ホーム2012第3クール(夏)「ソードアート・オンライン」>最終話 「世界の種子」

「ソードアート・オンライン」 最終話 「世界の種子」

「ソードアート・オンライン」最終話。
SAO最終話は、今まで本作を彩ったネトゲ廃人達大集合のオフ会エピローグエピソード。
リズにシリカにクラインにヨルコさん達がリアルで登場する超楽しいお祭り最終回となっている今回です。
主人公のキリトさんも最後の須郷とのリアルバトルを制して、アスナさんとのイチャイチャハッピーエンドを見せてくれます。
そして、最後はアインクラッドまで復活してしまい、俺たちのネトゲ攻略は続いてくという、まったくネトゲに懲りないラストとなった本作でしたw
というわけで、ストーリーやキャラに突っ込みどころが満載で腑に落ちないところも多々ありましたが、その中二心をくすぶるベタな俺ツエー展開とおっぱいアニメの楽しさに面白いと認めざる負えない本作でした。2期もやっちゃう?

最終話は、アスナさんの病院に向かう和人さんにリアルでの最終バトルが待っていたことが明かされるところからスタート。
前回、痛覚を最大にして惨殺した須郷が怒りを爆発させてなりふり構わずに襲ってきちゃいました。
ネトゲで相手の痛みを感じずに調子に乗るからこんな大変なことに・・・現実の怖さをついに味わっちゃう?

しかし、和人さんは「おまえもリアルでは何の力もない!」と生身での体力勝負が始まります。
その結果、須郷を返り討ちにしてボコった和人さんです。
ナイフでもお前を殺せるとかネトゲ脳のイミフなことを口走っていた和人さんでしたが、一応現実を考えてトドメは刺しませんでした。ほっw
結局、ネトゲ脳同士の二人がショボイ生身でのリベンジ戦をやったという感じしたが、一番リアルに死を実感する最後の戦いだったかも。
やっぱり、リアルでの本気の殺し合いが一番気合いが入っていたキリトさんですw

そして、最後の戦いを終えて、ついにリアルに目覚めた姫とのご対面の時間が来ます。
あら、アスナさんは意外とぷにぷに。キリトさんの帰還の時はゲッソリして壮絶だったのにw
そんなリアル初対面の二人ですが、夫婦設定にまったくブレることなくいきなり抱擁を交わします。

さらに、劇的なキスまでしちゃう二人です。あら、肉欲的。
初対面でキスしちゃうとかロマンチック展開です。ちなみに、原作ではセックルまでするそうです。
でも、初対面の人に体を許すとか、やっぱりなにか危なっかしい場面ですw

というわけで、ネトゲに閉じ込められた二人のラブストーリーがここで一応完結という形になっています。

そして、リアルでの和人さん達のその後が描かれるエピローグ展開がスタート。
SAOに閉じ込められた人達の更生施設で一緒に昼食を摂る和人&アスナカップルです。
この学校はSAOプレイヤーばかりで、有名人な二人の設定が笑えますw

そこでもイチャイチャする二人ですが、アスナさんが和人さんのことをまだ「キリトくん」と呼んでいるのが、ネトゲ脳が抜けていなくて重症っぽいですw
アスナさんの方が重症のネトゲ脳バカップルでしたか。

そんなアスナさんが作ってきた昼食が例のSAO内でキリトさんに食べさせたサンドイッチだったわけで、これはいいシーン。

そんな中、須郷逮捕後のヴァーチャルMMOのその後の展開がキリトさんから明かされます。
実験体となっていた人達は無事に皆帰還できたとのこと。その実験体の二人が第1話のネカマコンビで笑えます。
それから世間の風当たりが強くヴァーチャルMMOは衰退して行ったとのこと。
てか、実際に死者が出まくりのSAO事件の後にヴァーチャルMMOがまだあった方が不思議なんですけどw

そして、ここでついにラブラブカップルをカフェテラスから眺めるリズとシリカの負け組ヒロインチームがリアルで登場!
リズが普通の高校生っぽくてなんかいい感じですw
そんな二人ですが、休戦協定でラブラブカップルを見守っていますが、まだキリトさんのことは諦めていない模様。
リアルでもモテモテは続いているキリトさんです。ちなみに、この二人の本名はEDクレジットで明かされています。

その後、ハゲのエギルのお店でSAOのオフ会がはじまります。
懐かしいキャラが大集合の同窓会みたいな最終回で、めちゃいい感じになっています。
会場には、クラインなどSAOで見たことある人がいっぱい。お尻がエロエロで圏内事件のヨルコさんも来ていますw
そこでキリトさんのSAOクリアが祝われるわけですが、相変わらず犠牲者のことは無視の本作です。サチさん・・・

社会人のクラインは、誰かが分かるようにリアルでもバンダナをつけてるのが笑えますw
と、リアルの姿がアバターというSAOの設定だからこそ面白い画になっているオフ会です。

ここで、茅場から託された「世界の種子」で世界中のサーバーが繋がった巨大ヴァーチャルMMOの世界が構築されつつあることが明かされます。
封印されかけたMMOを手がつけられないほど大復活させるなんて、キリトさんはなんてことをしちゃってるのw
これで世界中が廃人だらけになって、キリトさんの俺ツエーが止まりません。
そして、オフ会の2次会はもちろんヴァーチャルという、まったく懲りない廃人達のオフ会でした。

そこにポツンと輪に入れない、フェアリー・ダンス編ヒロインの直葉さん・・・

そんな直葉さんをフェアリー・ダンスで接待するキリトさんが流石です。
最後もリーファさんの魅力的なおっぱいで締められるおっぱいアニメの本作です。

そんな輪に入れないリーファさんに用意されていたのがあの死の100層まである浮遊城アインクラッドだったわけで・・・
アインクラッド復活キターw

そのアインクラッド100層を今度こそ攻略するというキリトさん。マジっすか。
そのキリトさんの攻略パートナーに誘われたリーファさんが歓喜の涙を流します。あんたどんだけ一緒にネトゲがしたかったんだw
というわけで、最強のネトゲ廃人兄妹が誕生ということになった本作です。
ちなみに、キリトさんはレベルをリセットして最初からやり直すとのこと。やりこむ気満々ですw

そこにネトゲ廃人達が大集合!SAOの人達にアルヴヘイムの人達が大集合!
レコンにアルヴヘイム最強のサラマンダーの人も来てます。なんだこのまったく懲りない廃人達の大集合クライマックスw

そして、アスナさんもアバターを新調してここで参戦。青髪になってヒロインオーラがなくなっているような気も。
リーファの手をとってアインクラッド攻略へ向かうアスナさんです。もうだめだこの人達w
ユイちゃんも登場したところで、キリトさんが何か言っているのですが何と言っているのでしょう。
「茅場昌彦、ヨルコさんの尻はエロいぜ」

というわけで、キリトさんがアインクラッド攻略へ飛び出したところで、ついに幕を下ろすことになった本作です。
アスナさんを救い出すまでは現実に戻れないと言っていたキリトさんでしたが、最後は皆さんでネトゲの世界に再び羽ばたいて行っちゃいました。

EDは、LiSAさんの前期OP曲に乗せての今までの振り返りシーンで締められます。
2クール25話かけて戦ってきたキリトさんの長い思い出が描かれていて、なかなか感慨深いEDとなっています。
そんな感じでついに終了となった本作。人気も原作ストックもあるようなので2期展開も普通に考えられそうですがいかに。

©川原礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

「ソードアート・オンライン」レビュートップへ


inserted by FC2 system