ホーム2012第1クール(冬)「夏目友人帳 肆」>第6話 「硝子のむこう」

「夏目友人帳 肆」 第6話 「硝子のむこう」

「夏目友人帳 肆」第6話。
今回は、夏目が別人となって塔子さんに暴言を吐いたり笹田純に告白したりと大変なエピソード。
ではなくて、ビンに閉じ込められた夏目を助けるために夏目に化けるニャンコ先生の化け猫回となっています。
そんな夏目に化けたニャンコ先生と周りの人達の掛け合いが非常に面白いことになっていて、普段なら絶対に見られない夏目貴志のありえない姿も楽しめるレアな今回となっています。お話の方は、続編モノの田沼との友情話となっていて解決編は次回に続く本作です。

お話は、すっかり西村&北本達と打ち解けて心から祭を楽しむ夏目貴志のシーンからスタート。
ここに夏目が来てから築いてきた人間関係があらためて描かれる日常描写です。

そんな夏目の日常を壊そうとする事件が発生。
謎のチラシを配っていたお面の妖怪に連れ去られそうになってしまう夏目です。

そこはなんとか回避した夏目でしたが、自宅でその妖怪にビン詰めにされてしまいます。
なんとかニャンコ先生が夏目を取り出そうとしますが、うまいこといかず…
ピンチ展開ですが、小さくなった夏目と先生のやりとりが楽しいことになっています。

そして、失踪したと大騒ぎになるのが困るためとニャンコ先生が夏目に化けることになりました。
そういえば、昔はレイコさん姿の女子高生ニャンコ先生によく化けていたニャンコ先生。久しぶりの変身能力の披露です。

しかし、夏目に化けたニャンコ先生が酷いことになっていたわけで、口が悪くなってご飯にがっつくなど藤原夫妻も反応に困りますw

ビンから脱出する手がかりを探すために学校にも行くニャンコ先生ですが、出かけるときも「おう」と塔子さんにため口です。
塔子さんにだけはそんな口ぶりはやめて!優しい塔子さんが困惑しちゃっています。

学校では、西村を不遜な態度で呼び出してチラシの謎を調査します。
怖い表情の夏目に完全に西村がビビっているんですけどw

ニャンコ先生の次のターゲットは笹田純。
学校中を探しまわって、クラスメイトがいっぱいいる教室から笹田純を強引に連れ出すニャンコ先生。
そんな乙女歓喜の最高の告白展開に巻き込まれる笹田純がめちゃかわええです。

さらに、呼び出した笹田純に「おまえ、うまそうだな」とワイルドな告白をする夏目ニャンコ先生。
いや~んw こんな告白をされちゃえば笹田純じゃなくてもメロメロになっちゃいます。
そんなわけで、ちょっと口が悪くてワイルドでレアな夏目貴志が見られる最高な今回でした。

そして、お話は田沼にニャンコ先生が事情を明かして、田沼を妖問題に巻き込む展開となり…

その後、夏目がビンごとさらわれることとなり、夏目を探して妖怪達が集まる謎の屋敷に田沼がたどり着いたところで次回に続く本作です。

最後に田沼の前に登場した謎の妖はいったい…気になる展開で次回に続きます。

©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

「夏目友人帳 肆」 レビュートップへ


inserted by FC2 system