ホーム2012第3クール(夏)「ソードアート・オンライン」>第4話 「黒の剣士」

「ソードアート・オンライン」 第4話 「黒の剣士」

「ソードアート・オンライン」第4話。
SAO第4話は、日高里菜演じるシリカとの出会いと別れのエピソード。
前回のサチさんに続いて、ネトゲマスターのキリトさんの1話限りのヒロインとのプラトニックラブが描かれる今回です。
そんなわけで、薄々感じていましたが、本作がイケメンキリトさんの「俺ツエー&俺カッケー」アニメだったことが確定的になった今回ですw
そんなキリトさんが今回すれ違う女の子が、妹系アイドルキャラのシリカちゃん。
攻略組で手の届かない存在のキリトさんをほのかに想うシリカのかわいさをこれでもかというほどなベタベタな展開で描く今回です。

お話は、パーティーと喧嘩別れしてしまい一人になっちゃうアイドルビーストテイマーのシリカちゃんのシーンからスタート。
中の人は、「アクセル・ワールド」のニコ役の日高里菜さんが担当。
ニコは妹系キャラの見た目とは違うウザい子でしたが、シリカちゃんはテンプレでかわいい妹キャラとなっています。

そして、案の定、回復アイテムも切れてお友達のピナもやられてしまうというピンチ展開になってしまうシリカちゃんです。

そんな中、満を持してイケメンのキリトさんがモンスターを一掃して登場!
前回のサチさんとの別れを経て、さらに孤高の中二病剣士として成長していたキリトさんです。
そんなキリトさんがお友達を失ったシリカちゃんをイケメンサポート。

なぜそんなに親切なことをしてくれるのと聞かれたキリトさんは「君が妹に似てるから」と。
きゃー、そんなイケメンセリフを言ってみたいw

そんなわけで、ピノを蘇生させるためにパーティーを組むことになった二人ですが、道中に第1話のネカマ野郎にカラまれてしまいます。
しかし、隣には安心のキリトさんが!
なんだこのイケメン展開w

宿屋では、大胆にキリトさんの手を取ってしまい、赤面のシリカちゃん。

その後、下着姿で憧れのキリトさんの前に出ちゃいそうになるエロスハプニングも発生。
と、シリカちゃんのかわいさを表現するためなら、どんなベタベタな展開になってもお構いなしの本作です。

そして、恋人たちが集まる47層のフラワーガーデンにやって来たシリカちゃんは、ちょっとキリトさんと恋人気分w

その後、触手モンスターに襲われて、おパンツをキリトさんに見られてしまう、ドキドキイベントも発生。
なんだこのベタアニメw

しかし、キリトさんは見てはいないとイケメン主張。

その後も一緒にレベル上げしたり、またパンツを見られたりと、キリトさんとの夢の時間を過ごすシリカちゃん。

そして、ついにピナを蘇生させるレアアイテムをゲットして、キリトさんとの旅も佳境を迎えます。

ここで、ついにイケメンキリトさんのシリカちゃんに近づいた真の目的が明かされます。
それは、仲間がPKされた人に同情して、引き受けていた正義の味方ごっこだったわけで…
常時回復のチートスキルを披露しつつ、悪者軍団を牢獄送りにする「黒の剣士」のキリトさんがめちゃかっけーですw

そして、最後にキリトさんが手の届かない「攻略組」の御人だと知って、行ってしまう彼と切ない笑顔のお別れとなったシリカちゃんでした。
そこで「レベルなんてただの数字だよ。そんなものよりもっと大事なものがある、次は現実世界で会おう」と、キリトさんのイケメンセリフが炸裂します。
ちょ、ただのネトゲ内のビーターのくせにキリトさん調子乗りすぎww 

最後に、キリトさんと一緒にゲットしたアイテムでピナを生き返らせて、このたった一日だけのお兄ちゃんとのすごい冒険のお話が締めくくられます。
というわけで、キリトさんがどんだけ俺ツエーキャラになっているんだという、シリカちゃんエピソードの今回でした。
これで、本作がネトゲ内でキリトさんがかっこいい発言を連発させながら俺ツエーを披露しまくる作品だというのが大分分かってきました。
まあ、盛り上がるわけだし、こんな中二病アニメでも楽しめていいんじゃないでしょうかw

©川原礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

「ソードアート・オンライン」レビュートップへ


inserted by FC2 system