ホーム2012第1クール(冬)>「スマイルプリキュア!」

「スマイルプリキュア!」感想・レビュー一覧

「スマイルプリキュア!」 第18話 「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」(6/4)
「スマイルプリキュア!」 第17話 「熱血!あかねのお笑い人生!!」(5/28)
「スマイルプリキュア!」 第13話 「修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?」(4/30)
「スマイルプリキュア!」 第9話 「うそ~!やよいちゃんが転校!?」(4/2)
「スマイルプリキュア!」 第8話 「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」(3/26)
「スマイルプリキュア!」 第7話 「どこなの?わたしたちのひみつ基地!?」(3/19)
「スマイルプリキュア!」 第6話 「チーム結成!スマイルプリキュア!!」(3/13)
「スマイルプリキュア!」 第5話 「美しき心!キュアビューティ!!」(3/5)
「スマイルプリキュア!」 第4話 「直球勝負!風のキュアマーチ!!」(2/27)
「スマイルプリキュア!」 第3話 「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」(2/20)
「スマイルプリキュア!」 第2話 「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」(2/13)
「スマイルプリキュア!」 第1話 「笑顔まんてんキュアハッピー!!」(2/6)

(ニュース)
「スマイルプリキュア!」Blu-rayが各巻12話収録の全4巻で発売決定(4/1)


「スマイルプリキュア!」 第18話 「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

「スマイルプリキュア!」第18話。
今回は、なおちゃんの運動会リレーエピソード。
作画もお休みのベタな絆エピソードかと思いきや、ラストのリレーシーンが熱すぎる涙涙のお話の今回でした。
あまりにも順調に行くレース展開にまさかと思いましたが、最後になおちゃんがやらかしてしまい…
そんなヒドい脚本に心が揺さぶれてれしまう号泣アニメの今回でした。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」 第17話 「熱血!あかねのお笑い人生!!」

「スマイルプリキュア!」第17話。
第17話は、まさかのFUJIWARAゲスト回。
FUJIWARAのフジモンと原西が自ら声優として参加して、プリキュアとお笑いコラボする今回です。
そんな今回の主役はもちろん大阪人の日野あかねで、星空みゆきととも見事な顔芸を見せてくれました。れいかさんのボケもキレキレです。
でも、美味しいところを持っていったのはゲストのFUJIWARAだったわけで、原西のプリキュア変身バンクなんかも登場して、やりたい放題のネタ神回の今回でした。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」 第13話 「修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?」

「スマイルプリキュア!」第13話。
第13話は、修学旅行エピソード。
最近普通回が多かった本作ですが、久しぶりに作画良好、面白さ最高の神回エピソードがやって参りました。
そんな今回のお話は待望の修学旅行エピソードとなっていて、本作ムードメーカーの星空みゆきさんが修学旅行中にどん底ハッピーに陥ってしまうという、可哀想だけど面白すぎる内容になっています。
さらに、そんなどん底でもへこたれない友情話と修学旅行で京都を楽しむプリキュア達の楽しい姿が素晴らしい見所満載の今回となっていてます。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」 第9話 「うそ~!やよいちゃんが転校!?」

「スマイルプリキュア!」第9話。
第9話は、黄瀬やよいちゃんの転校エピソード。
予告からネタ臭のする今回でしたが、フタを開けてみると4月1日放送のエイプリルフールネタだったわけで、なるほどな今回です。
その内容がまた、黄瀬ちゃんがついた「転校する」という嘘が大事になって引くに引けなくなるという神回な内容だったわけで、脚本、作画、演出も秀逸な非常に面白い今回です。
というわけで、相変わらず黄瀬やよい回で本気を出してくるナイスな本作となっています。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」 第8話 「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」

「スマイルプリキュア!」第8話。
今回は、キャンディと星空みゆきの入れ替わりエピソード。
二人が入れ替わって戦ったら面白いことになるのでは?というネタ回の今回です。
内容は、その期待通りに星空みゆきに乗り移ったキャンディが大分酷いことになっていたり、星空みゆきのキャンディ姿でのバトルシーンがなかなか熱かったりと楽しいことになっています。その他、ネタ回ということもあって、色々と軽いノリでボケまくっている今回でした。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」 第7話 「どこなの?わたしたちのひみつ基地!?」

