ホーム2012第2クール(春)「エウレカセブンAO」>第16話 「ガーディアンズ・ハンマー」

「エウレカセブンAO」 第16話 「ガーディアンズ・ハンマー」

「エウレカセブンAO」第17話。
2週間のお休みを経て再開となった今回は、シークレット殲滅作戦エピソード。
世界各地で活性化したスカブコーラルを破壊するために出現したシークレットをゲネラシオンブルのクルーたちが決死の殲滅作戦を繰り広げる今回です。
お話の方は、お約束のアオの無茶暴走展開できっちりと活躍するお話になっていますが、突然のナルちゃんやエウレカとの夢の中シーンや、目覚めシーンなど不可解な演出が目立つ内容になっています。
そして、クライマックスでは、クォーツがニルヴァーシュの武器になったり、ゴルディロックスの存在自体が消失したりと、またもや新たな謎を積み上げまくっちゃたわけで、再開しても相変わらず謎だらけの本作ですw

お話は、世界各地に出現したシークレット殲滅作戦の概要が社長から説明されるところからスタート。
作戦内容は、シークレットをクォーツで誘って北極に集めて一気に殲滅。
ちなみに、ゲネラシオンの軌道衛星がロデム、ロプロス、ポセイドン。バビル2世w

その社長の作戦を聞いていた謎の偉いさん達が、ゲネラシオンはそんなことをするための会社じゃないと話しています。
それを立ち聞きしちゃっているゴルディロックスのクロエちゃんですが、ゲネラシオン・ブルっていったい何なの!
地下に何か隠しているみたいですが、エヴァのネルフみたいなもんですか?

一方、もう一体のニルヴァーシュに乗っているナルちゃんもシークレットと戦っています。スカブコーラル側の人として戦っているのでしょうが、いまいちトゥルースとナルちゃんの目的が見えて来ません。シークレットを地球に仕向けたわけでもない?

そして、クォーツを搭載した弾道ミサイルを発射する作戦がついに始まるわけですが、カウントダウンに焦るこの人のくだりのシーンは必要なの?w

作戦中では、時間が不可解に飛ぶアオの夢オチシーンが何回か描かれます。
その描写に世界の真実とのなにかヒントが?わけわかめで検証する気も起きないようなw

寝起きのアオをいじるフレアとエレナはいい感じ!

次の夢シーンでは、エウレカから変身したナルちゃんに迫られてキスされるアオ君です。
アオもスカブの子なのだから、こちら側の味方をしろというナルちゃんです。
シークレットは敵ではないのか、地球を守ろうとするエウレカが正しいのかなど、まだ真実が見えてこない本作です。

そして、作戦阻止のためにトゥルースも動いています。
そんなトゥルースのせいでミサイルの軌道が変わってしまい、それを阻止しようとゴルディロックスも出動です。
故郷のノルウェーを守るためにクロエ達ゴルディロックスが頑張るドラマがラストの消失シーンへとつながっていきます。

その後、軌道修正のためにフレア達も出動。
そこでサードエンジンを動かそうをしたフレアちゃんでしたが、あえなく失敗。
サードエンジンってなんなの?そもそもフレアの機体も特別なものなのでしょうか。こういうところもまだ謎だらけ。

そして、お約束のアオの命令違反無茶展開で、ピンチを救うために出動します。
クォーツに取り付いたアオが気合をいれると、なんとクォーツがモコモコと変形しちゃったわけで…

そのモコモコがまさかのニルヴァーシュの武器となっちゃいます。どいうこと?w
そして、とんでもない火力のエネルギー砲を発射!

その攻撃がシークレットをことごとく消滅させてしまったわけで…
なんかすごいことになっています。その武器なんなのw

というわけで、予想を超えて今回もチート的な活躍をして無事作戦成功だったアオ君でしたが、なにやら世界の方に異変が起こっていました。
見たことがない謎の現象が起こっていたり、クロエ達ゴルディロックスの存在そのものが皆さんの記憶から消えておりました。
まるで別次元の世界に紛れ込んが雰囲気もありますが、一体どういうこと?w

そんなわけで、アオ君はおかしくなったのではと、またもや調べられてしまう始末に。
そんな、ちょっと分かりかけたらまた突き放される、謎が謎を呼ぶ謎展開で次回に続く本作です。
クロエちゃんはどうなってしまうの?別世界にいるの?レントンまだ~?

COPYRIGHT(C)2012 BONES/Project EUREKA AO ・ MBS

「エウレカセブンAO」レビュートップへ


inserted by FC2 system