ホーム2012第4クール(秋)「ガールズ&パンツァー」>第8話 「プラウダ戦です!」

「ガールズ&パンツァー」 第8話 「プラウダ戦です!」

「ガールズ&パンツァー」第8話。
ガルパン第8話は、ロシアキャラのカチューシャ&ノンナさん率いるプラウダ戦エピソード。
水島努監督繋がり的には、イカちゃんの中の人の金元寿子さんがカチューシャ役で出演するイカちゃん登場回となっています。
その金元寿子演じるカチューシャが、これまたイカちゃんばりのアホの子だったわけで、ロシア語堪能のノンナさんとのナイスなネタキャラコンビが描かれている今回です。いきなり歌い出すこんな人達が去年の全国覇者だったなんてw
お話の方は、そんなプラウダ校との雪中での戦いとなっており(北緯50度って日本出てない?w)、ツッコミどころも大分出てきてるような気もしますが、大洗女子の廃校問題浮上と共に戦場でのピンチ展開が描かれております。今回のサプライズはそど子チームの緊急参戦。

今回は、洋上でロシアンティーを嗜みながら会談するカチューシャとダージリンさんのシーンからスタート。
ジャムを口のまわりにベタベタつけて、西住ちゃんが次の相手とも知らないアホの子のカチューシャのキャラがいきなり描かれておりますw
こんな人が昨年の全国覇者だなんて・・・もしやカチューシャさんはお飾りで事実上はノンナさんがすべてを動かしてる?
そんなノンナさんですが、中の人のロシア好きという上坂すみれさんが素晴らしいネイティブなロシア語を披露しています。さすが凸守。
一方、ダージリンさんは何気に黒森峰女学院に敗れて全国大会敗退したことをここで明かしています。やっぱり再戦はなしw

そして、大洗女子では、前回ゲットした新車両と砲塔がパワーアップしたIV号D型がここでお披露目。
それを整備したのがOPに登場の自動車部の人達だったわけで、出演はこれだけ?
どんな人達かも分からずに出番が終了。相変わらず大忙しの本作です。2クールでやればよかったのにw

そんな中、新車両の乗り手として緊急参戦の風紀委員のそど子チームが登場。
おまえらも参戦するんかえw と、今回のサプライズとなっております。
それにしても、中の人も全部同じで見た目がオカッパの長さだけが違う、そど子、ゴモヨ、パゾ美の3人のキャラデザが投げやりなような気もw
ちなみに、姉妹とかいうわけでもないみたいです。てか、ここにきて訓練もなしで緊急参戦とかそど子達がパないですw

ここからは、生徒会チームがひた隠しにしていた大洗女子の廃校ドラマがスタート。

サンダース戦で平野綾キャラがバラしていた廃校のピンチですが、西住ちゃんを呼び出したあんこう鍋パーティーでも言えなかった生徒会の人達です。

バレバレなのに、この学校での思い出なんかを語ったりしてラストの告白シーンまで引っ張りまくる生徒会の3人です。
ちょっと展開がぬるい今回です。

その頃、西住流ではみほさんの全国大会参加の話が話題に。
生き恥を晒してぬるい戦いをしているみほさんを勘当するために準決勝を観戦に行くというお母さんが鬼ですw
一方、お姉さんはみほさんのことを少しは考えてくれているようで・・・あらまほさん。

一方、準決勝には、華さんのお母さんと新三郎もくることが決定。
えっ、華さんって勘当されてませんでした?w

そして、北緯50度を超える北の大地での雪の中での準決勝が始まろうとしています。
てか、北緯50度って日本ではないような・・・一応日本の高校の全国大会ですよね?w
もしや、樺太や北方領土が日本領の世界線のお話?

そど子は相変わらず冷泉麻子にツンデレておりますw
後ろの二人にもキャラ設定が見て取れます。

一年生チームは、相変わらず丸山さんが1人だけセリフもなくぼっーと参戦しています。この子戦車道やってて楽しいの?w

そして、可愛らしい軍服のカチューシャさんがノンナさんを引き連れて登場。
小さいことを認めないイカちゃんタイプのアホの子のカチューシャさんがナイスキャラですw
それに黙った従うノンナさんもエロくて素晴らしいです。

試合がついに始まるわけですが、こんな極寒の地でも外でお茶しながら観戦のダージリンさんとオレンジペコさんが笑かしてくれます。
敗退してして、もはやギャグキャラとなってしまった二人ですw

試合の方は、プラウダが待ち伏せ得意の情報を知っていた西住ちゃんが、仲間達の勢いに押されて作戦変更をしてしまう展開に。
またもや、個々が暴走するダージリンさん達との練習試合展開の二の舞に・・・

そして、プラウダ校の15両の大部隊が登場!
そこでロシアの曲が流れるわけですが、いきなりノンナさんが歌い出します。お前が歌うんかい!w
と、上坂すみれさんのいい感じのロシア語歌を披露したいだけのギャグ展開となっています。

さらに、カチューシャも歌い出したわけで・・・イカちゃん、お前も歌うんかい!w
こっちは、金元寿子さんが必死でロシア語を操っている感じになっています。

一方、西住ちゃんはええフトモモを見せてくれます。
ココアを差し入れする秋山殿はすっかり西住ちゃんの舎弟キャラとなっていますw

大洗女子を待ち伏せしているカチューシャさんは、なんか豪快にボルシチみたいなのをがっついています。これが全国覇者の真の姿w
ノンナさんはキャワワ。

その頃、そど子はほぼ初運転の後藤モヨ子(ゴモヨ)にムチャぶりをして困らせます。
そんなゴモヨをサポートする冷泉麻子さんがイケメンです。ちょっと千反田えるっぽいロングオカッパのゴモヨがかわええです。

華さんのお母さんと新三郎もちゃんと極寒の地に観戦に来ておりました。
どうやって来たの?飛行機?

試合の方は、うまいこといきすぎるのが逆におかしいというベタな展開が描かれております。
武部沙織も恋愛に例えて上機嫌です。

その試合を真剣に見守る西住流のお二人とダージリンさん。

そして、案の定プラウダの伏兵作戦にハマってしまった大洗女子チームが建物の中に逃げ込む展開に・・・
キャタピラが壊れながら撤退する描写がカッケーことになっています。

追い詰められた大洗女子チームが降伏勧告を受けてしまったわけで・・・
なんかここで仲間の怪我のことを気にしたりするシリアス展開になっています。戦車道は安全じゃなかったのw

ここでついに生徒会長の口からこの全国大会に優勝しなければ大洗女子が廃校になってしまうという重い事実が明かされて次回に続く本作です。
というわけで、このことを最後に明かすためにちょっと中盤のドラマと戦闘展開がぬるめだったような気もしますが、次回のカチューシャさんに与えられた3時間での反撃ストーリーに期待したいです。果たして、西住ちゃんは観戦に来ているお母さんを認めさせる何かができるのか否か!

EDはやっぱりそど子チームでしたw クローンw

©GIRLS und PANZER project

「ガールズ&パンツァー」レビュートップへ


inserted by FC2 system