ホーム2012第4クール(秋)「さくら荘のペットな彼女」>第4話 「色を変える世界」

「さくら荘のペットな彼女」 第4話 「色を変える世界」

「さくら荘のペットな彼女」第4話。
さくら荘第4話は、神田空太の脱さくら荘編完結エピソード。
初回から始まった将来に悩む青年・神田空太の椎名ましろとの出会いと脱さくら荘物語が一段落して、ようやく「さくら荘のペットな彼女」がここからはじまるという感じになっている今回です。4話構成の導入エピソードではじまるという本作でしたか。
その導入エピソード完結編の今回は、自分が逃げているだけだったということにようやく気付いた神田空太の青春ストーリー最終回が描かれていて、ましろ達さくら荘の皆さんとついに同じ住人になるという、うるっとするところもある青春がむず痒いめちゃええお話となっていました。
というわけで、次回からの本格スタートのさくら荘アニメにあらためて期待したい本作です。

お話は、神田空太がさくら荘から本格的に去ってしまうというシリアス展開でスタート。
前回がやたらとシリアスだったのは、一段落を付ける盛り上がりの最終回エピソードが今回用意されているということだったからでしたかw
なるほど、シリーズ構成にようやく納得です。

そして、ましろさんとはすれ違い、飼っていたネコさん達ともお別れするという悲しげな展開が描かれます。
空太がさくら荘から出るということで上機嫌の青山七海ですが、負け組オーラが漂い過ぎて切ないです。あかんw

開催されたさくら荘大七夕祭もシリアスな雰囲気で行われております。
ここでヤリチン三鷹仁が美咲先輩のストレートな願いを見てしまうシーンも登場。
この近くて遠い両想いカップルの行方は、次回以降に持ち越しの本作です。

ましろさんも空太の脱さくら荘の願いを尊重して、短冊に想いを綴れずに悩んでおります。あら、切ない。

ヤリチン先輩も美咲先輩へのプレゼントを渡せずに・・・

そんな中、ましろが漫画の新人賞から落選してしまうという悪いニュースが入ります。
これをきっかけに神田空太の青春ストーリーが完結展開へ動き出します。

その悲報に天才も挫折すると少し安堵してしまった自分に嫌悪感を感じて逃げだした神田空太。
そんな空太の前に同じく天才美咲先輩を相手に悩む凡人のヤリチン先輩が登場して、青春のアドバイスをします。
自分の悩みに気付いて解決へ向かっていく気持ちいいカタルシス展開がスタートです。

すべてをお見通しの赤坂龍之介からもゲームプログムの本と、メイドちゃんからのナイスなエールが贈られます。
メイドちゃんがめちゃいいことを言ってくれてうるっときちゃいます(涙

そして、ましろの切なすぎる七夕の願いを知って・・・

さらに、ましろの描いていた漫画が空太がさくら荘から去ってしまう悲しい結末そのままの物語だったわけで、ついに自分のしようとしていたことと椎名ましろの気持ちを知った神田空太が走り出します。熱い青春が最高です。

まずは、けじめとして保留していた進路調査票に答えを書いて先生に提出!
勝手にプレッシャーを感じでさくら荘から逃げ出そうしていただけの自分にようやく気付いた神田空太です。ようやく気付きましたw
伏線が回収されまくりの気持ちいい展開です。

そして、ましろのところに行って、「いつかおまえみたいに!」と将来の夢を叫んだ空太でした。
邪魔しないように美咲先輩を止めるヤリチン先輩のシーンもいい感じなっています。

ましろの方も、さくら荘を出ないハッピーエンドの漫画を描き上げていたわけで・・・
さらにそれが雑誌掲載されて椎名ましろの漫画家デビューが決まるという流れの気持ちいい展開が続きます。

てなわけで、ギスギスしていたましろさんと空太がついに打ち解けあうことに。
ましろさんは空太に下の名前で呼ぶことを要求。あら、いいシーン。
そんな青春まっさかりの二人を茶化す先輩カップルもここで乱入です。美咲先輩は汗ばんじゃったそうですw

そして、ここで神田空太があらためてさくら荘に入ることを皆さんにお願いして見事なハッピーエンド最終回となった今回でした。
なるほど、このシーンへ向けてのここまでのもやもややシリアス展開だったわけですね。やっとスッキリw

先生もこの展開に納得です。

というわけで、脱さくら荘ではじまった神田空太の椎名ましろと出会ってさくら荘の住人の1人となる導入エピソードがここで完結。
ここからさくら荘の住人達の青春群像劇が本格的にスタートするという感じの締めとなっています。
また、EDの中で赤坂龍之介の手も登場。なんか女の子ぽい?ヤリチン先輩とチャットして空太をサポートしていたことも判明です。

そして、次回はさくら荘にメスが増えるという予告があったのですが・・・もしや青山七海さんが・・・
てなわけで、次回からのさくら荘の物語も気になる本作です。

© 鴨志田一/アスキー・メディアワークス/さくら荘製作委員会

「さくら荘のペットな彼女」レビュートップへ


inserted by FC2 system