「スマイルプリキュア!」第7話。
今回は、ひみつ基地探し回。
プリキュア5人が揃って決めゼリフも決まったということで、次にひみつ基地が必要になった5人が基地探しをするお話の今回です。
ストーリーは、はじめからひみつ図書館でええやんとツッコミたくなる茶番ストーリーですが、そこに辿り着くまでの5人のボケとツッコミのやりとりが非常に面白い今回です。
そんなわけで、5人揃ってのレギュラーエピソードが始まっている本作ですが、5人のキャラがよく立っていてネタも豊富で今年のプリキュアはいけるんじゃないかと思わせる楽しい内容の今回でした。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」 第6話 「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

「スマイルプリキュア!」第6話。
今回は、スマイルプリキュアチーム結成回!
前回ついに5人のプリキュアが勢ぞろいした本作ですが、今回は落ち着いたところで世界観と戦っている相手の説明がなされます。
そんなややこしい説明はキャンディには無理なので、キャンディのお兄さんのポップがわざわざ説明に現れますw
そして、世界説明とともにスマイルプリキュアというチーム名も正式に決まって、キュアハッピーが目立ちまくりの5人揃った変身バンクシーンも初披露される今回です。ということで、スマイルプリキュアが結成して次回からレギュラー回が始まるという感じの本作です。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」 第5話 「美しき心!キュアビューティ!!」

「スマイルプリキュア!」第5話。
第5話は、5人組最後のプリキュアのキュアビューティ誕生回!
ついに気になっていた西村ちなみ演じる副生徒会長の青木れいか様が伝説の戦士プリキュアになられる今回です。
そんなキュアビューティですが、名前の通りに強くて美しい非常に頼りになる性格も最高の素晴らしいプリキュアだったわけで、最後の5人目に相応しいプリキュアでした。アニメの方もそんなキュアビューティの誕生回に相応しい本気回となっていて、ついに5人のプリキュアが出揃う序盤の山場エピソードとなっていた今回です。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」 第4話 「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

「スマイルプリキュア!」第4話。
今回は、4人目のプリキュアのキュアマーチ誕生回。
井上麻里奈演じる大家族の真面目お姉ちゃんキャラの緑川なおがプリキュアになっちゃう今回です。
キャラクター的に真面目キャラで緑担当ということでポジション的にも残念な子の緑川なおですが、ビジュアルは一級品なので今後の活躍に期待したいキャラクターです。しかし、緑でもっさりしているプリキュア時の姿はやはりあまり褒められたものではない気もするわけで、そういうところは他の引き立て役となる緑の宿命をを背負っているキュアマーチかもしれません。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」 第3話 「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

「スマイルプリキュア!」第3話。
第3話は、ついに一番人気?の黄瀬やよいことキュアピース回!
「泣いてないもん!」とダブルピースがお得意なあざとすぎる黄瀬ちゃんが伝説の戦士プリキュアになっちゃう今回です。
お話的には前回同様、大きなお友達には少しぬるめな展開を見せる本作ですが、ギャグ要素もある気合いを込めて戦う戦闘シーンが今回もベタで楽しいことになっています。
そしてなにより今回はキュアピースの変身バンクと必殺技・ピースサンダーが初披露されて、かわいすぎる黄瀬ちゃんを堪能出来る大満足な今回です。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」 第2話 「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」

「スマイルプリキュア!」第2話。
5人組プリキュア第2話は、初回のキュアハッピーに続く2人目のキュアサニー回。
前回の星空みゆきに続いて、オーソドックスに熱血大阪系少女の日野あかねがプリキュアになるお話の今回です。
キャラクター的には大阪キャラをいじくることなく普通の熱血スポーツ少女話になっていたのに少し物足りなさもありましたが、キュアサニーの変身バンクシーンが初登場するプリキュア誕生展開に今回も盛り上がる本作となっています。
そして、次回は本命?の黄色の黄瀬やよい回!ということで、もちろん次回も必見の本作です。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」 第1話 「笑顔まんてんキュアハッピー!!」

