ホーム2012第2クール(春)「エウレカセブンAO」>第15話 「ウォー・ヘッド」

「エウレカセブンAO」 第15話 「ウォー・ヘッド」

「エウレカセブンAO」第15話。
今回は、シークレットの謎に迫る溜め回エピソード。
エウレカが帰還して、新たな展開を迎えることになる今回ですが、世界各地にあるスカブコーラスが謎の活性化を見せて、シークレットがそれの対策に多数出現するという地球ピンチなお話に動いて行きます。
そんな中、ゲネラシオン・ブルが衛星軌道上に集めていたクォーツを使って、シークレットを一箇所に集めて殲滅することを決めたわけで…
そんな感じで、シークレットが悪なのか、それともスカブコーラルやコーラリアンのエウレカ達が世界の邪魔者なのかの謎話が展開している本作です。

お話は、世界の真実を知る寝取られナルちゃんとトゥルースがどこかへ行ってしまう夢を見るアオのシーンからスタート。
エウレカがシークレットは敵ではないと言っていたことや、スカブを宿したナルちゃんがスカブ側の人間になってしまったのか、トゥルースはシークレットが進化した新たな個体なのかなど、まだまだ分からないことがいっぱいの本作です。

アオもそのことと自分の存在のことが気になっている模様。
ナマケモノのノアは豪快に寝てさらしてやがりますw

一方、フレアちゃんもアオをおかしくさせたエウレカのことをあの女呼ばわりする展開に。
エレナの方は、前回キレていたことの理由は、禁則事項とのことw

そして、溜め回と言えばクロエ回ということで、今回もクロエとアオの戦友ドラマが展開します。

日本では、シークレットが言語を理解する人の作りしものである可能性があることが発表されております。
人類とスカブコーラルの未来の戦いが時空を超えて、現代でも行われるということでしょうか。
その戦いを止める鍵となるのが、エウレカやアオってこと?

そんな中、活性化したスカブを退治にあらわれたシークレットにアオが撃墜されてしまうという事件が発生。
シークレットは敵ではないはずなのに?

世界各地のスカブコーラルを活性化させて、未来からシークレットをおびき出して人類を滅ぼそうしている二人?が登場。
そういうふうに考えると、謎が結構繋がります。
ナルちゃんはスカブコーラルを活性化させるのに利用されてる?ラスボスはやっぱりこの二人?

病室では、いつぞやの続きのクロエとアオの戦友ドラマが展開。
故郷の守りたい人のために戦うと覚悟を決めるクロエが、見た目とのギャップでなんかかっこええことになっていますw
戦争を起こす人、守りたい人のために戦う人などが描かれて反戦アニメとなっている本作です。

そして、ハッキングしてきたシークレットが自らが、「私はこの宇宙の異物を排除するために造られた存在」ということを明かします。
ということは、やはりシークレットはトゥルースに利用されてるだけ?

しかし、人類の敵ではないにしろ、スカブバーストを起こしてしまう危険な存在であることには変わらないということで、衛星軌道上に集めていたスカブコーラルの核であるクォーツを囮に、シークレット殲滅作戦を決行することに踏み出した社長という展開で次回に続く本作です。
人類とシークレットは望まぬ戦いを強いられてしまっているのか?トゥルースやナルちゃんは何をしようとしているのか?エウレカやアオやクロエはこの世界を守ることができるのかなど、少し方向性が見えてきた今回となっているかと思われます。

COPYRIGHT(C)2012 BONES/Project EUREKA AO ・ MBS

「エウレカセブンAO」レビュートップへ


inserted by FC2 system