ホーム2012第2クール(春)「めだかボックス」>第1話 「生徒会を執行する!」

「めだかボックス」 第1話 「生徒会を執行する!」

「めだかボックス」第1話。
「化物語」の西尾維新原作の週刊少年ジャンプ連載漫画のTVアニメ化作品の本作。
アニメーション制作をガイナックス、監督を佐伯昭志が担当する春の注目の本作です。
お話は、主人公でヒロインの生徒会長の黒神めだかによる黒神めだかのための生徒会アニメとなっており、第1話はそんな黒神めだかの魅力あるキャラクターがよく伝わる良い内容になっていたかと思われます。人吉善吉もなかなかのキャラです。
というわけで、人材流出が著しいガイナックスの少し作画力が落ちているところもありますが、めだか役の豊崎愛生さんが意外とハマっている良いキャラになっていて2話以降も個人的に楽しみな本作です。

お話は、1年生の黒神めだかがいきなり生徒会長に就任するシーンからスタート。
そんなわけで、完璧超人黒神めだかの生徒会アニメの始まりです。

OPではテレビ東京アニメでは珍しくパンチラもありな本作です。
ほか田中宏紀による作画アニメシーンなどもあるOPでした。

生徒会長就任会見シーンでは今後に登場してくる人達の顔見せもありました。

そして、めだか会長が信頼を寄せるパートナーの人吉善吉と何かと訳知りの謎のちびっ子キャラの不知火半袖が登場。
不知火半袖の中の人は加藤英美里さん。西尾維新作品的には八九寺真宵的なポジションな感じです。

めだか会長は、幼馴染の人吉善吉の前では下着姿にもなっちゃうあっけらかんとしたお人だったりもするわけで、孤独なようで人吉だけには心を開く部分も見せる気になるキャラクターのめだか会長です。エロス要素を少し控えめ。テレ東限界?

本作のタイトルにもなっている目安箱(めだかボックス)に投書されためだか会長の初仕事は不良たちの一掃です。
その不良のリーダーの中の人が小西克幸さんで見た目からも「グレンラガン」のカミナのアニキなわけで、これはガイナックス作品だから出来るサービスですw

そして、不良を相手に文武両道で何をやっても達人になってしまう完璧超人なところを披露するめだか会長です。
オパーイのすごいことになっています。

そんな母のような包容力でカミナのアニキ達を更生させていくめだか会長でした。

後半は、会長に捨てられるのではと思う人吉善吉の嫉妬物語。

しかし、男を見せて会長のお役に立つ人吉善吉でした。

結局、性格の悪かった日向くんも虜にしちゃっためだか会長。流石です。

そして、最後はめだか会長と人吉善吉のラブラブな生徒会室シーン。
みんなの悩みを解決して見渡す限りに一面に花を咲かしたいと語るめだか会長が乙女なところを見せます。

そんな会長に「巻き込まれて、学園をお花畑にしてやる!」と誓う人吉善吉がなかなかのパートナーキャラです。
そんな人吉に素直にデレて抱きつくめだか会長もなかなか可愛らしいわけで、そんなめだか会長と人吉善吉のナイスな生徒会パートナー物語がいい感じに描かれた初回だったかと思われます。

©2012 西尾維新・暁月あきら/集英社・箱庭学園生徒会

「めだかボックス」レビュートップへ


inserted by FC2 system