キャラ・ムギナミの出番があるのかも気になります。

©ラグランジェ・プロジェクト

「輪廻のラグランジェ」レビュートップへ


inserted by FC2 system