ホーム2012第1クール(冬)「輪廻のラグランジェ」>第4話 「鴨川スイマーズ」

「輪廻のラグランジェ」 第4話 「鴨川スイマーズ」

「輪廻のラグランジェ」第4話。
今回は、謎の転校生ムギナミ回。
前回のお話でランとまどかが同志になった本作ですが、今回からはもう一人の同志候補のムギナミのお話がスタート。
ランの時と同様にムギナミが何者かが分からない謎展開でお話が進行する今回ですが、その謎をオブラートに包み込むように水着回とランとムギナミとのベタな萌えアニメでお茶を濁しながら描かれている今回となっていました。作画的にも溜め回仕様となっていて、第2話同様溜め回のシナリオ展開がオシャレじゃない感のある本作です。でも、ランちゃんのドジっ子キャラはなかなかのものでした。

アバンは、キリウスとイゾの船を破壊した謎のヒゲキャラ現れるシーンからスタート。
キリウスらが敵と呼ぶヒゲのひとですが一体何者?
キリウス達がウォクスを求める謎の物語も同時展開している本作です。

そして、まどかのクラスでは謎の転校生ムギナミが登場。
カタカナで「ムギナミ」という謎の転校生が来るというシュールな展開が、かなり強引な感じもしますw

そのムギナミさんは、早速まどかの隣に座ってまどかとお近づきになろうとします。
たまに怪しい素振りをみせたりして謎キャラぶりを見せてくれるムギナミです。

一方、まどかは学業を兼業しながらウォクス・アウラでジャージ部の地球を守る活動をすることが決定。
キリウス達のお手伝いをするってことが決まったのかどうか、ちょっと分かりにくい会話でした。

そして、ムギナミのサービス水着回的な遠泳大会がスタート。
でも、水着カット的には見所はあまりなさげで、先生の赤水着カットくらいしか見所が無かったような気も。
それよりもまどかを遠目に見守るランちゃんの天然ドジっ娘キャラが今回の見所だったように思います。
初登場では天然キャラかと思われたムギナミさんですが、意外と黒いフツーの人だったみたいです。

まどかにも余裕でついて行く運動性能をみせるそんなムギナミさん。
お姫様のランちゃんを見つけて意地悪をしちゃいます。

泳げないランちゃんがムギナミにボートをひっくり返されて大変なことに!
ランちゃん大ピンチです。

マジで泳げないの?とビックリしたムギナミさんがまどかと一緒にランちゃんを救出。
ランちゃんがひどい目にあってますw

そして、ムギナミの人工呼吸でなんとか復活したランちゃん。
皮肉なことにこのムギナミの救命行為がまどかの目に止まって二人が親密な関係となって、ランちゃんの嫉妬展開が始まります。

そんなムギナミさんですが、まどかとランにあるメモリアという印が気になるらしく…
ムギナミさんもそのもっこりしたところにメモリアが?アップがなんかいやらしいですw

その後は、まどかとムギナミに嫉妬するランちゃんの嫉妬アニメです。
ジャージ部に入ったムギナミに荒ぶるランちゃんがめちゃかわええです。

ムギナミとのウエイトレス対決では、「かしこまりぃ!」決めるムギナミに対して、ドジっ娘すぎるところを披露してまどか争奪戦に惨敗のランちゃんです。ランちゃんがここまでダメダメな子だったとはw

一方、宇宙では中村悠一キャラだったヒゲのヴィラジュリオにキリウス達が手を結ばないかと提案されておりました。
キリウス達は学生だったようです。

そして、学校ではランちゃんがムギナミに対抗して転校生として「ワン!」と登場。
まどかの隣に座ってジャージ部に入ることを宣言するランちゃんでした。
というわけで、謎の転校生ムギナミ回かと思われた今回でしたが、内容は萌えアニメとしてはベタなランちゃんの嫉妬アニメとなっていたように思われます。制服姿のランちゃんがいい感じ!

最後は、捕虜の人が脱走する展開となって、まだ全体的に何が起こっているか分からない状況で次回に続く本作です。
そんな溜め回のランちゃんアニメだった今回です。

©ラグランジェ・プロジェクト

「輪廻のラグランジェ」レビュートップへ


inserted by FC2 system