ホーム2012第4クール(秋)「ジョジョの奇妙な冒険」>第8話 「血戦!JOJO&DIO」

「ジョジョの奇妙な冒険」 第8話 「血戦!JOJO&DIO」

「ジョジョの奇妙な冒険」第8話。
ジョジョ第8話は、第1部クライマックスのジョジョとディオの最終決戦エピソード。
ついに地獄から戻ってきたジョジョとディオが直接対決をして、二人の青春に決着を付ける今回です。
クライマックスということで、作画も良くて原作再現度も高い名シーン満載の面白い内容となっています。ディオとダイアーのバトルも熱いです。
そんなわけで、次回が第1部の完結編となって、第10話からの杉田智和ジョセフの第2部に続く流れの本作です。

お話は、前回ラストの続きのポコのお姉さんの怪人ドゥービーエピソードからスタート。
ディオに捕まったお姉さんがお得意のビンタをディオに炸裂させております。流石、凛々しいお姉さん。

今回は、重要回ということもあって、今まで一番といっていいほどの良作画回となっています。

そして、怪人ドゥービーの餌食になる寸前でジョジョたちが登場!

怪人ドゥービーの毒攻撃を受けるものの、血流を操って毒を排除するなど余裕の戦いを見せるジョナサンです。

そのジョジョの強い戦いを笑顔で見守るトンペティ師達の顔がうざいですw

てなわけで、怪人ドゥービーを余裕で撃破したジョジョがお姉さんを救出です。

そして、「地獄からもどって来たぞディオ!」という名シーンと共に、ついにディオとのツェペリさん達の弔い合戦がはじまります。

しかし、ジョジョVSディオの直接対決の前に、ツェペリさんの20年来の親友のダイアーがディオに挑みます。
死亡フラグ立ちまくりでディオに挑むダイアーさん。やめてーw

ジョジョの時には使わなかった防御も完璧の手を十字クロスにした必殺技で挑むダイアーさん。
「これをやぶった格闘者はひとりとしていない!」というストレイツォさんのお墨付きの技ですw
しかし、「無駄無駄無駄無駄ァー」と全身凍らせられてしまったダイアーさん。

そのまま全身を砕かれてしまったダイアーさん。ダイアーさん逝ったーーー。
てか、ツェペリさんさんより酷い雑魚キャラな殺され方w

しかし、最後に波紋を宿したバラの一撃でディオに一矢報いたダイアーさん。
雑魚キャラな負け方でしたが最後は熱かったダイアーさんです。忘れられないインパクトを残したナイスなキャラクターです。

そして、黒騎士ブラフォードから貰った幸運と勇気の剣で挑むジョジョとディオの直接対決がスタート。
ダイアーさんが作った右目の死角に入って攻めるジョナサンです。
戦闘中のスピードワゴンの解説も効いていますw

しかし、剣で真っ二つにしても余裕のディオ。やっぱり波紋を通さないとダメみたいです。
ところで、真っ二つ描写は良くて、頸動脈を握るのには規制が入るのがよくわかりません。バケモノだからOK?

余裕で顔のズレも直すディオの名シーンも登場。

そして、バトルは手袋に火を付けたジョナサンの拳がディオに届いて、ついにディオに波紋が伝わります。

体が崩壊しながら最後に目から体液を発射するディオの怖ろしい技も登場。
この技が次回の完結編への伏線になっています。

最後は、青春を共に過ごしたディオとの別れに涙のジョナサン。
その心情をポコに分かりやすく語るスピードワゴンがナイスですw

てなわけで、「ついにやったッ!ディオは死んだッ!大げさかもしれんが世界は救われたんだッ!」という熱すぎるスピードワゴンの叫びで次回の第1部完結編に続く本作です。ほんとスピードワゴンがええ味だしてますw

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

「ジョジョの奇妙な冒険」レビュートップへ


inserted by FC2 system