ホーム2012第2クール(春)「エウレカセブンAO」>第17話 「ラ・ヴィアン・ローズ」

「エウレカセブンAO」 第17話 「ラ・ヴィアン・ローズ」

「エウレカセブンAO」第17話。
第17話は、世界の真実の謎が少し見えてくるエピソード。
前回、チーム・ゴルディロックスのクロエたちが消失して、またもや謎が深まっていた本作ですが、今回はそのクロエたちを捜索することにより、少し世界の真実が見えてくる内容になっているかと思われます。
その世界の真実とは、スカブコーラルが発生したことにより、世界の歴史が変わってしまった現在のリアル地球のことと思われ…アオがクオーツガンですべてのスカブコーラルを回収して、エウレカや地球を救う物語になっていくのか否かの今後の展開が気になる本作です。

お話は、前回の戦闘でアオが発生させた光が、過去にまでにおよぶ地球に傷つけた傷であることが判明するところからスタート。
というわけで、スカブコーラル関連の事象は過去未来に関係なく、すべての時代に影響を与えれいることが判明。

一方、ゲネラシオンでは、スカブに侵食されるナルちゃん病が流行り始めておりました。
スカブコーラル自体は悪者ではないかもしれませんが、地球に取り付き侵食しまくっているスカブコーラルです。

そのスカブコーラルの地球侵食を望む?ナルちゃんは、スカブの力で死んだ人まで生き返らせるスカブキャラになっちゃっています。
アオは、地球やナルちゃんを元の姿に戻せるのか否か。

ここで、ゲネラシオンのプロパガンダアニメの広報を担当のエレナとフレアのサービスシーンが登場。
フレアのぱいぱい衣装がエロくて素晴らしいですw

そして、アオが世界の真実の謎に迫るヨハンソンの話がここで登場。
ヨハンソンブックには、スカブもシークレットも存在しない世界のことが書かれていたわけで、その世界が今私達が住むリアルな地球であることを匂わしております。ちなみに、アオの世界ではスカブバーストの影響で、戦後の東京の復興が遅れて首都が変わっているという設定みたいです。
原発もスカブが危険なため、アオの世界では存在しないとのこと。何気に原発反対思想もバッチリの本作ですw
そんなわけで、その真実の世界にいたヨハンソンの息子のトゥルースが、一体何をしにこの世界にやってきたのか?が気になります。

てなわけで、アオは世界の真実の探索も兼ねて、クロエたちの捜索を開始します。
ゴルディロックスのパイロットにならなかった改変された世界のクロエたちはアイルランドにいるとのこと。
そういえば、この世界に歌手の同一人物がいたエレナでしたが、やっぱりエレナさんはエウレカに連れられてきた別世界の人?

そして、アイルランドのあるパン屋で、クロエ姉妹を発見したアオでした。
てなわけで、スカブの存在しなかったクロエたちの別の物語がここで描かれます。
ということは、すべてのスカブコーラルをクォーツガンで消滅させると真実の世界にたどり着く?

その後、クォーツガンが暴走して、海上のスカブコーラルからクォーツを回収するシーンが登場。
勝手に動いてクォーツをたべちゃうこの武器が怖いですw

そのクォーツガンを狙って、トゥルースも登場。
これを使って世界を変えるのがトゥルースの望みらしいですが、この人は一体何がしたいの?

トゥルースに叩き落とされたところで、アオの前に別次元にいるエウレカさんが再び登場。
このエウレカさんは、10年前にクォーツを持って消失したエウレカさんの数日後のエウレカさんだったわけで、クォーツ力が足らずに次元の狭間に漂っている模様。そのエウレカさんを助けるには、クォーツガンをもっと強化する必要があると分かり、アオの目的が定まります。
そのクォーツガンはレントンも探していたものらしいです。レントンまだ~w

そして、再びトゥルースと対峙するアオです。
スカブコーラルの子とヨハンソンの子は、戦うしかない運命らしいです。
ヨハンソンの子は、スカブコーラルを利用して世界を真実の姿に変えたい?そんな戦いの構図?

しかし、トゥルースを打てなかったアオ。そこに連合軍が現れて戦いはお開きとなって次回に続く本作です。
てなわけで、少し世界観の謎が解けてきて、エウレカやナルちゃんを救う物語の流れも少し見えてきた今回だったかと思われます。
話は少し変わりますが、TV雑誌で本作の最終回が9月27日となっているのですが、このまま週一回だと22話までしかいけないのですが、全24話放送予定だった本作ですが、最後までちゃんとやれるのでしょうか。続きはネットや劇場でとかはやめてw

COPYRIGHT(C)2012 BONES/Project EUREKA AO ・ MBS

「エウレカセブンAO」レビュートップへ


inserted by FC2 system