ホーム2012第1クール(冬)「夏目友人帳 肆」>第5話 「過ぎし日の君に」

「夏目友人帳 肆」 第5話 「過ぎし日の君に」

「夏目友人帳 肆」第5話。
今回は、夏目のニャンコ先生と出会う前の姿が描かれる過去エピソード。
今の夏目もいいですが、過去の影のあるヤサグレている夏目も別の魅力があって夏目貴志好きにはたまらない今回となっています。
そんな過去の夏目の優しさを見抜いて少し心を通わすことになった今回のヒロインが伊藤静演じる緒方ユリコさん。数学の少し苦手などこにでもいそうな信心深いそのドジっ娘が、夏目と良い距離感で知られざる夏目の過去エピソードを演出してくれます。
というわけで、今回もよいお話で良エピソードが続く本作です。

はじまりは、テストの点が悪かったため神社にお参りする緒方ユリコのドジっ娘シーンから。

階段から道路に飛び出して大惨事となりそうなところを謎の力が彼女を助けます。
ちなみに、そんなドジっ娘の数学のテストの点数は24点w

なんとか捻挫だけですんで「テヘッ」のドジっ娘の緒方ユリコさん。
そんなイキサツを友人たちに話すこのフツーな風景がたまんない今回です。
女子版の西村、北本みたいなこの友人たちの素朴感が最高ですw
というわけで、今回はそんな二人を友人に持つ緒方ユリコと夏目貴志の過去話となります。

そんな二人の出会いは同じ神社のお堂でした。
今と同じく数学のテストが赤点だった緒方ユリコさんが、神社に訪れたところに転校生の夏目貴志を発見。
その夏目がいきなりキックをしてきたから大変w

そんな夏目が気にかかって話しかける緒方ユリコさんでしたが、他人を寄せ付けないオーラを出しまくりの夏目貴志がそれを阻みます。知られざる夏目の過去が明かされます。そんなギラギラしてる夏目もなかなか魅力的です。

そんな夏目が何か見えないモノが見えることに気付いた緒方ユリコと夏目貴志との付かず離れずの心の交流が描かれたAパートとなっていました。これだけでもええお話。

そして、Bパートはいつもの夏目アニメとなって同じ過去が夏目目線で語られます。
このへんな妖怪が物語の鍵を担います。

その見えている方の夏目の物語は、黒鎌の妖怪に追われているという大変な事態になっていたわけで…
緒方ユリコにキックをしたシーンの真相も明かされますw

そして、別視点で描かれる夏目の物語の中でも緒方ユリコは少しの交流でしたが良き友人として語られておりました。
ちなみに、黒鎌の妖怪はいつもの夏目とじゃれたかったツンデレ妖怪というオチでした。

物語の締めは、夏目が塔子さんとうまいことやっていることを人づてに聞く緒方ユリコさんのシーンへ。
これで気がかりだったことも解消です。

さらに、はじめに助けてもらった妖が夏目を追っていた黒鎌の妖怪の神社のお仕事であったことも明かされて、信心深いドジっ娘の緒方ユリコさんは守られておりました。ええお話です。

そして、夏目に過去話を思い出させたあの妖怪もサイクリング同級生が連れてきていたことなど、妖達がいろんなところで繋がってドジっ娘の緒方ユリコさんと夏目貴志の素敵な過去話を演出してくれた今回でした。ええお話です。

©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

「夏目友人帳 肆」 レビュートップへ


inserted by FC2 system