「スマイルプリキュア!」第1話。
「ハートキャッチプリキュア!」、「スイートプリキュア!」に続くプリキュアシリーズ9作目「スマイルプリキュア!」がついにスタート。
今作はオーソドックスなキャラクターデザインの5人のプリキュアが主役のお話となっており、第1話から熱血バトルが展開するなど、去年の絶対許さない!のとは違ってオーソドックスに楽しめて盛り上がれる作品を予感させる第1話となっていました。
そんな第1話は、本作主人公の星空みゆきがこれまたオーソドックスにピカチュウ妖精のキャンディに出会ってキュアハッピーになる王道的なお話で、福圓美里演じる少しアホで顔芸がお得意な星空みゆきがナイスな主人公となっていました。その他、OPなどで少し登場の残りのプリキュア達も気になるキャラとなっていて次回以降も目が離せない本作です。

続きを読む


「スマイルプリキュア!」放送前基本情報

smpre12.jpg
プリキュアシリーズ9作目「スマイルプリキュア!」が2012年春放送スタート決定!
放送は、ABC、テレビ朝日系にて、2月5日(日)朝8時30分~放送開始。
主役のキュアハッピー/星空みゆき役は福圓美里が担当。

スマイルプリキュア! 公式サイト 東映アニメーション
朝日放送|スマイルプリキュア!


■「スマイルプリキュア!」Blu-rayが各巻12話収録の全4巻で発売決定&予約受付開始(4/1)
Blu-ray第1巻の特典は、ノンクレジットOP/ノンクレジットED/DVD告知CM/オリジナルクリアファイル(初回のみ)/描き下ろしジャケット仕様。また、DVDは各3話収録の全16巻で発売。


スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1
(10月26日発売)
スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.2(2013年2月27日発売)
スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.3(2013年4月26日発売)
スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.4(2013年6月28日発売)
スマイルプリキュア! DVD Vol.1(6月22日発売)
(Amazon.co.jp)


スマイルプリキュア番宣 30秒ver:



■キャスト
キュアハッピー/星空みゆき:福圓美里
キュアサニー/日野あかね:田野アサミ
キュアピース/黄瀬やよい:金元寿子
キュアマーチ/緑川なお:井上麻里奈
キュアビューティ/青木れいか:西村ちなみ
キャンディ:大谷育江

■スタッフ
原作:東堂いづみ
シリーズ構成:米村正二
キャラクター設定・総作画監督:川村敏江
美術監督:増田竜太郎
シリーズディレクター:大塚隆史

■テーマソング
オープニングテーマ:「Let’s go!スマイルプリキュア!」/歌:池田彩
エンディングテーマ:「イェイ!イェイ!イェイ!」/歌:吉田仁美

■ストーリー
わたし、星空みゆき。
今日から七色ヶ丘(なないろがおか)中学校に通うことになった中学2年生。
転校初日から遅刻しそう~!と急いでいたら、絵本から飛び出した《キャンディ》と運命の出会いをしちゃった!キャンディは、おとぎの国「メルヘンランド」からやってきたの。
世界をバッドエンドにしようと企む悪者から世界を守るため、伝説の戦士・プリキュアを探してるんだって。でも……メルヘンランドって何?世界を救う宝物《キュアデコル》ってどこにあるの??そこに襲いかかってくる悪者たち!
「世界をバッドエンドにしてやる~」だなんて……許せないっ!
わたしがスマイルパクトを手に取ると、なんとプリキュアに変身しちゃった!?
プリキュア5人の力を合わせて、みんなのスマイルを守ってみせる!!
キラキラ輝く明るい笑顔に向かって、Go! Go! Let's Go!!


11年度は第8弾「スイートプリキュア♪」が、日曜午前8時半からABC、テレビ朝日系にて放送中。
朝日放送|スイートプリキュア♪
プリキュアシリーズ - Wikipedia

(C)ABC・東映アニメーション



inserted by FC2 system