ホーム2012第2クール(春)「エウレカセブンAO」>第20話 「ベター・デイズ・アヘッド」

「エウレカセブンAO」 第20話 「ベター・デイズ・アヘッド」

「エウレカセブンAO」第20話。
今回は、地下に隠されていたラスボス登場エピソード。
序盤から何かあると匂わされておりましたが、普通にトゥルースに利用されてラスボスとなった地下キャラです。
そんな中、エレナが裏切りの覆面キャラとなったり、生きていたハンナママも連合軍側に付いたりとカオス展開のクライマックスとなっています。
さらに、最後に日本軍とゲネラシオンが手を組むこととなって、最後の最後に日本回帰展開となってきている本作です。

お話は、ブラン社長が爆死した後の続きで、アオがクオーツガンを回収に秘密の地下へニルヴァーシュで降りるところからスタート。
またもや、ゲートを破壊しながら地下へ向かうエヴァ展開の本作ですw

ゲネラシオンでは、レベッカさんが残るというイビチャやガゼルとのドラマも登場。
一応、そんな人間関係のドラマもやってる本作ですが、どうも感情移入に至るまで盛り上がりません。
壮大な世界を描く複雑なストーリーと登場人物の多いドラマを描くには2クールでは足らなかったかも。

そして、物々しい地下最深部に到着したアオでしたが、そこでクオーツガンが暴走して地上へ逆戻りです。
ゲネラシオン本社もまさかの破壊w

無駄にかっこいい本社描写ですw

フレアはコックピットの中で、アスカ展開。

クオーツガンに飛びつくニルヴァーシュの描写もかっこいいことになっています。

そこに、まさかの連合軍側に付いてしまったハンナママとチーム・ハーレクインが登場。
生きてたんかい!w
今までその実力が明かされることもがなかったチーム・ハーレクインですが、いきなり敵になっちゃいました。
こういうところでも素材を描ききれずにもったいない本作です。

そして、裏切りの覆面キャラとなって連合軍側についてしまったエレナも登場。
この人、こんなラスト寸前で何してんの?w

そんな中、クオーツガンと一緒に地下に封印されていたIFOゼロとそれを乗っ取ったトゥルースが登場。
やっぱり地下にアダムやリリスみたいなのを隠してやがりました。なんか使徒マークみたいなのもついてるIFOゼロです。
IFOって、一体何なの!(ミサトさん風)

というわけで、こちらも生きていた絶賛暴走中のトゥルースと謎のヤバイ機体のIFOゼロがラスボスという展開になってきている本作です。
アオがこの人を倒してスカブも全部消滅させてエレナの世界に戻して物語を完結させる?

最後に、日本軍と組むというフレアたちゲネラシオンが生きる道を社長が残していたことが明かされて次回に続きます。
ここでずっと敵キャラだった日本軍が擦り寄ってきて、ちょっと沖縄産アニメから日本産アニメになってきたかもしれない本作です。

序盤ちょろちょろ出番のあった例の日本軍人の横顔もどこかしらカッコよく見えてきました。
てなわけで、残り2話の本作です。

COPYRIGHT(C)2012 BONES/Project EUREKA AO ・ MBS

「エウレカセブンAO」レビュートップへ


inserted by FC2 system