ホーム2012第4クール(秋)「ガールズ&パンツァー」>第1話 「戦車道、始めます!」

「ガールズ&パンツァー」 第1話 「戦車道、始めます!」

「ガールズ&パンツァー」第1話。
「ストライクウィッチーズ」の島田フミカネキャラクター原案のオリジナル戦車道ミリタリーアニメ「ガールズ&パンツァー」。
監督を「じょしらく」、「Another」など新房昭之監督並に最近監督作を連発する水島努監督が担当。
そんな水島努監督初のオリジナル作品となっている本作です。
お話は、華道のように「戦車道」というものが乙女のたしなみとなっている世界での乙女達の活躍が描かれるものになっていて、「ストライクウィッチーズ」同様に魅力あふれる美少女キャラクター達が登場する本作です。ストパンと違うのはパンツ描写などの露骨なエロがないところかと。
そんな本作第1話は、戦車道嫌いの主人公・西住みほが戦車道を始めるまでを世界観を説明するとともに丁寧に描かれる内容になっていて、素晴らしい導入エピソードとなっています。杉本功キャラデザ・作監の西住みほ達美少女キャラクターが絶望的に最高です。

お話は、西住みほ達・県立大洗女子学園の戦車道初陣シーンからスタート。
いきなり戦車目線のCG使いまくりのスタートとなっている本作です。酔う酔うw
そこで、第1話は生徒会の3人くらいしか分かりませんでしたが、個性的なキャラクターが大勢登場。なんかすごい人達がいます。

そして、西住みほと同じ戦車に乗って戦うメインヒロイン達も登場。
今回お友達になる二人に加えて、戦車好きの秋山優花里といつも寝ている冷泉麻子(CV.井口裕香)も登場。
戦車好きの子がめちゃええ顔をしていますw

そんな5人の戦車道物語がついに始まります。戦車描写もCGCGしすぎずに結構アニメと馴染んでいていい感じです。

というわけで、ここから本編がスタート。
とある事情で1人で大洗にやってきて高校生活を始めている主人公・西住みほのちょっとエッチな起床シーンが登場。
杉本功キャラデザ・作監の西住みほがかわいくて最高です。これはいい主人公。

明るくて少しドジな西住みほですが、学校ではまだ馴染めずにぼっち展開。
あら、大丈夫?

そんな西住ちゃんについに友達ができる時が!
華道の家元のお嬢様・五十鈴華(いすずはな)さんと、恋に恋する茅野愛衣キャラの武部沙織が声をかけてくれました。
いつお友達になっていもいいようにクラスの人の顔と名前と誕生日を覚えていた西住ちゃんが健気で素敵すぎます。
お食事シーンでは、納豆&豆腐のダイエットメニューの武部沙織と大食いの五十鈴華さんという細かいキャラ設定も披露されています。

クラスに帰っても西住ちゃんの健気でいい子展開が続きます。
その素直で素敵な性格に惹かれていく二人。第1話はそんな友達になった3人の友情物語が熱く描かれております。

そんな中、生徒会の3人組が現れて、西住みほが大ピンチ展開に。
その3人が戦車道から逃げて家を出てきた西住ちゃんに戦車道を強要します。なんという怖い人達w
ちなみに、生徒会長のツインテの中の人はストパン・宮藤芳佳の福圓美里さんが担当。メガネの植田佳奈キャラがめちゃ怖いです。

そして、寝込んでしまった西住ちゃん。あら、かわええ。

しかし、戦車道から逃げている西住みほに必修科目の一つとなった戦車道のプロモーション映像が見せつけられてしまいます。
そのプロモに食いつきまくりの生徒が1人。この人が後にお仲間になる秋山優花里さん。なぜ戦車道がなかったこの高校に来たw

その他、興味深くプロモを眺める個性的なキャラ達も登場。
なんか軍人みたいな人達もいるんですけどw

冷泉さんは単位をくれると聞いて一瞬目覚めますw
一方、立派なお嫁さんになれると聞いて、茅野愛衣キャラ武部沙織も食いつきます。
なんでも恋愛思考で語る武部沙織もなかなかのキャラクターです。

その後、必修選択科目の履修届が披露されるわけですが、「戦車道」がアピールされすぎw
生徒会副会長の高橋美佳子キャラが、ちょっとストパンのリーネ・ビショップに似ていていい感じです。

でも、西住みほは戦車道に行く気はさらさらなし。二人の友達も付き合ってくれます。
ちなみに、お昼の食事のメニューはこんな感じ。西住みほは海鮮丼と和食好きのグルメです(昨日は鯖の煮付け)w

しかし、しつこく呼び出してくる生徒会の人達。なんて酷い人達w
そんな中ついに、かばってくれる友人二人のために戦車道をすると決意した西住みほでした。

てなわけで、戦車道の家元から逃げてきた西住みほの友情物語の第1話がここらで終了へ。

最後に、倉庫に保管されていた戦車と対面する戦車道履修者18人と生徒会の人達です。
これから、この人達の戦車道アニメがはじまります。あら、冷泉さんはいないの?

と、いい感じ終わりかと思われたのですが、ラストにこの大洗の町が船の上にあるというサプライズが明かされます。
どういうことw 茨城県の大洗じゃないの?という感じで次回に続く本作です。
つかみはOKのええお話の第1話でした。

OPも登場しましたが、今回はワイプな小さい画面でのOP。
OPテーマはChouChoさんが担当。こちらもストパンぽい曲となっていまいた。
来年放送の高村監督の「ビビッドレッド・オペレーション」がストパンの後継作かと思われていましたが、こちらもなかなかの作品となっています。

©GIRLS und PANZER project

「ガールズ&パンツァー」レビュートップへ


inserted by FC2 system