ホーム2012第4クール(秋)「ガールズ&パンツァー」>第5話 「強豪・シャーマン軍団です!」

「ガールズ&パンツァー」 第5話 「強豪・シャーマン軍団です!」

「ガールズ&パンツァー」第5話。
ガルパン第5話は、全国大会一回戦サンダース大学付属高校戦&秋山優花里エピソード。
前回、はじめての練習試合からいきなり全国大会展開へ突入した本作ですが、今回はその一回戦の対戦相手・サンダース大学附属校に秋山優花里が潜入して敵戦力を調査した後、実戦を迎えるお話となっています。
その潜入報告シーンでは、秋山優花里の自宅や両親、戦車だけが友達だったパンチパーマ時代の過去が明かされるなど、面白いことになっています。
しかし、気になるのがここまで安定していた作画クオリティが少し落ちはじめてしまっていることで、次回の放送が第5.5話の特番になって、第6話を落としてしまうという事態になってしまいました。その後のスケジュールは大丈夫?
というわけで、最終話までどれくらいクオリティが保てるのかや、予定が立たなくなった最終話の放送がいつになるのかも気になる本作です。

お話は、全国大会抽選会後の戦車カフェに行った西住殿達のシーンからスタート。
そこで、いきなりお姉さんの西住まほと接触してしまった西住殿です。
「咲-saki-」なら、なかなか接触しない姉と妹ですが、早々に顔を合わせた本作です。
ここで、西住殿が前年は黒森峰女学院の副隊長だったことも判明。てか、去年までバリバリ戦車道をやっていた西住殿ですw
その去年の大会の決勝で西住殿がなにかをやらかしたことも会話で匂わされています。そのことを秋山優花里も知っているみたいでした。

そこで、生天目仁美キャラの逸見エリカに侮辱されてしまった西住殿や大洗女子。
その屈辱を晴らすために皆さんに火がつくスポコン展開となっています。冷泉麻子さんも熱くなっていますw

帰りの船では、あらためて大洗女子が全国大会で負けられない理由があることを匂わしている生徒会の御三方です。
やたら引っ張っていますが、なんなんですかいったいw

そんな中、敵戦力が気になると言っている西住殿をじっと見つめる秋山優花里さんです。
これは秋山優花里はサンダースに潜入するなという分かりやすい展開ですw

というわけで、謎の失踪をした秋山優花里の実家を尋ねる西住殿達のシーンに移ります。
実家の理髪店には、なんともコメントしづらいパンチパーマキャラの秋山優花里パパが登場w
そんなパンチパーマパパの娘のはじめての友達が来たリアクションがなかなかのものになっています。

ここで、秋山優花里の戦車マニアなことが分かる自室が初披露。
微妙に幸が薄そうなお母さんや、戦車好きの変な趣味のためお友達が今までいなかった秋山優花里の生い立ちが明かされて、秋山優花里がますます気になる女の子になっています。

そこに、ぼっちでも今までたくましく戦車と共に明るく生きてきた秋山優花里殿が帰還します。
憧れの西住殿とお友達になれたことや、はじめての戦車のお友達が出来た今までのシーンがフラッシュバックされて、その笑顔にちょっとウルッきます(涙

そして、その秋山優花里のサンダース大潜入ビデオがここで披露されます。ドヤ顔の秋山優花里もいい感じ。
ところで、結構演出が凝っているそのテロップやBGMはどこで編集したのw

潜入前のお着替えシーンもちょっと収録されていたりして、芸が細かいビデオになっています。
録画を切る秋山優花里殿がいいですw サークルKサンクスともタイアップしまくりですw

場面チェンジには、あんこうカットを挟んでいますw

作戦会議にも大胆に出席して質問もしてしまう秋山優花里。でも、バレて逃走しております。
潜入がバレたら、作戦も変えられてしまうような気もするのですけど、どうなんでしょうw
ここでアメリカモチーフのサンダース大のメインキャラ3人も登場。隊長は川澄綾子キャラの金髪さん。参謀キャラで平野綾もきたーw

エンドロールまで作成している秋山優花里。
どんだけ西住殿にいいものを見せたかったのかが伺えます(涙

その後、今まで戦車だけが友達のぼっちだったことも武部沙織達に告白する秋山優花里でした。あら、ええお話。
でも、お友達が出来なかった理由が、戦車ではなくパンチパーマだったからかもしれないという疑惑が浮上w 
てなわけで、衝撃の小学生時代パンチパーマだったことも明かされた秋山優花里の自宅話が面白かったAパートです。

Bパートは、一回戦へ向けてスポコン展開が描かれます。
西住殿が帰ったあとも足を引っ張らないために訓練していた武部沙織達のシーンも登場。

一年生チームの車体も戦車らしい色に戻されて、チーム名もウサギさんチームに改名。
歴女チームはカバさんチームになって、標的になっていた旗印も撤去w 実戦モードになってきました。

身体測定サービスシーンでは、西住殿のバスト(82センチ)&ウエスト(56センチ)サイズが披露。測定しているのは風紀委員長のそど子w
さらに、戦車道ユニフォームも完成!

そして、全国大会第1回戦がはじまります。サンダースのチアがいい感じです。
秋山優花里の両親も観戦に訪れておりました。ダージリン&オレンジペコさんも紅茶観戦w

サンダースのナンバー2、3の人ともここで対面します。
左の平野綾キャラ・アリサさが、明らかに嫌な奴となっていますw

隊長のケイさんは、アメリカキャラらしい明るくてサバサバした良い人みたいです。
そんなケイさんの知らないところで汚いことをしているアリサとも、なにかスポコンドラマがありそうな一回戦です。

ついにここから試合がはじまるわけですが、一回戦のルールは、車両は10両まで参加可で、各チーム旗のついた車両が戦闘不能になったら勝敗がつくとのこと。

戦闘は、通信を傍受したアリサの戦略で、森の中の1年生ウサギさんチームが包囲される展開に。
ウサギさんチームもやればできる子の操縦手・阪口佳利奈ちゃんが「あいーー!」と燃えていますw
アリサの感がいいと信じきっているサンダース隊長は切ないことになっています。

そして、西住殿がついに通信を傍受されていることに気付いて、それを逆手に取った作戦を始めます。

その作戦が見事に成功して、ついに一両撃破に成功!
本当の通信には携帯電話を使用。

そんな西住殿の戦略を見守るオレンジペコさんや、西住まほ&逸見エリカ。
果たして、一回戦の決着の行方はどうなるのでしょうという展開で次回に続く本作です。
この二組とは戦うとは思われますが、最終回(12話)までにあと何戦くらいするのでしょう。
そんでもって、次回の放送は特番5.5話となっていて、本編第6話は翌々週の放送となっている本作です。

©GIRLS und PANZER project

「ガールズ&パンツァー」レビュートップへ


inserted by FC2 system