ホーム2012第3クール(夏)「ソードアート・オンライン」>第22話 「グランド・クエスト」

「ソードアート・オンライン」 第22話 「グランド・クエスト」

「ソードアート・オンライン」第22話。
第22話は、ついに来てしまった直葉のキリトさんの正体を知ってしまうエピソード。
前回兄に失恋してしてしまった直葉さんがキリトさんの正体を知ってしまい、ダブルパンチでキリトさんをも失ってしまう大惨敗神回の今回です。
絵コンテ担当の長井龍雪描写の惨敗しまくる直葉さんが痛々しすぎるフェアリーダンス編最大の見せ場回となっています。
その悲しい事実が判明してからの直葉さんの心情ぶっちゃけぶりが凄まじいいわけで、流石のキリトさんも「ごめんな」としか言えずに圧倒されてしまいます。
というわけで、直葉の片思いで始まったフェアリーダンス編のバッドエンド最終回とも言える今回でした。

お話は、ママの存在を感知してから暴走が止まらないキリトさんとユイの親子シーンからスタート。
すでにこの時から直葉の惨敗ストーリーがはじまっています。
それにしても障壁にガンガンぶつかるキリトさんのゲームへの入り込みぶりがすごすぎます。

その二人の接近にティターニアもついに気付きます。
てか、その鳥カゴ、なんか普通に出られそうなんですけどw
というわけで、最初から分かっていましたが、残念ながらキリトさんとティターニアのラブストーリーはもう止められそうにありません。

ここで、そのティターニアから前回ゲットしたカードキーが二人に送られます。このアイテムが後々重要な役割を果たしそうです。

そして、「ここまでありがとう」とグランド・クエストに向かうキリトさんです。一々芝居臭いキリトさんw
そんな本気でゲームやってる人と恋愛感情でやってる人との温度差がすごいことになっています。

てなわけで、キリトさんがついにグランド・クエストに挑みます!
なんかこれからすごいことに挑むみたいな表情をしてますが、死んでもOKな無理ゲーに挑むだけなんですけどねw

そして、長井龍雪バトル描写がかっこいいキリトさんの本気バトルがスタート。

次から次に現れるガーディアンの無理ゲー展開とアスナへの想いで悦に入りまくりのキリトさん。
ネトゲ楽しみすぎw

結局、無理ゲーすぎてやられてしまったキリトさん。まあ、プログラマーが神の世界ですしw
でも、やられっぷりは超一流の役者のキリトさんでした。

またその後のキリトさんの自分語りがパネーわけで・・・
「心のどこかでただのゲームだと思っていた。これがその報いか」とキリトさん。
えっ、もっと入り込まないといけなかったのw 無理ゲーすぎますw
でも「ゲームの枠を超えてなんでもできると思っていた」と、ネトゲ脳だったことにも気付いたキリトさんでした。おせーw

そんな中、そんなキリトさんを救いにおっぱいリーファが無理ゲーに挑んで来ました!
おっぱいをフィーチャーしまくりのリーファシーンとなっていますw
まあ、展開的には熱いシーンなんですが、死んでもOKな無理ゲーと考えると複雑な心境になります。
でも、リーファの報われない恋の頑張りという方面で見ると切なくなる救出シーンです。

そして、キリトさんの魂に辿り着いたリーファ。無理ゲーじゃなければもっと最高なシーンなのにw

ガーディアンの波状攻撃を受けながらキリトさんを救出するリーファが、ゲーマーとして認めざる負えないかっこ良さです。
描写的にも最高です。

そして、当然持ってる蘇生アイテムでキリトさんを復活させたリーファです。
感謝されて赤面の下心丸出しのリーファさんが、このあとの絶望展開を思うと切ないです。

ここで恋のアタックに出たリーファさんが、ついにキリトさんがお兄ちゃん本人だということを知ってしまいます。
なんという、兄に失恋させてからのダブルパンチの酷すぎる失恋展開w
次にキリトさんを狙うというビッチなところも暴露されて散々な直葉さんです。ありゃりゃー。
てなわけで、速攻ログアウト。速っww

ここからは、惨敗直葉さんの見ていられない発狂修羅場タイムがスタート。
衝撃のダブル失恋をして逃げ出した直葉でしたが、何も知らない兄が隣の部屋から追いかけてきます。
もうやめてw そっとしておいてあげて和人さんw

何も知らない兄のままでは収拾もつかないので、直葉さんがぶっちゃけ自爆告白を始めます。
自分の心を裏切っていたことまで、何もかも吐露する直葉さんがすごすぎます。

ずっと好きだったことや、血のつながりのないことを告白した後は、なんで優しくするのと逆ギレまではじめてしまう直葉さん。
もうやめて・・・

そんな心の叫びとストレスのすべてをぶつけられてしまったキリトさんは、流石に「ごめんな」としか言えず・・・
まあ、それしかないですねw
てなわけで、大好きな兄にそんなことを言わせてしまって大惨敗の直葉さんでした。

そして、ベッドで号泣の直葉さんと、その場に崩れ落ちてしまう和人さん。
果たしてこのネトゲ兄妹はどうなってしまうのか・・・
そんな超重い空気となってアスナさんとのハッピーエンドがちゃんと描けるのかが気になる展開で次回に続く本作です。
素晴らしい直葉のバッドエンド惨敗回でした。そんな直葉さんのリベンジは春スタートの「俺妹」2期のきりりん氏でということでw

EDカードは椛島洋介さんが担当。
キリトさんの剣がアクセル・ワールドのシルバー・クロウ仕様になってます。

©川原礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

「ソードアート・オンライン」レビュートップへ


inserted by FC2 system