ホーム2012第4クール(秋)「ジョジョの奇妙な冒険」>第10話 「ニューヨークのジョジョ」

「ジョジョの奇妙な冒険」 第10話 「ニューヨークのジョジョ」

「ジョジョの奇妙な冒険」第10話。
ジョジョ第10話は、ジョセフ・ジョースターが主人公の第2部「戦闘潮流」編がスタート!
杉田智和演じるジョセフが、果たしてジョセフらしくなっているのかに緊張の第2部スタートエピソードとなっている今回です。
その杉田智和ジョセフでしたが、これが意外と上手くハマっていたわけで(失礼w)、エリナばあちゃん至上主義の駆け引きの天才なジョセフがいい感じに演じられていて、今後の柱の男達との戦いが非常に楽しみなジョセフになっていました。
演出面でも、小林靖子脚本、吉田泰三絵コンテの万全の布陣で原作再現度高しの超面白い内容になっていて、素晴らしいスタートを切った第2部だと思われます。

第2部は、ストーリーテラーとして優秀すぎるスピードワゴンのシーンからスタート。やっぱりこの人w
第1部のラストから49年が経ち、石油王となったスピードワゴンとじじいになったストレイツォさんの対面から物語が動き始めます。

その二人が向かったのが、柱の男が眠っているメキシコの遺跡だったわけで・・・
そこには無数の石仮面があり、石仮面の真相が明かされる第2の石仮面物語がついに幕開けとなります。
原作的には柱の男を出すのはもうちょっと引っ張りますが、ここは無駄に引っ張らずに第2部の開幕を告げています。
という始まり方だったわけで、どうなるのか気になっていた新OPは次回に持ち越しの今回です。

そして、ついにニューヨークにエリナばあちゃんと越してきた主人公のジョセフ・ジョースターが登場!
スモーキーとの最高すぎる邂逅シーンが描かれます。
てなわけで、ジョジョの財布を盗んだスモーキーがゲス野郎の白人警官にフルボッコにされてしまいます。
白人警官のゲス野郎っぷりも最高に再現されていますw

そこに颯爽とジョセフ・ジョースターが登場。
スモーキーに財布をあげたというジョジョが名シーンすぎます。この生き様をバイブルに育った人も多いはずw

そんなジョジョに鼻糞をなすりつけるゲス野郎の警官でしたが、そんな理不尽なことをする奴には容赦なく鉄拳制裁!
鼻に突っ込んだ指ごと殴るジョジョの非紳士ぶりがたまりませんw
原作に負けない生々しいグロ演出も素晴らしいことになっている今回です。

さらに、ジョセフが生まれ持っての波紋の呼吸法をしているジョナサンを継ぐ選ばれし者なところや、警官をボコったことよりもエリナばあちゃんに怒られる事のほうが重大なナイスなキャラなところもきっちりと描いてくれております。あらためてナイスなキャラを再確認のジョセフですw
スモーキーの語りでオサレにストーリー展開するところも見事に再現。

そして、「ジョセフ・ジョースター、ジョジョって読んでくれ」と2代目ジョジョの物語が始まります。
ジョジョカッケー!ナイスな杉田智和ジョジョですw
キャラデザ的にもジョナサンよりイケメンなジョセフです。

一方、柱の男の前ではストレイツォさんがご乱心モードに。ナイスな展開です。
そこでストレイツォさんが警戒する人物のジョセフの過去エピソードが語られるわけですが、これがまたええ話でw

というわけで、スピードワゴンの誘拐事件に遭遇したジョジョの過去エピソードが登場。
そこで、悠然と漫画を読み続けるジョジョの冷静さがすごいわけで・・・ゲームの達人のジョジョ片鱗がすでにここに。
その後、殴られてしまうわけですが、ジョジョが気にするのは殴られたことよりもエリナばあちゃんに買ってもらった服を血で汚してしまったことでした。
ジョジョはそんなタイプ!って、スピードワゴンは解説していますが、どんなタイプw
そんな名シーンすぎるジョジョのエリナばあちゃん至上主義シーンが最高です。

その後、ブチギレたジョジョが取った行動がパイロットを気絶させて飛行機を落とすという突拍子もないことだったわけで・・・
しかし、スピードワゴンとパイロットを助ける計算はちゃんとしているというタイプのジョジョでした。そんなタイプになりたいw

遺跡の方では、乱心のストレイツォさんがスピードワゴンの血で石仮面をついにかぶってしまったわけで・・・
スピードワゴン逝ったーーww 

そして、ニューヨークではついにエリナばあちゃんが登場!
中の人は川澄綾子さんのままでした。珍しい川澄綾子のおばあ声w

そんなエリナばあちゃんとジョジョのタクシーの中でのやり取りのシーンが素晴らしいわけで・・・
ジョナサン一筋でこの50年生きてきた強い女姿が描かれます。

友人となったスモーキーさんを侮辱するゲス野郎には、ジョジョの暴力をも許すエリナばあちゃん。
流石、ディオのくちづけを泥水で洗った女!w

そして、ジョセフお得意の相手のセリフを言い当てる必勝パターンをここで披露!
ジョセフの強さは相手を冷静に観察して策を練る勝負師なところ。紳士のジョナサンとはまた違う強さを持っています。
今回は、そんなジョセフのキャラ紹介が見事に原作通りに描かれております。

そこに部下の非礼を詫びて登場するいかついマフィアの人でしたが、スピードワゴン死亡のバッドニュースをエリナばあちゃんに聞かせたとのことで、結局ジョジョにボコられてしまいました。マフィアが雑魚キャラw

そして、最後はストレイツォさんと対決する展開となって今回は終了。
石仮面をかぶって若返ったストレイツォさんがめちゃイケメンなんですけど。作画もいい今回。

そんなストレイツォさんが襲撃に来るのを何気ない顔ですでに予想していたジョジョがオサレすぎるわけで・・・
何処ぞかで手に入れたマシンガンでいきなり先攻攻撃のジョジョがめちゃカッケーです。

というわけで、そんなジョセフ・ジョースターの強大な柱の男との奇跡の戦いが幕を開けた今回です。
リサリサ、シーザーなどの素晴らしいキャラも揃っている熱い第2部ですので、今後の杉田智和ジョジョの活躍が非常に楽しみになって参りました。
心配なのはクオリティだけw

EDは、テーマ曲はそのままで映像だけチェンジ。果たしてスピードワゴン逝ってしまったのかw

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

「ジョジョの奇妙な冒険」レビュートップへ


inserted by FC2 system