ホーム2012第2クール(春)「エウレカセブンAO」>第4話 「ウォーク・ディス・ウェイ」

「エウレカセブンAO」 第4話 「ウォーク・ディス・ウェイ」

「エウレカセブンAO」第4話。
第4話は、2回目の戦闘&旅立ちエピソード。
前回、島を守ると決意したアオがエレナ&フレアと協力して巨大Gモンスターと戦う戦闘シーンがカッコイイ今回です。
その後は、沖縄本島へのアオの逃亡生活展開が描かれて、ゲネラシオン・ブル社へ行くことを決めるお話となっています。
そんな沖縄本島のBパートは急ぎ足のお話になっていて、もう一話くらい使ってじっくりやっても良かったような感じになっていましたが、この先のプロットが詰まっているのかお話を急いでいる本作です。というわけで、ついにアオが沖縄を飛び出して本格的にトリトン号のパイロットとしての物語が始まることになった今回です。

お話は、再びニルヴァーシュに乗ることを決めたアオのコックピット内シーンからスタート。
通信すら出来ずに操作に戸惑う素人なところやイージーモードなどの描写があったりして、メカニック設定が結構細かく作られているところが伺えるシーンとなっています。

フレア・ブランが敵をロックオンして、エレナ・ピープルスがそれをエレナ無双で一掃する二人の共同戦闘シーンも登場。

ノリは軽いけどやるときはやる二人がいい感じの今回です。

Gモンスター戦素人のアオに再びフレアが接触して、Gモンスターのいろはを教えるシーンも登場。
そして、アオがいきなり作戦に参加することになります。

一方、エレナ・ピープルスさんは「私の替わりはいるから」とエヴァネタを披露w
そんなおたキャラのエレナ・ピープルスがいいキャラです。

そして、作戦が始まって、破損した左腕に汎用パーツを換装して、Gモンスターに直接攻撃するアオです。
すべてのIFOのパーツが始まりの機体であるニルヴァーシュを元に作られているということが明かされるカッチョイイシーンとなっています。

そんなわけで、2戦目も出来すぎなくらいに見事な活躍をしたアオ君です。

アオと心が繋がっている?ナルちゃんはアオを心配しています。

その後は、浜辺で謎のおっさんに保護されるという超展開がスタートします。
尺が足りないのか、ほとんど説明も描写もなしに謎のおっさんに拾われているアオですw

スカブコーラルでは、エレナ達が核であるクオーツを回収するところをガゼルが目撃しております。
核を取るとトラパーを放出するスカブバーストが収まりシークレットが出現しなくなるということですが、エウレカが13年前に落ちてきてからスカブコーラルが発生する世界が変わってしまったことやこれらの現象との繋がりの謎が気になる本作です。

ゲネラシオンのイビチャとレベッカさんはじっちゃんのところへアオのスカウトへ行きます。
そのイビチャは10年前にニルヴァーシュに乗ったエウレカに助けられた過去があったことがここで判明。
エウレカさんは10年前にニルヴァーシュに乗って一人で戦っていたということなのでしょうか。米軍に連れて行かれた?スカブバーストに向かい二度と戻らなかった?エウレカさんの行方が気になります。

そして、トラパーバブルで発展した沖縄本島にやって来たアオのシーンが登場。
車が飛べるようになったのもトラパーのおかげ?
国家として独立した沖縄ですが、連合軍からトラパーを搾取されているらしく、独立活動が活発みたいです。

沖縄本島では、拾ってくれたおっさんのお姉さんに連合軍に売り飛ばされそうになる臭いドラマも展開します。
急ぎ足展開でも細かいドラマを入れてくる本作ですw
結局、このおっさんはエウレカに助けられた過去があったらしく、それでアオに親切にしてくれたというわけみたいです。

お話は、ゲネラシオンとナルちゃんが迎えに来てくれて、連合軍からは助かることになるアオ君です。
てか、おっさんに沖縄本島に連れてこられなければこんな大事にならなかったような気もw

一方、ノアはなぜかイビチャがめちゃ気に入っているみたいです。
イビチャもまったくノアに抱きつかれて気にしていません。

そして、母・エウレカの行方が気になるアオはノアとともにゲネラシオン・ブルに行くことを決めます。ノアもイビチャのいるゲネラシオンに憧れます。
しかし、ナルちゃんは病気のためについていけずです。
ちなみに、ここでアオはエウレカを一人にした父親のことが許せないと怒りをぶつけておりましたが、これはレントン登場のフラグとなっているのでしょうか。

そして、アオはニルヴァーシュでゲネラシオンのトリトン号へ。
というわけで、ここで残念ながらナルちゃんとはお別れとなってしまいました。

トリトン号には、アオやノアだけでなくガゼル達も乗っていたわけで・・・そんな感じで、ついにアオのゲネラシオン・ブルでのチーム・パイドパイパーのパイロットとしても物語が始まることになった今回でした。沖縄本島へ行く展開は少し強引な気もしましたが、なかなか面白かった今回かと思われます。

つづく!

COPYRIGHT(C)2012 BONES/Project EUREKA AO ・ MBS

「エウレカセブンAO」レビュートップへ


inserted by FC2 system